忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FINAL FANTASY XIII(1)

PS3のコントローラって無駄にL2R2がトリガー化してるけど、
これって普通のボタンverも発売されてるのかな?

これだと音ゲーはちょっとやりにくいぞ…。

と言うことで今更PS3を初体験してます。

まあそんな話はさておいて。
それではFINAL FANTASY XIIIのプレイ開始。


・オープニング

オープニングムービーがかなり短めで、
すぐ戦闘入ったのは好印象だったんですけど。

逆にオープニングイベントが冗長すぎて
褒める気持ちが無くなってしまったw

舞台背景の説明がかなり少なめなので、
説明書のプロローグくらいは
事前に読んでおいた方がいいかもしれません。

説明も少なく操作キャラもころころ変わるので、
(それが最後の全員集合に必要な演出だとは分かるけど)
かなり取っ付きの悪いオープニングだと思います。


FF13の世界はファルシと言う機械仕掛け(?)の神が統治している。
そのファルシの統治下にある住民が住むのがコクーン。

しかしある日もう一人ファルシが出てきてさあ大変。

下界(コクーン外)のファルシさんは人間を攫い、
ルシと言う兵隊にしてコクーンに攻め込んできた。

コクーンのファルシさんは下界のファルシさんに
近寄った人間を始末することにします。
(兵隊化してる可能性があるから殺した方が無難)

まあ舞台設定はこんな感じ。

主人公ライトニングさんはファルシに攫われた妹を助けに。
その妹の婚約者であるスノウさんも攫われた彼女を助けに。

後は下界のファルシに触れてしまったせいで
コクーンに処刑されることとなったその辺の人たち3人。

以上5人はそれぞれ下界のファルシに突入し、
その中で出会い一緒に戦うことになります。

しかしこれコクーンのファルシと下界のファルシは
それぞれ別の名前与えた方が良かったんじゃ。

すごい説明しにくいぞ同じ名前だと。


ファルシ(下)に攫われた人間は、例外なく兵隊になる。

そしてファルシ(下)から任務を与えられて、
任務失敗=モンスター化
任務成功=クリスタル化

とそれぞれ姿を変えられてしまう。

ライトニングの妹だったりスノウの婚約者だったりする
セラさんは、皆の目の前でクリスタル化してしまいました。

激昂してライトニングたちはファルシ(下)を攻撃するけど、
ファルシ(下)の力によりライトニングたちも兵隊化してしまう。

そして兵隊化した5人は魔法の力が使えるようになり、
ファルシ(下)の任務を与えられることになった。


オープニングはこんなところですね。

ここまでは物語の都合上魔法が使えないので、
戦闘もただ殴り合うだけの単調なものです。

のでシステム面に関しては次回の日記で語りましょう。


・トロフィー

ポコンっていわねえええええ

あの効果音って非常に重要だと言うことが分かりました。
こっちは解除しても全く嬉しさを感じないw

箱が終焉を迎えたとしても、PS3のトロフィー集めに
鞍替したりすることはないだろうな、と思います。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

「主人公のライトニングはパルスのファルシに選ばれたルシ」←日本語でおk

  • by VIVA2000
  • 2009/12/18(Fri)03:27
  • Edit
さらささんの文章力をもってしても非常にわかりづらいストーリーですねw


13は個人的にはつまらなそうに感じたので(購入された方の前で失礼ですがw)スルーしました
主要キャラにおもしろ黒人枠があるあたり、やっぱり思いっきり映画的なものを意識して作られているのかなという不安がありました


まあさらささんぐらいになると地雷上等で、むしろそれならそれで糞っぷりを楽しむよぐらいの気概で購入されているのでしょうがw



ネット上の評判(主にネガキャン)に流されない毒されない批評はすごく貴重なので楽しみにしています

無題

  • by さらさに選ばれたルシ
  • 2009/12/19(Sat)22:34
  • Edit
私はさらさが好きなだけでさらささんではないと思います。

いやけど待てよ仮にさらさたんの元に
婿入りしたとしたら私もさらさになるんだろうか。

まあそんな話は置いといて。


>FF13

私も面白くないの承知で購入したので大丈夫です。

ドラクエはともかく、今のFFを期待して
プレイする層はもうかなり少数派でしょうw

おもしろ黒人枠は確かに映画意識でしょうね。
もしくは海外展開を意識したのかもしれませんけど。

パーティメンバー5名の中におっさんムードメーカーが
2名もいるのはちょっとバランス悪い気がします。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]