忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FINAL FANTASY 13-2(19)

ラストは3連戦だから回復アイテムが足りなすぎるよな…。

とか言う非常に馬鹿な心配を昨日までの私はしてました。
そんな心配なんて全くする必要なかったというのに。

初戦のバハムートカオスにすら勝てないんだからw

しかも頑張ればどうにかなりそうとかそんなレベルじゃない。
オーファンに例えたら最初の陽の極で死んでるような段階だ…。

リレイズだとブラッドダメージは回復しないんだなぁ。

まあちょっと思いついた色々な作戦で戦ってみて
最終的に無理ゲーだと結論付けたいと思いますw


・ポーションの回復量

昨日の日記は二ヶ所ほど間違いがありました。

リレイズを使えるのはサボテニョールじゃなくてサボテニョリーナ。
サボテニョールはつんつん豪雨とか言う非常に使えないシンクロ技w

サボテン族が一気に増えすぎて正直どれがどれだか…。

そしてもう一個ポーションの回復量について、
昨日の私は多少思い違いをしてたので訂正します。


FF13-2のポーションの回復量は結構ややこしいです。
固定に見えたり変動に見えたり不思議な挙動が多い。

検証してみると"HP1000までの味方"であれば
ポーションの回復量は一律120となります。

そしてHP1000以降は最大HPの12%分だけ回復します。

ああこれは深く検証してないから注意してくださいw

FF13のポーションの回復量はHP3000まで一律150で
HP3000以降は最大HPの5%回復になるそうなので、
そこからFF13-2の仕様を想像してみただけです。

軽く検証してみると大体上の計算式通りの回復量は出ます。

つまりグリモアポーションは最大HPの24%回復するんだな。
道理でグリモアポーションがあんなに無敵になるわけだw

一方ブラッドポーションはゲーム中で説明されるとおり、
ブラッドダメージ回復効果に加えてHPは一律100回復です。

だからHP1000までのキャラに対しては、
ポーションとブラッドポーションの差は
たかだか20程度の回復力の差しかないわけだ。


つまりクリスタリウム封印プレイにおいて、
セラやノエルのHPを回復する目的であれば
ポーションもブラッドポーションも実は大差ない。

昨日の日記ではブラッドポーションは回復力が落ちる
なんて書いたものの、実際の所はほとんど差はないわけだ。

ちなみに両方ともグリモアとeasyの影響を受けるので

normal      120 100
normal+グリモア 240 200
easy        79  66
easy+グリモア  158 132


こんな風に実際の回復量は変動します。

どちらにしろ大差は無いと言うことは確か。
easyの計算式だとより差がなくなるよな。

蛇足ですけどHP1000以下はグリモアで一律240なので、
極端な話HP300以下の仲魔はほぼHPが全快します。

だからHP数千の仲魔のHPを回復したい時は
低HPの仲魔に変えてからポーションを投げて
その後元の仲魔に戻せば瞬間的にHP全快できます。

まあこれは既に使っている人も多いテクニックかな。

私も初回プレイの頃からHP低い仲魔をあえて入れて
ヒーラーを一瞬挟むだけで仲魔完全回復とかやってたし。


・寄り道ボス

FF13-2には倒さなくても良いボスがたくさんいます。

・ゴルギュラ
・ウガルルム
・オーディン
・カラヴィンカ
・大平原4種
・アトラス(全力ver)
・完熟大王(全力ver)


グランドクロス前に戦えるボスはこれだけかな?
後はまあオメガみたいなDLC関係もあります。

倒さなくても良いとは言え、こいつらを倒すと
フラグメントが手に入って武器が強化されるのと
何よりフラグメントスキル入手条件にもなってる。

と言うことで倒せるボスは倒していきます。


・カラヴィンカ

ヘルブラストが強烈なものの単体攻撃なので、
この攻撃で全滅させられると言うことはありません。

と言うことでeasyに逃げずとも普通に倒せます。

と言うかカルラのヘルブラストは範囲攻撃なんだけど、
なんでカラヴィンカのヘルブラストは単体攻撃なんだろう。

倒すまでに30回くらいはヘルブラスト受けてるから、
範囲攻撃をたまたま避けてたと言う可能性は0に近いです。

こいつを倒すとビルジ遺跡のフラグコンプできるので
エンカウントマスターが取れます。稼ぎプレイに便利。


・ジャボテンダー

ボスかどうかは微妙ですけど、倒さないと
ヴァイルピークスに行けないので倒しましょう。

アイテム士w-ATK-DEF(銀チョコボ)で倒せます。

ポーション全力で投げてれば針千本にも勝てる。
挑発切れと針千本乱打が重なると少し怖いかな。


・オーディン

私は1回目も2回目もeasyモードで倒しました。
とは言えnormalだと不可能、と言うほどでもない。

サンダガにセラとノエルが巻き込まれなければ
normalでも即死することはまずないでしょう。

サンダガに二人が巻き込まれたら即死します。
恐ろしいことに雷の指輪軽式を装備していてもw

サンダガは分割ダメージなので、一発目の後に
上手い具合にポーションが入れば即死は免れます。

とは言えサンダガをまとめて喰らうような状況だと
他の範囲攻撃もまとめて喰らってるはずなので、
そんな状況になってる時点で死期は近いかな…。

要するに密集隊形になってしまったら終了。

で、オーディンは結構自由に動き回るので
どうしても安定したキャラ配置がしにくい。

と言うことで速攻決着を付けるためのeasyです。

長時間安定して散開した隊形を取れるならnormalでも問題なし。
私もnormalで4分の3くらいまでHP削れたことはありますので。


オーディン1回目はABD⇔BBDでブレイクを狙います。

1回目はブレイクさせると攻撃の手が弱まるので、
BBBでチェーンを溜めてAAAで一気に攻めましょう。

かなりHPが高いのでeasyでもブレイク4回は必要かな。

オーディン2回目はブレイクさせても攻撃が激しいままで、
ブレイク中だろうとエリアバリアを外すことはできず
正攻法ではほぼ勝ち目がないと言っても過言ではありません。

ただなぜか2回目はバイオが有効なんだよなw

バイオは相当入りにくいものの、ブレイクした後に
DDJでバイオ撃ってればその内入ってくれるはず。

バイオが入ったらブレイク終了までDDDで待つ。
バイオが切れたらもう一度ブレイクして再びバイオ。

2回目のブレイク(バイオ)で勝負は決まります。
そう言う意味では1回目より2回目の方が弱いね。

オーディンを倒すとフラグメントが大量に手に入るのと、
何よりモンスターコレクターが手に入るので非常に大きい。

多少無理してでも倒しにいくべきだと思います。


・ウガルルム

easyでも勝てねえw

毒の息がまともに当たるとそれだけで死ぬ。
と言うか通常攻撃でも巻き込まれたら終わる。

幸いブレイクは非常にさせやすい相手なので、
速攻ブレイク→スマッシュアッパーでどうにか
と考えたものの、打ち上げが効かなくなってる?

あれ? ウガルルムって前作では打ち上げられたよな。
ボス化したと言うことで打ち上げ耐性が付いたのかw


・ゴルギュラ

easyでも勝てねえw

序盤からかなり厳しい戦いなんですけど
HP半分くらい削ってからの後半戦が終わってる。

と言うか大半の攻撃が即死クラスじゃね?


・大平原4種
・アトラス(全力ver)
・完熟大王(全力ver)

試しに戦ってみる気分にすらならねえw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]