忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

happy wars(109)

盾の☆☆が☆に戻ったのミスだったのかよw

まあ☆☆に戻る前に大量に引いたからいいですけど。
☆5でガード移動速度白も出てくれたし満足です。



そして頑張って状態異常短縮も出せました。

状態異常短縮はバフの説明にあったとおり、
痺れ気絶びびり雪だるま花状態を短縮します。

痺れ(強)とか火傷とかひるみは短縮されません。

で、どのくらい短縮するかと言うとおそらくは半減。
痺れは2秒だし気絶はピヨピヨのピヨピで復帰するし。

このバフがあれば鎧の耐性は不必要じゃないかな?

まあ問題点はこんな装備使いたくないことですねw
白はおそらくサンダー効果クラスのレアだと思う。


・ガトリング

【ガトリング】
基礎威力 1.0(兵攻バフ1につき0.25)
攻撃回数 1回
基礎弾数 100発
建築時間 25秒
状態異常 無し100%
効果バフ 対物 APダメ
     スレイヤー キラー
     砲台耐久度
     兵器攻撃力 砲台弾数

ガトリングは強化前のバリスタと性能は似ています。
大きく違うのは、ガトリングは弾に攻撃判定がないこと。

バリスタは矢と爆風それぞれに攻撃判定があったものの、
ガトリングは弾そのものを敵に当てても全く無意味です。

地面や壁に当てて爆風を出し、それを敵に当てること。
敵を直接狙ってしまうと全然火力が出ないから注意。

判定が分かればバリスタ直撃程度の火力は出せます。
そう、それでもバリスタ直撃程度の火力しか出ない。

火力は同じなのでそれ以外の部分で比較してみましょう。

建築時間 バリスタ15秒>ガトリング25秒

建築時間は建築バフ0&一人で建てた時の時間です。
ガトリングはほぼキャノンと同レベル。かなり重い。

時間が無い時はバリスタを作るべきでしょう。

照準&弾速 ガトリング>バリスタ

バリスタは弾速が遅い上に放物線を描くため、
逃げる敵をピンポイントで倒すのは難しいです。

ガトリングは慣れれば逃げる敵もどうにか撃ち殺せます。
ちなみにガトリングは(多分)命中精度バフの効果なし。

耐久度 ガトリング>バリスタ

ガトリングはバリスタに比べると多少耐久度が高い。
サンダーストライク1発耐えられるのは大きいです。

設置場所 バリスタ>ガトリング

バリスタ設置場所は当然ガトリングのことは考えてない。

ガトリングは爆風を当てないと攻撃できないのに
弾が落下せずまっすぐ飛んでいく困った兵器なのでw

バリスタ設置場所に置いても全く使い物にならないことも多い。


と言うことで現時点でガトリングの出番はと言うと。

・余裕がある時に城門上に建築
余裕があるなら城のバリスタはガトリングにすべき。

・TwilightとSnowmanの城前に建築
ガトリングは城門破壊兵器としてはバリスタより有用。

個人的にはこの2ヶ所くらいしかありませんw
大抵の設置場所で役に立たないのが痛すぎる。


・ロケットランチャー

【ロケットランチャー】
基礎威力 6.0~10.0(兵攻バフ1につき+1.0)
攻撃回数 1回
基礎弾数 12発
建築時間 35秒
付加状態異常 よろめき100%orふっとばし100%
ふっとばし力 1.5ナパーム
効果ありバフ 対物 APダメ ふっとup
       スレイヤー キラー
       砲台耐久
       砲台命中精度
       兵器攻撃力・砲台弾数

ロケットランチャーはキャノンに非常に似ています。

威力はもちろん射程距離も命中精度バフの乗り方も同一。
キャノンを使うのと全く同じ感覚で使って問題ありません。

建築時間はキャノンより長く耐久もキャノンより少し高い。
そしてキャノンとの一番の相違点は発射速度と弾数です。

発射速度はキャノンの数倍なので当然威力もキャノンの数倍。
しかし弾数が少なすぎて、リロードを考えるとキャノン以下。

つまり弾数さえ増えればキャノン以上の火力が実現できます。
と言うことでランチャーは実質砲台弾数バフが必須になります。

砲台弾数バフ入れないならキャノンの方が絶対に強い。
最低でも弾数23は欲しいです。弾数23でもきつい。

兵器23弾数23
兵器3弾数123
兵器3弾数23

考えられるビルドはこの程度しかありません。

延々とランチャーだけ乗っているわけにもいかないし、
他の仕事をすることも考えると一番上固定になるかな。

このビルドだと本当にキャノンの数倍の火力になります。

しかし現実問題としてそんな火力が必要になる場面がない。
現在の対戦環境ではそもそもキャノンの火力で十分です。

と言うことで現在はロマン砲以上の役割はない。

唯一役に立つのはチャレンジのような対CPU戦で
糞固い敵を相手にする時は大活躍することかな。

ボスやスレイヤーがあっさり死んでくれて面白い。


ん? ヒール弾とおはらい弾?

あれは何の役に立つのかさっぱり分かりませんでしたが、
チャレンジで効果的に使っている人がいて感動しました。

発射しつつYを適度に押すと3種類の弾が順番に出て、
黄色・青・緑ととても綺麗な花火が打ち上がります。

勝利後に花火を打ち上げたい時は是非w

DeepSeaでやると本当に綺麗だよ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by ran
  • 2013/10/20(Sun)21:06
  • Edit
兵器検証お疲れ様です。
エンジニアは機械工の装備が入手できるようになってから
使おうかと思ってるのですが今週あたり来る予感がします。
状態異常短縮の解説が分かりやすいですが
痺れ(強)というのがよく分からなかったので良かったら教えてください。

無題

  • by sakha74
  • 2013/10/20(Sun)21:40
  • Edit
>痺れ(強)

サンダーショット(スーパー)が当たった時に
ビリビリして少し行動不能になるあれのことです。

あれの行動不能時間は状態異常短縮の効果なし。

あれって何て呼ぶのが分かりやすいんだろう。
ビリビリ状態とか? 麻痺状態とか?

無題

  • by ran
  • 2013/10/20(Sun)22:52
  • Edit
なるほどです。
今後はこちらのブログの表記で良く目にするSを使った
S痺れなんてどうですかね。または痺れ(N)と痺れ(S)とか。
状態としては感電でしょうか・・・。

無題

  • by sakha74
  • 2013/10/21(Mon)22:14
  • Edit
エンチャS攻撃で痺れSは発生しないから
S表記だとその辺で混乱しそうな気がする。

感電状態ってのは結構いいですね。
とりあえず暫定的に使ってみます。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]