あまり話題になってないけど盾の☆5が
全て☆☆5に修正されたのは最悪だよね。
アイテム欄がきついから売却しまくってた
キックミット系が突然激レアになっちゃって、
空き3スロの盾が超貴重になったから困る。
事前に言ってくれれば予備を取っておいたのに…。
次にチャレンジで☆4の空き3スロ盾が
出た時には全力で回収するしかないな。
今日は新バフの効果をまとめてみます。
・全パラメータアップ
Lv1+30・Lv2+40・Lv3+50です。
HPAP等のステータスは変化なし。
全パラ123だと+120になりそこそこ使える。
防御はともかく攻撃/魔攻+120は悪くないです。
しかし3枠潰すほどの価値があるかと言われると…。
バフ枠が余った時以外には使い道が無さそうです。
ちなみに僧侶の魔攻や魔法使いのガード力のような
普通は伸ばせないパラメータも一応上昇しますけど、
このゲームは0~250くらいまではパラを上げても
威力は伸ばせずほぼ一定量の効果しかありません。
鳥砲台の為に僧侶の魔法攻撃力を上げるとか
鉄壁の陣の為に魔法使いのガード力を上げるとか
もうこの時点でネタ戦法にしかなってませんけどw
仮にそれを狙っても+100程度ではほぼ無意味です。
・最大HPAPアップ
Lv1 HP+1.0 AP+0.5
Lv2 HP+1.5 AP+1.0
Lv3 HP+2.0 AP+1.5
同LvのHP/APアップと比較すると効果は半減しています。
HP(AP)アップ○=HPAPアップ○×2と言うこと。
HP2+AP2>HPAP3
この不等式が成立してしまうのが非常に厄介で、
空きが2枠ならHPAPを入れる意味がほぼない。
空きが1枠だけどHPもAPも上昇させたい。
あるいは空きが3以上でHP/AP特化したい。
(HP1よりはHPAP3の方が効果が高い)
このどちらかに該当する時にしか出番はありません。
・HPAP回復力アップ
最大HPAPと同様に効果が半減しています。
同じく空き1でHPAP両方の回復力を高めたい、
あるいは空き3以上でHP/AP回復特化したい
そのどちらかの状況下以外では役に立たないバフ。
ただHP回復特化やAP回復特化は役立つので、
最大HPAPよりは役に立つ局面は多いかな?
・ファイアレジスト
炎属性(ファイアN/S・ナパーム)の被ダメ減少。
及び火傷効果に対するある程度の耐性がつきます。
具体的に何%カットするかは面倒だから検証してませんw
火傷効果は無効化できなくても逃げられるから
完全耐性を付けてもあまり役立たない気がする。
と言うか完全耐性を付けるとエンチャファイア等が
火傷→ひるみに差し替わって移動不能効果が付くから、
火傷耐性がある方がエンチャファイアから逃げにくい。
そう言うわけでかなり微妙なバフです。
ファイアNは威力ではなく連射速度が痛い攻撃だから
レジファイア123でも結構被ダメージは激しいです。
ナパームはそもそもの威力がでかすぎるので
レジファイア123でも4~5発喰らったら死ぬ。
唯一ファイアSはレジファイアでほぼ止まります。
ファイアSは火傷100%で威力を底上げしてるので、
レジファイアだと被ダメ軽減の他に火傷無効化で
実際に喰らうダメージは3分の1程度になります。
ファイアS対策にレジファイアを入れるのは◎。
・ガード攻撃力アップ
Lv1が1.2倍、Lv2が1.3倍、Lv3が1.4倍かな。
説明ではガード攻撃の威力が上昇するとなっているものの、
"ガード動作中にダメージが上昇する"が正解だと思います。
ガード中に敵に何かしらのダメージを与えた場合、
ガード攻撃ではなくともダメージ量が上昇します。
まあガード中に敵にダメージを与える手段は
ほぼガード攻撃しかないと言っていいんですけど、
実戦に通用するレベルでもう1個方法があります。
それは
爆弾岩です。
爆弾岩を転がした後に盾を構えてガードすることで、
転がした爆弾岩全弾にガー攻の効果が乗ります。
むしろ本来の用途よりこっちの方が強そうだw
と言うことでスパガ戦士も喜ぶだろうけど
僧侶たんも僧侶たんで結構役に立つバフです。
爆弾岩ビルドと言うネタがネタでなくなるかも。
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