忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FINAL FANTASY 13-2(20)

1回エリクサー使ってみれば分かることなんだから、
今までそれに気付かなかった私が悪いと言えば悪い。

ただ前作の効果と今作の"シンクロゲージ回復"の表示を見たら
エリクサー1本でシンクロ全快だと考えちゃうじゃないですか。

いやまあ確かにシンクロ全快は多少都合よすぎだったかもしれません。
とは言えエリクサーなら3分の1位は回復してくれたっていいじゃない。

なんだよこの雀の涙の回復量はw 舐めてんのかw

最初はeasyだからシンクロ回復量も軽減されてるのかと本気で思った…。


・バハムートカオス

(通常攻撃×2orインフェルノ)×2~3回

モードチェンジ→デストロイブレス

(通常攻撃×2orインフェルノ)×2~3回

モードチェンジ→スプレッドパルサー


序盤戦はこんな感じでループします。

通常攻撃はまあプロテス張ってエリアバリアがあれば
セラとノエルはDEF受けしなくとも大丈夫と言える。

インフェルノはDDDで受けるのが無難かな…。

モードチェンジ後の攻撃はDDDでないと即死するものの、
モードチェンジと言う意味のない行動が挟まるから
唯一一方的に攻撃しまくれる区間でもあります。


ある程度HPを削るとモードチェンジの後に
今度はメガフレアを撃ってくるようになります。

メガフレアはeasy+DDD+プロテスシェルでも受かりません。
600近いダメージが来るので絶対にセラとノエルは死にます。

唯一受けられるのはサボテニョリータのリレイズ。

これで即死即復活してブラッドポーション連打すれば
まあ一応どうにか戦線を立てなおすことは可能になります。

しかしメガフレア以降バハムートカオスは発狂モードに入る。

通常攻撃が消えて代わりに強力な全体攻撃が入るので、
常時DDDでポーション投げないとあっと言う間に殺されます。

まあ常時DDDで耐えても仕方ないんですけど耐えてると、
その内モードチェンジから2回目のメガフレアが来て糸冬。


2回目のメガフレアに耐える手段は全くありません。

2回目のメガフレアまでにエリクサー連打しておいて
もう一度サボテニョリータのリレイズと言う手段は
エリクサーのシンクロ回復量を考えるとかなり無謀。

論より証拠。画像で説明してみます。



エリクサー一本でこれしか回復しないのか。
と考えてしまうのはまだまだ甘いです。

エリクサー5本投げてこれだけだよw

さらにエリクサーでシンクロゲージ回復するのは
その時"場に出ている仲間だけ"になりますので、
サボテニョリータのシンクロゲージを回復するなら
その間他のモンスターはほとんど使えないことになる。

と言うことでリレイズを2回使うのは不可能に近い。
2回目メガフレアまでに敵を倒す必要があります。


・チェイン

1回目のメガフレア&発狂モードに入るフラグが
相手の残HPにあるとすれば、HPを減らさずに
チェインを溜めておいて瞬殺すればいいのでは。

要するにベヒーモスをおっきする前に倒そう作戦です。

とは言え主人公組は前作のようにJAM使えないので、
攻撃力を下げるかチェーンボーナスを高めるか
どちらかの手段を取らないとチェーンを稼ぎにくい。

まあチェーンボーナスupの武器でも用意してみるか。

チェーンボーナスLv5の武器は…
えっ、オチュー倒さなきゃ駄目なの?

じゃあチェーンボーナスLv4の武器は…
超伝導体と凶獣の角を用意すればいい、と。

ランツネたんは余裕で倒せるな。
マーナガルム…無理だろw

と言うことでチェーンボーナスLv3になりました(弱

ブリーはまあ一応倒せる相手なんですけど、
normalで★5を取るのはちょっと辛い相手だから。

サンレス300を何回もクリアした方が早いと思いますw


ノエルの武器を変えて改めて戦ってみたところ、
メガフレア前にチェーン500%まで溜められました。

セラの武器もチェーンボーナス付きの武器に変えたり、
BLAモンスターのシンクロ技なんかを上手く挟めれば
さらに上のチェーン%を目指すことも可能でしょう。

しかし溜めたところでどうするの?と言う話。

結局メガフレア後はほぼDDD固定状態になっちゃって、
合間合間にぽつりぽつりと攻撃できるかできないか。

ノエルはチェーンボーナスのために攻撃を犠牲にしているから、
ポーションを投げる役目のセラがそれを止めて攻撃するか
エリアバリア役のモンスターがそれを止めて攻撃するか
どっちかの方法が取れないとチェーンを溜めた意味がない。

まあ逆に言えば、ここでAAAを挟むような余裕ができれば
2回目のメガフレア前に勝てるかもしれない要素が出てくる。


・スロウ

CPバングル封印で2倍速のオーファンと
戦ってるようなもんだよなこの戦闘…。

と脳内で呟いてふと思い出した。

そういやオーファンはスロウ入れて戦ってるんだよな。
こいつもスロウ入れたら少しは希望が見えないだろうか?

スロウが使えるモンスターは…と。

スロウ…スロウ…あれ?
誰も…使えないの?

急募 ファングさん

※ ウルツァイト持ち優遇します



まあ流石にシンクロ技なら誰かスロウ効果持ってるだろう。
とは考えたもののそれを調査するのって非常に面倒だよな…。

味方への補助効果は100%成功するから1回使えば分かるけど、
敵への弱体効果は1回使うだけではどんな効果があるか分からない。

それに加えて説明文では単なる物理攻撃とか書いてあっても
実際に使うと弱体効果が発生するシンクロ技も存在するし
(サボテニョールのつんつん豪雨にデプロテ効果があるとか)

名称は全く同じでも効果が別になってるシンクロ技もある。
(コブリンチーフのキアイはブレイブプロテスシェルだけど
ブッカブーエースのキアイはフェイスプロテスシェルだとか)

アルティマニアを待てば正確な情報は手に入るものの、
アルティマニアを待つのはちょっと気が早い気もする。


・希望的観測まみれの作戦

1回目メガフレアまでにチェーンを999%にする
(チェーンボーナスLv5武器→オチューを倒す)

どうにかしてスロウを入れる
(追加効果スロウのシンクロ技を探す)

リーダー変更してノエルがポーション投げる
(グリモアハットもう1個→カルラを倒す)

相手の攻撃は全部DDDで受けそれ以外はAAAで攻める


これで勝てるんじゃないかな。

色々な意味で無理すぎて泣けてくるw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]