忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

happy wars(132)

http://www.youtube.com/watch?v=5vkH3SdFo1E

初めて観戦モードバグに遭遇したので動画を上げてみました。
最近はなんか滅茶苦茶なバグに遭遇することが多くなったなw

このゲームって敵も味方も初期スポーン地点はMAP中央で、
自城リスポンを選んで初めて城内に移動する形になります。

だからその辺で不具合が出ると敵城にリスポンしたり
今回のようにMAP中央で止まっちゃったりするわけだ。

まあそれはそれとしてこの視点のHappyWarsも面白いなw

RTSっぽいノリで指示したくなる。44秒で後ろ!とか。


・城の索敵範囲

Happy Wars(54)

敵が自城に接近or味方が敵城に接近した時の
アナウンスについては以前検証していました。

ただし城の索敵範囲と言うのは実はもう1種類ある。

『敵が近くにいるので危険です』が出て城門開閉不可になる範囲。
この範囲は城接近アナウンスが出る範囲とは全く別物になります。

と言うことで両者をまとめて改めて検証してみましょう。


・Rainbow



青円より城に近付くと城門開閉が不可になります。
赤円より城に近付くと城接近アナウンスが流れます。

Rainbowはどちらの範囲も分かりやすい。

1番塔よりも先に敵がいると城門が開けなくなるし、
森を出て城前に敵が来ると城接近アナウンスが出る。


・Twilignt



城門開閉不可範囲はかなり広い。

逆に城接近アナウンスはかなり狭い範囲なので、
毒沼ルート→1番塔の場合はアナウンスが出ません。

ただし画像よりはもう少しアナウンス範囲は広いです。
毒沼ルートでも左端を通ってしまうと範囲内に入る。


・Coral



狭いMAPの癖に城門開閉不可範囲は全MAP中一番。

特に相手に花ジャンプされると着地する前から
城門が開かなくなってしまうので厄介になります。

呑気に祝福してる時に相手が超速攻をかけてくると、
開幕から城門が開かずかなりのタイムロスになる。

Coral超速攻での城門封鎖は戦略としてお勧め。


・Desert



城接近アナウンス範囲は狭く奇襲をかけやすいものの、
キャノン置き場への道がぎりぎり範囲内なのが実に惜しい。

ここもアナウンス範囲の割には城門開閉不可範囲が広い。


・sunset



城接近アナウンス範囲と城門開閉不可範囲が
ほぼ同一と言う珍しい範囲設定をしているMAP。

吊り橋でお見合いしている時は城門が開くので
守備側の進軍速度が落ちず潰しにくいわけだ。

逆に吊り橋より敵軍側に一人でも味方が侵入していると、
城門が開かず敵の進軍速度も落ちて攻撃側が攻めやすい。


・ketchup



全MAP中一番城門開閉範囲が狭いMAPです。

1番塔が戦場でも城門が開いてしまうと言う、
考えようによっては非常に危なっかしいMAP。

ちなみにキャノン置き場への道はアナウンス範囲内ですけど
キャノン置き場自体はアナウンス範囲から外れているので、
ミサイルで接近すればアナウンスを出さずにキャノンを使える。

まあ戦士で出来ても僧侶で出来なきゃ意味がないんだがw

キャノンを建築する間にアナウンスが出ないと助かるけど、
キャノンで城門を攻撃したら結局アナウンスが出るんだから。


・Snowman



城接近アナウンスなしでキャノンを作れる有名なMAP。
有名だからむしろ逆に警戒されてキャノン作りにくいw

このMAPも吊り橋・石橋を抜けると城門開閉不可範囲です。

どのMAPも橋を防衛できている段階であれば
城門を開くことはできるようになってるんだな。


・pumpkin



全MAP中一番城接近アナウンス範囲が狭いMAP。

なんだけどそれとは裏腹に城門開閉不可範囲は広い。
と言うかなんでこんなに差があるのか理由が分からんw

城接近アナウンス範囲は丸太置き場までしか入らず、
このMAPもアナウンスなしでキャノン建築に入れます。


・deepsea



deepseaも城接近の狭さの割に城門開閉不可範囲が広い。

ketchupと同じくキャノン置き場はアナウンス範囲外だけど、
キャノン置き場への道がアナウンス範囲内に入っているタイプ。

ただしこのMAPは近くに魚が泳いでいるので、
魚にふっとばしてもらえば僧侶であっても
アナウンスなしでキャノン置き場に入れるかも。

まあかなり無茶があるけど出来たら便利そうだ。


・zodiac



どちらの範囲もdesertとほぼ同じなんですけど、
城門開閉不可範囲が1番塔にかかってるのが痛い。

1番塔を敵に取られると城門が開かなくなってしまい
進軍速度が遅れ一気に劣勢になってしまうことがあります。


・城門開閉不可範囲の有効利用法

城接近アナウンス範囲の利用法は分かりやすいです。

範囲内に入らなければアナウンスが出ず敵に気付かれにくい。
範囲内に入ればアナウンスが出るから敵に気付かれやすい。

純粋な奇襲なら前者を陽動作戦なら後者を選べばOK。

さて、では城門開閉不可範囲はどう利用すればよいか?
と言うと、これを有効活用する方法は3点ほどあります。


まず1点は上述したように超速攻で城門を封鎖すること。

祝福や鼓舞等で遅攻している相手が城内に残っている間に
範囲内に入ってしまうことで相手の進軍をさらに遅らせる。

特にcoralではかなり有用な戦術になると思われます。


2点目にKINGルールで逃げるKINGを止める時に有用。

自城に戻っているKINGを自分一人で追っているけど
KING周辺の護衛が多くて自分一人では止められない。

この時は城門開閉不可範囲内に留まってさえいれば
相手KINGが城門を開けず自城前で立ち往生します。


そして最後の有効活用法がロング突撃です。

なんで今更こんな範囲を検証したかと言うと、
ロング突撃の登場で新たな利用法ができたから。

城門開閉不可範囲はどのMAPでも突撃の移動距離より広いです。
城門を開けた瞬間に突撃しても城内に入れないように調整されてる。

しかしです。ロング突撃とか言うバフが出てしまいました。
この結果、突撃で城内に入れるMAPも出てきてしまった。

http://www.youtube.com/watch?v=90yFCmNER6c

上記の動画で紹介した4MAPは城門開閉不可範囲外で待って、
敵が城門を開いた瞬間にロング突撃すると城内に侵入できます。

相手が城門を開ける瞬間に合わせてロング突撃が必要なので、
まあ実戦ではエスパーでもない限り成功させるのは難しい。

しかし城外から城内に入ろうとするCPUがいたとすれば、
タイミングを合わせて突撃被せるのも可能じゃないかな?

と言うことで実戦でも成功する確率はないこともない。

特にketchupは上の動画で分かるとおり範囲が超狭いので、
城門開閉を見届けてからの突撃でもぎりぎり間に合いそう。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]