協力プレイの最後に出てくる↓の評価って
飛びぬけて>かなり>ふつうに>すこし>(無言)
この5段階評価ってことでいいんだろうか。
昔はものすごくってのもあった気がするんだけど。
・リペア
今日は攻撃手段としてのリペアを検証してみます。
【リペア】
基礎威力 0.15
消費AP 3AP+継続消費
攻撃回数 1回
発射速度 1発/秒
射程距離 正面0.5ナパーム
状態異常 ひるみ100%
効果バフ APダメ 背後
スレイヤー キラー
兵器攻撃力
あまりにも弱すぎて流石に笑ってしまった。
普通に攻撃すると相手の自然回復量にも負けるw
まずリペアの攻撃力は兵器攻撃力依存です。
兵攻123だと0.3~0.4程度の威力になる。
また一応リペア攻撃は背後も乗ってくれるので、
背後から当てると威力は2倍になって0.7~0.8。
背後バフやスレイヤーを入れると1.0までは行く。
ここまで特化して魔法攻撃力0のファイアNの
3分の2の威力しかないんだから恐ろしいですw
射程はもちろん超近距離でしか当たらないレベル。
ひるみが発生するから状態異常が消されちゃって、
キラーを全弾乗せることもできないからよりきつい。
リペア1キルが追加実績の中で一番難しかったりして。
まあ実績狙いなら最低限兵攻123は用意しましょう。
兵攻無しだと本気で相手のHP自然回復量に負けます。
・ふっとばし
【ふっとばし】
基礎威力 4.0
消費AP 7AP
クールタイム 1秒
攻撃回数 1回
射程距離 正面0.5ナパーム
状態異常 ふっとばし100%
ふっと力 3.0ナパーム
効果バフ APダメ 対物 ふっとばし
スレイヤー キラー 背後
AP節約 クールタイム短縮
初心者の頃は非常にお世話になるスキルです。
しかしかち上げ123に比べるとふっとばし力が低く、
AP消費量も結構多いから最終的にはかち上げに負ける。
ガー攻バフの追加でかち上げ123の採用率が低くなり
少しはふっとばしスキルも復権してきたとは思いますけど、
まあ中級者以上になるとあまり出番は多くないスキルかな。
かち上げと違って地味に威力が高いのは長所と言えます。
4.0と言うと通常攻撃の3~4倍程度の威力になるので、
ふっとばしをコンボに組み入れる上級者もたまにいます。
ただまあコンボに入れるならチャージ0の方が強いからね…。
ふっとばし方面でも攻撃方面でも劣化スキルになるから厳しい。
・竜巻斬
基礎威力 3.0-3.5-4.0
消費AP 3AP+継続消費
クールタイム 5秒
攻撃回数 1回
射程距離 周囲0.5ナパーム-1.0ナパーム
状態異常 よろめき100%
効果バフ APダメ 対物 ふっとばし
スレイヤー キラー 背後
AP節約 クールタイム短縮
LSで威力が強化される変わったスキル。
と言っても検証してみたらそんなに強化されてないな。
範囲が広がるのは大きいけど威力は最大で1.3倍程度です。
竜巻斬は消費APの少なさと攻撃回数の多さが魅力的。
前進さえしなければwかなりの強スキルだったはず。
前進してしまうと相手に連続して攻撃を当てるのが難しい。
竜巻斬は1発の威力が微妙だからこの欠点が非常に厄介です。
戦士スキルでは珍しく背後を攻撃できるスキルですけど、
これまた前進してしまって背後の敵に攻撃が当たらないw
実戦では何とも使いどころが難しいスキルだと思います。
竜巻斬さんが唯一輝くのは前進を止めてくれる城門さん相手。
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COMMENT
無題
いつからか修正されてました(´・ω・`)
無題
それならスパガ張り付き城門切りも撃退できるから
リペア=城門防衛専用スキルとして活躍できたのに。
どっちにしろ相手を殺すことはできない威力なんだから
この仕様は修正しない方が面白かったような気がします。
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