チームスキルバグがようやく直ったか。
これでようやく私もこのゲームを人に勧められる。
HappyWars面白いよー。お勧め無料ゲームだよー。
まあもう少し真面目にお勧めポイントを語ってみます。
まず過疎の心配が全く無いくらいプレイヤーが多い。
しかも未だに半数以上は初心者&初級者です。
上級者まみれの中で戦う心配はしなくていい。
第2に実績コンプがそこそこ簡単。
MVP以外は楽だしMVPもどうにかなります。
と言うか最悪ランク40までやれば絶対取れるよw
第3に課金仕様は鬼畜とは言え無料でも楽しめる。
課金者に勝てねえよ…となるのはランク30代だけ。
ランク30までは戦術面が未熟だから装備の差はつかないし、
ランク40を越えると無課金でも強い装備が揃ってきます。
銀金箱がある現状では課金に苦しむのはむしろ課金者の方だw
最後にゲームバランスがかなり素晴らしいこと。
この手のゲームは最終的な戦術がワンパターンになりやすい。
○○一択になるか、もしくは○○には△△のように
必勝法VS対策のじゃんけん状態になりやすいです。
ただHappyWarsの対戦は未だにそれがないんだよな。
まだ驚くような攻め手が次々出てる状態だから、
オリジナルの戦術を発見する楽しさもあります。
と言うことでさあレッツプレイ。
とお勧めした所で今日はアプデの感想を書きます。
・チームスキル復活
私はリーグ戦上がった時点で既にバグ状態だったから、
チームスキル有りでのリーグ戦は初経験になります。
戦術がかなり変わるかと思いきやあまり変化がないw
ただ祝福や鼓舞は地味に強力なスキルになってるな。
それと転送が案の定有用なスキルになった。
敵城ががら空きでもすぐ戻って来るから注意。
ハピスマの花を倒しても経験値が普通に入るのは仕様かな?
現状のリスポン仕様でハピスマの花を放置されると
かなり痛手だからこれは仕様変更なのかもしれません。
チームスキル復活で盛り上がってるのはむしろ協力だな。
開幕鉄壁の陣とか目の前の塔に全員で転送とか遊びすぎw
4連メテオで画面が何も見えなくなった時は爆笑した。
・PT人数制限
私はいわゆる15人PTを相手にするのも結構好きです。
負ける前に全軍で奇襲をしかけて無理やり勝つか
最初から徹底的に防衛するかの完全な二択になる、
超極端な試合がたまにはあっても面白いんじゃない?
絶対に勝てないとかならともかく時折勝つこともあるし。
ただ逃げる人が多すぎて試合が成立するまで時間かかるから
その点は面倒くさいし、そうなっている以上は対策すべき。
この程度の人数制限は仕方ないんじゃないでしょうか。
・スーパーガード修正
城門前スパガは私がプレイ始めの頃流行ってた戦法で、
今では対策立てられてあまり見なくなった戦法です。
それを今更修正しなくても別にいいんじゃないか?
攻城キャノンが強すぎて城門攻撃アナウンスでも
即座に人が戻って来るようになった現在の対戦では、
城門前スパガはもう修正の必要はなかった気がします。
そしてこれを修正されると協力の方で困るんだよな。
自分以外低ランク&超強敵戦では城門前スパガがほぼ必須。
城門落とそうとしても敵の火力が高すぎて一人では無理だし、
自分が敵を引きつけても他の人は全く城門を攻略できない。
だから一人で敵を引きつけかつ城門を削っていける
城門前スパガをやるしかない状況が多々あります。
ただ、もしかするとこの協力プレイでの
城門前スパガを修正したかったのかもね。
これがあると自分以外が低ランクで超強敵戦でも
どうにか力技でビッグタワー落とすことはできます。
それがバランス崩壊だと言われたらそうかもしれない。
・人間ミサイル修正
Coralの城後方にある小さな段差から人間ミサイルで
城内に侵入できてしまう不具合が最近は有名でした。
私もクイックでそれを練習している人見たことあるw
流石に城内に侵入できてしまうのは修正すべきだけど、
逆にRainbowとかのショートカットは残して欲しいよな。
スパガ修正で戦士が単独で攻めても空気になったし、
転送の復活で自城に戻ることも楽になったんだから
この程度のショートカットはあった方が面白くなる。
まあ次回でさらに修正されるらしいからそれに期待。
・攻城キャノン修正?
兵器特化僧侶による攻城型キャノンの威力が下がったらしい。
あれは糞固い攻城まるたがバリスタの射程距離外で
作れるようなもんだから修正されても仕方ないよな。
兵器特化しておけばまだまだ強いみたいだから、
城門前スパガみたいに封印されたわけでもないし
これもまあ良調整ってことでいいんじゃないかな。
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