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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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Happy Wars(18)

プレイ時間100時間突破。

そしてついにガチでは初の☆8を入手!



よりによって唯一持ってる☆8が被った件。
ふっとばし3固定じゃサブ武器にもできねえ…。

まあおはらい+は初入手だから最悪と言うわけでもない。
これで僧侶はミラクル+以外の白+は全部ガチで取れました。

最近は装備を疾風+兵器3命中精度2に変えてます。
兵器3と命中2で初めて兵器の強烈さを実感したw

Rainbowで光軍の時に開幕疾風で一人先に突っ込んで
中央島中央キャノンを敵より先にぶんどってしまい、
敵が3番塔に近づいたところでキャノンで一網打尽。

最近これをやってるけど嵌ると無茶苦茶強いです。

仮に気付かれて早々にキャノンが壊されてしまったとしても、
このキャノンは闇軍が利用したいキャノンだったんだから
それを破壊できたというだけで無駄足にはなりませんしね。

逆にこれを闇軍側でやっても面白くないし上手くいかない。
MAPを真剣に攻略してみると実戦でも想像以上に役立つもんだ。


・coral



塔が一本だけの最小MAP。

MAPの大半が斜面な上にあちこちに障害物もあって、
見た目とは裏腹にあまり乱戦にはならないMAPです。

1番塔を落とした方が圧倒的優位ではあるものの、
このMAPは自城から直接敵城に侵攻することも可能。

何より制限時間寸前に一瞬塔を落とされるだけでも
大逆転されてしまうから優勢側も気は抜けません。

高ランク戦だと大抵は開幕1分とラスト1分だけ
1番塔で大合戦を繰り広げる戦いになりやすいです。

その2分間は楽しいけど他の時間帯はどうもねえ。


・自城&敵城周辺

このMAPも光軍闇軍の差はほぼ0です。

城正面が斜面だから場内兵器の射程距離は広い。
砂浜前までは届きます(砂浜には届かない)。

しかし身を隠せる場所が非常に多いから、
CPU相手ならともかく人を相手にする時は
射程範囲が広いからと言って過信は禁物。

城周辺は細い道ながらもぐるりと一周できます。

魔法使いはナパームやトラップ、戦士僧侶はかち上げで
曲がり角で一転攻勢に出て相手を即死させられるから、
攻撃側は利用しやすく防衛側は厄介な逃げルートです。

城前キャノンは入口をウォールで封鎖できるから
攻城兵器としてはそれなりに役に立つ存在です。

まるたは反対側からも岩が来る可能性があって
このMAPの場合はなかなか完成させるのが難しい。

キャノンでの城門破壊を狙った方が楽かもしれません。

このキャノンは1番塔まで届くから防衛側も役に立つものの、
このキャノンは障害物に隠れながら近寄るのが結構楽なので
誰かが破壊しに来た場合はまあまず抵抗できず壊されるはず。


・1番塔周辺

1番塔は全兵器の射程圏内に入っています。

そして自軍の兵器は敵軍の兵器までは射程に入りません。
全部砂浜まででそれ以上先には攻撃できないと言うこと。

逆に言うと砂浜に出なければ兵器の攻撃は受けません。

魔法使いはよく岩の置いてある高台に陣取って
魔法を撃ちつつ時折岩を転がすとかやってますね。

チームスキルもこの高台で発動させるのが一番安全。

キャノンは絶対に必須として未建築のバリスタも、
両方ともそこそこ面白い位置に配置されています。

どちらか選ぶのであれば下側のバリスタが面白いかな。

上側のバリスタは障害物に隠れて魔法使いが接近しやすい。

下側のバリスタは接近しにくいし目の前にキャノンがあって、
キャノン狙いの敵を潰しに行けるからこっちの方が便利かな。

ただ未建築状態ってのがちょっとなぁ。
一番必要な開幕に使えないのは微妙すぎる。


・花ジャンプ台

このMAPには城の脇にジャンプ台が設置されています。

これを使うと1番塔の先にジャンプで移動できる。
発動間隔は11.5秒くらい。移動時間は10秒強です。

一応発動間隔は一定なもののぴたり○秒ではないから
時間を見て発動タイミングを計るのはほぼ不可能です。

花粉が出てから5秒後、動きが激しくなってから2秒後。
花の動きを目安にして発動タイミングを計ると良いかな。

さて、このジャンプ台は移動手段としては微妙です。

徒歩でも15秒あれば目的地まで進めてしまいます。
発動待ち時間を考えたら全く近道になっていない。

障害物が多いから敵に隠れながら移動するのも簡単なので、
徒歩ではなくこのジャンプ台を使う意味は全くありません。

しかし攻撃手段としては実は有用です。
名付けてcoralフラワートラップ。

敵を花の上におびき寄せて花ジャンプを発動させると
どんな耐性の相手だろうが即座に吹っ飛んでいきます。

別に相手を殺せてるわけではないから微妙だけど、
と言うか1番塔で戦ってる人には超迷惑だけどw

相手を10秒間操作不能にするのは悪くない効果。

奇襲したら大群に追っかけられてしまった時、
あるいは防衛時になかなか倒せない敵が来た時は
フラワートラップの選択肢も考えておくと面白い。

何よりこれ上手く決まると笑えるんだw


・立ち回り~序盤戦~

塔経験値が0になるから開幕祝福や鼓舞は強い。
しかし侵攻時間が遅れて1番塔取られると最悪。

開幕祝福が有利か不利かは何とも言えないなぁ。

最低限1番塔前のキャノンには誰かが乗ってください。
誰かが乗らないと敵軍が乗っちゃって最悪の状況になるw

残りの人は砂浜前の岩を落としてから1番塔に突撃。
あるいは岩置き場でチームスキルを使って攻撃します。

一度死んで城復活になると戻ってくるのが大変だから、
僧侶や魔法使いはある程度遠巻きに戦った方が良い。


・立ち回り~中盤戦~

1番塔をどちらかが落としたら中盤戦です。

1番塔の決着が付くのは早いです。平均1分前後かな。
この前1番塔立つまで3分かかった対戦もあったけど。

ここの城は攻めにくい上に城に戦力を集中させると
1番塔や自城を奇襲されてしまうからかなり厄介。

優勢側は焦らず防衛戦力を高めた方が良さそう。

防衛側は積極的に奇襲を仕掛けた方が面白い。
1番塔が落ちるだけで大逆転になるんだから。


・立ち回り~終盤戦~

城門が落ちたら終盤戦。

城門が落ちてもやっぱりこの城は攻めにくいw
15分以内にビッグタワーを落とすのは大変です。

残り1分くらいになったら城攻めは諦めてしまって
1番塔の防衛に全力を注いだ方がいいかもしれません。

1番塔に5人くらい集まって順番にメテオしてれば
敵はもう手の出しようがないから簡単に防衛できます。

残り1分ではもう奇襲で自城が落ちる心配もないから
城狙いの敵はある程度放置してしまっても問題ない。

逆に奇襲を仕掛ける側はもう城は放置しても問題ないと
防衛側に思われる前に仕掛けないと効果は薄いです。

残り1分ではなく残り2分から動き始めること。
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