忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FINAL FANTASY XIII(2)

ヴァニラさんを覗こうとして



こんな風に視点を微調整してたら



いきなりガン飛ばされて
びくっとしたのは私だけではないはずw

ヴァニラさんの休憩ポーズは
色々な意味で狙ってると思います。

見せパンとは言えクロッチ部分まで作ってある
ぱんつは久しぶりに見るので、ぱんつ的にはFF13高評価。


しかしFF13でブラウン管画像を張ると
もっと良い環境でやれとか怒られそうだなw

私は画質より遅延対策の方が重要なので。すいません。

FF13って画質はすごいのかもしれないけど、
その他の部分は全然次世代RPGには見えないな。

マップは全部一本道だしコピペっぽい所もあるし
全く同じ階段なのに片方は通れて片方は通れないとか、
いかにもゲーム的な作りをしてる場所が多いです。


・システム面

ようやく本格的な戦闘が始まったので、
FF13のシステム面について少し触れておきます。

ロールとかオプティマとか何だかややこしいけど、
結局のことやることは従来のRPGと大差無さそう。

ロールで味方へのコマンドを指示する。
自分は好きなコマンドを選べば良い。

ただ、事前にオプティマ設定をしておかないと
好きなときに好きなコマンドを指示できない

ライトニングとホープが二人になってからの
初戦闘は事前にメニュー開けないのに

ライトニング ロール:ヒール
ホープ ロール:ヒール


回復のオプティマがこれしかないのは酷すぎる。

二人とも回復してちゃ戦う人がいないだろw

ロールとオプティマは今のところ、
ただ面倒なだけのシステムにしか見えないです。

突っ込め!とか回復しろ!とか補助しろ!とかの
普通のRPGのように単純な命令だけでいいと思うんだけど。

オプティマは無駄に時間がかかってしまって
主人公のコマンド入力が遅れるのも欠点だ。

それとひとつ不思議な仕様があるんだけど、
FF13ってアイテム使用が行動になってないんだよね。

ATBゲージを使用せずにアイテムを使えてしまう。

だからゲージが溜まるまでポーション連打して
ゲージが溜まったら攻撃、みたいな作戦が取れる。

低レベルer的には重要なポイントだと思います。
普通にやるならアイテム買うお金が勿体無いけどw


戦闘以外のシステムも従来のRPGと比べて
特殊なシステムになっている部分はありません。

クリスタリウムは=スフィア盤でいいかな。

ただクリスタリウムはシナリオ進行度によって
一定以上先に進めないようになってるので。

そう言う意味ではスフィア盤より自由度は低いです。

武器とかの改造は面倒臭いとしか思えないw
普通に店売り武器だけでいいと思うんだけど…。


・シナリオ

ルシになった5人。

ルシはコクーンの敵。人類の敵。
彼らは全人類から追われる身になりました。

なぜルシ(下界)がこうまで敵視されるかは
ちょっと説明不足な気がするな…。

知らないから怯える。そして敵視する。

そう何回か説明されてるけど、無知から来る恐怖の場合は
何も教えてくれない聖府も敵視されると思うんだ。


平穏な生活には戻れなくなった5人。

ライトニングさんは聖府と戦うことにしました。
すべての悲劇の元凶はファルシだったから。

ホープは強くなりたくてライトニングに付いていき。

サッズとヴァニラは聖府の追っ手から逃げ続けます。
彼ら二人はまだ、これからどうするかを決めていない。

スノウさんはシヴァをバイク化したと思ったら
そのまま聖府軍に捕まってしまいましたw

現状では5人のルシが3パーティに分かれて
それぞれ話が進んでいっています。


7時間プレイして話はこれだけしか進んでないし、
その間やることは延々と一本道MAPを進むだけ。

パーティメンバーも頻繁に変わるから
思ったような育成計画ができない。

前線に出れるメンバーが一人もいなくなったり
回復役が当然いなくなったりもするので、
全員がそこそこ何でもできるようにしておく必要があります。

それってクリスタリウムを真っ向から否定しているようなw

シナリオ的にもシステム的にも、いつまでも
オープニングが続いているような感覚ですね。

これ序盤で投げちゃう人も少なからずいるのでは。

私も発売3日目なのにまだ7時間しかプレイしてないからなぁ。
このゲームは何をしたいのか、がまだ良く分からないままです。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]