忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Happy Wars(17)

レジェンドでグラマス軍団に負けたりすると
リーグポイントが30近く減るのが鬼畜すぎますw

PTなんかよりむしろグラマス軍団と戦いたくない。

リーグが上でも特にこれと言った報酬はないものの、
リーグが上の方だと上位者しか入れない部屋に入れて
レベルが段違いの対戦を楽しめるから面白いんだよな。

全員ヒーロー以上とか全員レジェ以上とかの試合は
普段のリーグ戦とは全然レベルが違って白熱します。


・Twilight全景



設定上はRainbowと同じ広大なMAP。

しかし実際にはあまり戦場にならない区域が多く、
激戦区はどこも狭いから体感的にはむしろ狭いです。

中央の234番塔では一撃落下死祭りになるから
ヒール復活よろい等の僧侶スキルは役立たずになる。

1or5番塔攻めは急傾斜かつ壁が存在するので
魔法使いは攻め手がなくて役立たずになります。

僧侶や魔法使いの人は戦場や戦況によっては
職業を変えることも選択肢に入れておくべき。

と言うかこのMAPは戦士が強すぎるw


・光軍&闇群城周辺

Twilightは光軍と闇軍のMAP差がほぼ0だから、
MAP感想も両軍まとめちゃっても問題はないかな。

城の周囲は広々としていて岩も置いてあります。

城周辺を回りつつ岩を転がしていくCPU狩りは
改めて説明する必要もないくらいお約束でしょう。

城前のキャノンはもちろん攻城時も活躍しますけど、
このキャノンは実は1or5番塔防衛時に役立ちます。

1or5番を攻撃中の敵がこのキャノンを壊すのは難しい。

逆に城前のバリスタは障害物が邪魔をして
1or5番塔には届かないから防衛には不向き。

しかし城門には届くから攻城兵器としては便利です。

このバリスタを使われると砲台命中精度無しの人でも
対物3兵器3で城門を破壊できるから注意が必要です。


・1or5番塔周辺

塔周辺にバリスタや爆弾岩がいくつもあります。

塔正面のバリスタは正直存在意義が不明w

正面の坂を降ってくる敵を倒す用途なんだろうけど、
こんな所でバリスタ撃ってたら敵に瞬殺されてしまう。

せめて2番塔まで届けばまだ使い道もありそうなのに…。

塔横のバリスタは防衛用途としてそこそこ使えます。

しかしこれは魔法使いのサンダーで落ちやすいから
城前のキャノンに比べるとそこまで強力ではない。

2個ある岩は攻撃側防衛側どちらでも大活躍。

特に攻撃側はこの岩落としを狙ってくる場合が多いです。
防衛側は意味がなくとも岩を転がしておく選択肢も必要。


・2or4番塔周辺

ここのバリスタは建築しておくと大活躍してくれます。

3番塔が射程に入る上に2番塔を通らないと破壊できず、
魔法使いの遠距離ショットにさえ気を付けてさえいれば
かなり長い時間無双状態が楽しめるバリスタになる。

しかも実は中央部下層にまで攻撃できちゃったりします。
奇襲しようとしている敵を発見したら撃ってみてもいい。

この塔周辺の岩もかなり活躍してくれます。
攻撃側防衛側共に気付いたら転がしておくべき。


・3番塔周辺

大激戦区。兵器も壁もない超ガチ勝負です。

ふっとび即死だから実力通りに決まるわけでもない。
3番塔をどっちが取るかはほぼ運ゲーかと思います。

しかしTwilightの3番塔はRainbowの4番塔と同じく
どちら側が取ってもそこまで戦況は変化しません。

あくまで勝負は2番or4番塔をどちらが先に落とすか。
3番塔はその通り道にあるだけの塔だと思った方が良い。


・毒沼周辺

奇襲の時に通過するだけのエリアだから
基本的に戦闘が発生することはありません。

しかし奇襲してきた敵が逃げ込むこともあるので
一応岩の位置だけは覚えておいた方が良さそう。

バリスタはどんな時に使えばいいのか分からんw

毒沼上では詠唱が必要な魔法は使用不可だから
敵僧侶や敵魔法使いを誘い込む戦法もまあ有り。


・中央部下層

奇襲者同士が鉢合わせして戦う可能性はあるエリア。
落下=即死のPumpkinみたいなもんだから盛り上がる。

ここのキャノンが上層の234番塔を攻撃できたら
戦略面でかなり面白い展開になりそうなんですけど、
残念ながらこのキャノンは下層しか攻撃できませんw

敵の大群に下層で会った時くらいしか出番はないかな。

あそこでキャノン撃たれたら大変なことになるから
仮に出番があったら大活躍するかもしれないけど…。

余談ですけどこのキャノンは上層部は攻撃できないものの、
2or4番塔のバリスタ周辺だけは攻撃することができます。

あの厄介なバリスタを壊す手段のひとつとして
覚えておくとどこかで役に立つかもしれません。

しかしバリスタからもキャノンは撃てるからそれだけ注意w


・落下ショートカット

Twilightでは234番塔の上層部分からわざと落ちることで
中央部下層に移動できるショートカットルートがあります。

このショートカットは便利な割にはあまり有名じゃない。

レジェ以上なら大半の人は分かってるみたいですけど
イモータルでも普通に毒沼通って奇襲する人いるよな…。

これを知っていると奇襲速度が段違いになる。



見てのとおり毒沼を通るのが馬鹿らしくなります。

しかも234番塔で戦ってLv3にしてから奇襲したり、
負けそうor勝ちそうな状況になってから奇襲したりと
毒沼ルートよりかなり臨機応変に行動することができる。

高ランクなら是非ともこのルートは覚えてもらいたい。



落下ポイントがここが一番わかりやすいかな。

道が狭くなってから一番最初にある左側の岩。
その岩を越えた先から左に落ちればOKです。

ただ少しズレるとそのまま落下死するから注意w

慣れない内はカメラを動かして真上視点にすると
事故の確率がかなり減るから安心して移動できます。

ただし後述するTwilight無限奇襲戦法のような
特殊な戦法を多用したい場合は視点変更なしで
全ポイントから一発で落ちれる練習はしておくべき。

光軍側と闇軍側で目印の岩の配置は結構違うから
(左手一番最初の岩の奥から降りれるのだけは一緒)
その辺で混乱しないように注意しておきましょう。

あ、無事に中央部下層に落下できたところで
当然落下ダメージは受けるからその点も注意。

Lv1だとHPゲージが半分くらいは減ります。


・Twilight無限奇襲

最近私がよくやっているうざい戦法w



まずは奇襲して5番塔周辺の様子を見ます。

5番塔に敵がいなかったら5番塔を落とす。
敵がいたら岩でも転がしつつ4番塔に向かう。

4番塔に敵がいなかったら4番塔を落とす。
敵がいたら岩でも転がしつつ3番塔に向かう。

敵軍の前線を発見したら後衛の魔法使いを殴るw

油断し切って後衛からファイア撃ってる
魔法使いに殴りかかるのが楽しくてもう。

敵に見つかったら最寄りの落下ポイントから落ちる。
そしてまた即座に奇襲。これを延々とループします。

345番塔全てを狙える上に奇襲速度がとにかく早い。
そして敵の防衛班には捕まりにくいのも利点です。

このルートは段差や壁や岩が多く逃げ回るには困らない。

特に視点変更せずに落下ショートカットすれば
大抵の敵は振り切れるので仕切り直しができます。

生き残れば十数秒後にまた奇襲できるから
相手は延々と345番を守る必要が出てくる。


・立ち回り~序盤戦

塔建築無視の速攻はこのMAPだと微妙かな。
3番塔の価値がないから目指す目的がない。

むしろ速攻するなら3番塔を立てるのではなく、
3番塔に向かってくる敵軍に突撃なりかまして
敵軍の侵攻を妨害した方がいいかもしれません。

奇襲するなら落下ショートカットが基本だから
奇襲する人も毒沼は通らず塔を立てた方が良い。

と言うことで無難に全員で塔建築すべきかな。

ばりばり戦いたい人はそのまま3番塔に突っ込み、
自塔を防衛したい人はバリスタでも作りましょう。

奇襲したい人は適当に補助してLvを3にしたら
2or4番塔前から落下して下層に降りれば良い。

Twilightの序盤はとにかく大量に死者が出るから
MAPを見る人も多く奇襲に対応する人も多いです。

序盤戦の奇襲は敵引き付け目的だと思いましょう。
敵城や敵塔を落とせるほどの活躍をするのは無理。

Twilightは234番以外では落下死できる場所がなく、
引き付けた敵が前線に戻るのはかなり時間がかかります。

敵引き付け目的の奇襲はTwilightではかなり有効。

逆に言うと味方が敵の奇襲にかき回されそうな場合は
転送持ち僧侶で送り迎えをしてやると前線が崩れにくい。


・立ち回り~中盤戦

234番塔を片方の軍が制覇したら中盤戦。
平均するとRainbowと同じく3~4分くらいかな。

ただしTwilightの中央は半分運ゲー状態だし、
1番or5番塔攻略は今までとは正反対である
壁多数&兵器多数のトリッキーな戦場になります。

234番を取った軍が1番or5番塔でも強いか、
そのまま押しきれるかと言うとそうでもありません。

とは言え234番を取った方が優勢なのは間違いない。

1or5から2or4を攻めるのもまた結構難しいし、
落下ショートカットルートも完全封鎖されるから
劣勢側が逆転を狙うのはかなり難しくなります。

毒沼から奇襲を仕掛けるのは時間がかかるから、
出来れば長い時間生き残れるようにしましょう。

この状況では無限奇襲戦法が非常に有用です。


・立ち回り~終盤戦

1番or5番塔が落ちて片方が全塔制覇したら終盤戦。

Twilightは城前の塔を落としても結構攻城が難しくて、
逆に防衛網が手薄になるから下手に1or5を守るよりも
全塔落とされてから奇襲を仕掛けた方が逆転しやすい。

Twilightで0-5からの逆転は珍しくないです。
劣勢側もまだまだ諦める必要は全くありません。

逆に攻撃側は城攻めに夢中になるよりも
常に戦況を把握した方が良いかもしれない。

5-0の状態で敵を一人毒沼方面に逃がしてしまうと
自城&全塔を防衛する必要が出てきてかなり面倒です。

転送で常にどこにでも戻れるようにしておくと良い。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]