忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Happy Wars(10)



初のスーパーレア入手。

しかしこう何と言うか角なら角で良いんだけど
もう少しかわいいデザインにしてくれないかなw

今回のチャレンジは現時点で剣2飾0頭1鎧2入手。

私は既に兵器攻撃Lv3は白バフで持ってるから
アクセを取る意味はないしもう終了で良いかな。

兵器攻撃Lv3なんて僧侶以外は使わないだろう。


・MVP対策

今日はチャレンジでMVPを狙う方法について
具体的な手法にはあまり触れずにw語ります。

チャレンジ自体は攻略法が知れ渡れば
勝率が上がって全員が得をするんだけど、
MVPは稼ぎ手段が知れ渡ってしまうと
個々人のMVPの取り分が減ってしまう。

全員が平等な条件だとやっぱり課金者が有利だから、
無課金者でも稼ぎ手段に気付けばMVPを連発できる
現在の状態の方が無課金勢としては歓迎できる状況だ。

ぶっちゃけMVPを取らなきゃチャレンジをやる意味はない。

まあ通常箱からでも一応レア装備は取れますよ?
ただ個人的な体感だと50回に1~2回のレベルw

スピナーでも対戦・協力プレイ時の箱からでも
50回に1~2回は普通にレア装備が出てくるので、
通常箱の為にチャレンジをやる意味はあまりない。

・ボーナスモンスター
・スレイヤー
・ザコ敵
・補助魔法
・建築その他

スコアの主な稼ぎ手段は上記の5種類です。
ボスはまあ最近はほぼ撃破されないから無視。


・ボーナスモンスター

ボーナスモンスター狙いが一番良さそうなものの、
色々と問題が起きるから個人的には非推奨です。

追っかけている間は経験値を稼ぐ手段がないから、
追っかけに手間取ると仮にどうにか撃破できても
そこまでスコア面が+になるわけでもありません。

何より追っかけている間に味方の戦力が減って
そもそも敗北してしまう可能性も高くなります。

3人以上でボーナス追っかけてるチームだと
大抵は最終的に負けていることの方が多いなw

私はボーナスモンスターを追っかけたことはないし
(初プレイのよく分かってない頃は追っかけてました)
倒したことも1回しかないけどMVPは普通に取れます。

ボーナスモンスター=MVPと言うわけでもありません。
たまたま対面できたらラッキー程度に留めておくと良し。

仮に追うなら突撃持ち戦士で追ってください。

僧侶は疾風で追いつけても殺害する手段に乏しくて、
魔法使いは殺す手段はあっても相手に追いつけません。

ボーナスモンスターを狙ってる相手に疾風を
かけてあげるほど優しい僧侶はまずいないw

一人で追いついて殺せる突撃戦士を推奨します。

即座にボーナスを殺してくれる上手い戦士の人は
戦線は崩れないからむしろ歓迎したくなる時もある。


・スレイヤー

MVP狙いならこいつを落とせるかどうかが勝負。

ボーナスモンスターは上記理由であまり推奨できず、
そもそも速攻戦だと1匹も出ない可能性もあるから
スレイヤー勝負だと考えておいた方が無難でしょう。

と言うかスレイヤー3匹殺せばボーナスより稼げますよ。
私は某MAPの某塔で30秒で3匹殺した経験もありますよw

スレイヤーは落下死を狙うのが基本になるので
かち上げ持ちの戦士or僧侶が非常に有利です。

攻撃力は不必要だから戦士と僧侶に有利不利はない。
かちあげ3とふっ飛ばし3さえ持っていればOK。

戦士スレイヤーにほぼ絶対に勝てない戦士よりも
よろいで一回僧侶スレイヤーの攻撃を止められる
僧侶の方が対スレイヤーでは優秀かもしれません。

(多分)最初の1匹は戦士スレイヤー固定だから
複数の塔を攻略しないMAPでは確実に僧侶有利だ。

落下死を狙いにくい魔法使いは兵器死を狙うしかなく、
他の2職に比べるとスレイヤー撃破は非常に難しい。

だから魔法使いでMVP取るのはちょっと無茶です。


・ザコ敵

ザコ敵の入手経験値も馬鹿になりません。

戦士魔法使いはもちろん僧侶も隙さえあれば
積極的に敵の背後を取って殺しにいきましょう。

後半ほど1匹あたりのスコアも伸びるから
終盤戦ほどザコ稼ぎのことも考えておくべき。

そういや敵を倒した時の入手経験値って
相手のLv×10って言うことでいいのかな?

10刻みで最高50なのと後半ほど伸びることから
何となくそう思ってるんだけど確かめたことはない。


・補助魔法

これがあるから僧侶は強いんだよな。

最初から最後までほぼ延々と補助魔法を唱えてる僧侶は
稼ぎ敵を撃破した人以外の中ではまず1位になります。

もちろん"稼ぎ敵を撃破した僧侶"はまずMVPになる。

特にビッグタワー攻略時はゾンビ戦法が一般的だから
復活役の僧侶だけが延々とスコアを稼いでいきます。

しかもまあ実際にそこまでする人はいないだろうけど、
特定の人を放置したり復活即死亡の状況で復活させたり
と復活役はある程度色々な調整ができてしまいます。

私もボーナス追っかけてた人は意図的に復活させなかったり(ry

ボーナス追っかけのもう1つの欠点は嫌われることですねw

私は良い意味で印象に残っている人に優先的に補助かけるし
悪い意味で印象に残っている人は最後に補助をかけています。

これはMVP云々でなく攻略上当然の行為でしょう。


・建築その他

チャレンジではそもそも塔建築が少ないから
塔建築経験値を気にする必要はありません。

逆に城門破る前に決着が付くことは稀なので
(超強敵戦だとはしご決着も多々あるけど)
丸太建築・城門破壊には関わっておきたい。

ただし経験値が入るのは最後だけだから
完成寸前or破壊寸前までは遠目で見守って
補助魔法掛けてた方がスコアは稼げますw

まあ流石にこれは乞食臭いんだけど…。

ただ城攻めまで来てる段階で稼ぎ敵撃破0の人は
もうMVP諦めて雑用に徹する人も多くなります。

稼ぎ敵を倒してMVP狙ってるような状況の人は
個人的には城攻め以降は乞食プレイしてもいいかと。

それと忘れてはいけないのがビッグタワーボーナス。

皆が取れるからこれ自体では差が付かないものの、
逆に言うとこれが取れないとかなり痛いから注意。

これがあるから戦士は死ぬの承知で城内に入るしかなく、
終盤戦でスコアが稼げなくて僧侶にMVP取られちゃう。


・まとめ

長期戦ではボーナスを狩れる突撃戦士が強くて
短期戦では城攻めで稼げる僧侶が有利になります。

チャレンジ初日は僧侶の方が取りやすかったけど
今では大抵長期戦になるから突撃戦士が有利かな。

魔法使いは…うん。萌え担当。
チームスキルさえ復活すれば…。

ただまあ短期戦になるとたまたま兵器に乗ってた
スレイヤーを殺した人がそのままMVPになったり、
超強敵戦とかだとキル0MVPの人とかも見ますw

ボーナスが目の前に沸いてそのまま殺せたりと
運任せでも時折MVP取れることもあるはず。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]