忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

happy wars(133)

http://www.youtube.com/watch?v=wZGkMwYKIxY

勝ち試合のプレイ動画だけを出すのもなんだから、
今回は負け試合のプレイ動画を公開してみます。

防衛側(自分)の行動の成功と失敗が分かりやすい。

城防衛の時にどの職業で出るかは非常に悩ましいところ。

・防衛戦士(バーサーカー)
火力が高く侵入者の瞬殺が可能
2~3人相手でも対応可能
ラグで逃げる相手が苦手
スパガ戦士への対処手段なし

・防衛魔法使い(ゼファー)
サンダーNでラグで逃げる相手に強い
キャプチャーorスワップでスパガ戦士に対応可能
火力に乏しく侵入者の瞬殺が難しい
2~3人相手に対してほぼ無力

・バリスタ僧侶
大人数の相手でも対応可能
相手に殺される可能性はほぼ0
スパガ戦士やラグ相手に無力
サンダー魔法使いにまず負ける

上の動画ではバリスタ僧侶は使っていないものの、
バーサーカーとゼファーの長所と短所がよく出てます。

と言うか真面目に防衛用ゼファーも作ろうかなぁ。
エンサン+とトラップ+を入れるだけで強くなる。


・防衛ランチャーの勧め

城防衛と言えば基本は上記3パターンなんですけど、
最近は(私の中で)防衛ランチャーが流行っている。

coralで私と対戦してうぜえと思った人も多いでしょうw

大人数への対応も可能であり
スパガ戦士も容易に対処できて
ラグで逃げる相手も瞬殺できる。

地形を選ぶし建築に時間がかかるしやはりサンダーに弱いけど、
大人数とスパガ戦士とラグ逃げに全て対応できるのはこれだけ。

と言うことで今日は防衛ランチャーの扱い方を語ってみます。


・防衛ランチャー用ビルド

剣 戦士スレ/僧侶スレ/魔法スレ/建築3
盾 かち上げ123
鎧 砲台耐久123
兜 砲台命中123
飾 兵攻23/砲台弾数23

理想のビルドはこれ。魔スレは建築2でも良し。

開幕でアップデートを覚えておきたいのであれば
砲台耐久1を祝福の歌+に変えても良さそうです。

建築3/砲台命中3/兵攻3/砲台弾数23

最低でもこの4種のバフは揃えておくこと。


・ランチャー防衛網(coral版)

防衛ランチャーはcoralで圧倒的に輝くので、
とりあえずcoralで扱い方を説明していきます。

防衛ランチャーはMAPによって活躍度がかなり変わる。

◎ coral ketchup
○ desert snowman
△ zodiac sunset

個人的に活躍できるのはこの6MAP限定かな。



coralの城前(ラの部分)にランチャーを建築します。

coralは赤円の3ヶ所を抑えれば敵は侵入できません。
敵を見かけたら赤円部分を爆撃して迎撃しましょう。

一番下の赤円はかなり狙いにくいので要練習。

赤円部分を抜けられたら青円部分で迎撃します。
青円で倒せればやはり自城には近づけません。

これをやっているだけで基本的に敵は完封できます。

1番塔が落ちそうな時は1番塔を攻撃しましょう。

また敵が花ジャンプしたら緑円部分を攻撃しておくと、
着地前に大ダメージを与えられるのでかなり効果的です。

以下は個別の状況ごとの対処法。


・ラグ相手

少々のラグならランチャーの爆撃範囲が広いから潰せます。

ワープするようなラグであっても相手の動きを観察して、
赤円・青円部分に敵が入る少し前から撃っておけばOK。


・スパガ戦士

スパガのバリアはランチャーの弾も消しますけど、
爆風は消えないから集中攻撃すればたまに当たります。

スパガとか気にせず延々と撃ってれば倒せる。


・青円を抜かれた時

青円を抜かれて接近戦になっても勝てる可能性はあります。

問題は青円を抜かれてランチャーと反対側の城横に行かれ、
はしごを建築された時。ただこれは経験上放置して良さそう。

城内に侵入されてもランチャーで城内攻撃すれば良いんじゃない。


・接近戦

ランチャーはキャノンと違って真下の敵を攻撃できます。

キャノンよりも弾道が(砲台命中精度とは無関係に)ブレるから、
真下にミサイルを乱射すると前方180度くらいの相手に当たります。

キャノンと同様真下が攻撃できないと思っている相手は瞬殺できる。
背後から爆風が当たることになるからガードしている相手も倒せます。

逆に言うとランチャーが真下を攻撃できると知っている相手は
常にランチャーの背後を取ってくるのでまず倒すことはできない。

その時はかち上げと素殴りで対応する方法があります。


・かち上げと素殴り

多少のラグがある関係で、兵器から降りていきなりかち上げ
もしくは通常攻撃すると相手は対応できずまともに喰らいます。

ただしこれはガード切りしている相手には効かないから注意。

この方法は下手すると兵器を奪われる危険性があるので、
兵器のHP(?)が半分以上減ってから試みた方が安全です。


・サンダー魔法使い

死角からサンダーストライクを撃たれると対処不能です。

サンストの合間合間にリペア使って耐える方法もあるけど、
どちらにしろランチャーが機能停止することに代わりはない。

こればかりは味方がどうにか止めてくれるのを待ちましょう。

ちなみにチャージアタック戦士も似たことが出来そうですけど、
チャージは飛び上がった瞬間をミサイルで狙うと普通に倒せます。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]