ラストは3連戦だから回復アイテムが足りなすぎるよな…。
とか言う非常に馬鹿な心配を昨日までの私はしてました。
そんな心配なんて全くする必要なかったというのに。
初戦のバハムートカオスにすら勝てないんだからw
しかも頑張ればどうにかなりそうとかそんなレベルじゃない。
オーファンに例えたら最初の陽の極で死んでるような段階だ…。
リレイズだとブラッドダメージは回復しないんだなぁ。
まあちょっと思いついた色々な作戦で戦ってみて
最終的に無理ゲーだと結論付けたいと思いますw
・ポーションの回復量
昨日の日記は二ヶ所ほど間違いがありました。
リレイズを使えるのはサボテニョールじゃなくてサボテニョリーナ。
サボテニョールはつんつん豪雨とか言う非常に使えないシンクロ技w
サボテン族が一気に増えすぎて正直どれがどれだか…。
そしてもう一個ポーションの回復量について、
昨日の私は多少思い違いをしてたので訂正します。
FF13-2のポーションの回復量は結構ややこしいです。
固定に見えたり変動に見えたり不思議な挙動が多い。
検証してみると"HP1000までの味方"であれば
ポーションの回復量は一律120となります。
そしてHP1000以降は最大HPの12%分だけ回復します。
ああこれは深く検証してないから注意してくださいw
FF13のポーションの回復量はHP3000まで一律150で
HP3000以降は最大HPの5%回復になるそうなので、
そこからFF13-2の仕様を想像してみただけです。
軽く検証してみると大体上の計算式通りの回復量は出ます。
つまりグリモアポーションは最大HPの24%回復するんだな。
道理でグリモアポーションがあんなに無敵になるわけだw
一方ブラッドポーションはゲーム中で説明されるとおり、
ブラッドダメージ回復効果に加えてHPは一律100回復です。
だからHP1000までのキャラに対しては、
ポーションとブラッドポーションの差は
たかだか20程度の回復力の差しかないわけだ。
つまりクリスタリウム封印プレイにおいて、
セラやノエルのHPを回復する目的であれば
ポーションもブラッドポーションも実は大差ない。
昨日の日記ではブラッドポーションは回復力が落ちる
なんて書いたものの、実際の所はほとんど差はないわけだ。
ちなみに両方ともグリモアとeasyの影響を受けるので
normal 120 100
normal+グリモア 240 200
easy 79 66
easy+グリモア 158 132こんな風に実際の回復量は変動します。
どちらにしろ大差は無いと言うことは確か。
easyの計算式だとより差がなくなるよな。
蛇足ですけどHP1000以下はグリモアで一律240なので、
極端な話HP300以下の仲魔はほぼHPが全快します。
だからHP数千の仲魔のHPを回復したい時は
低HPの仲魔に変えてからポーションを投げて
その後元の仲魔に戻せば瞬間的にHP全快できます。
まあこれは既に使っている人も多いテクニックかな。
私も初回プレイの頃からHP低い仲魔をあえて入れて
ヒーラーを一瞬挟むだけで仲魔完全回復とかやってたし。
・寄り道ボス
FF13-2には倒さなくても良いボスがたくさんいます。
・ゴルギュラ
・ウガルルム
・オーディン
・カラヴィンカ
・大平原4種
・アトラス(全力ver)
・完熟大王(全力ver)グランドクロス前に戦えるボスはこれだけかな?
後はまあオメガみたいなDLC関係もあります。
倒さなくても良いとは言え、こいつらを倒すと
フラグメントが手に入って武器が強化されるのと
何よりフラグメントスキル入手条件にもなってる。
と言うことで倒せるボスは倒していきます。
・カラヴィンカ
ヘルブラストが強烈なものの単体攻撃なので、
この攻撃で全滅させられると言うことはありません。
と言うことでeasyに逃げずとも普通に倒せます。
と言うかカルラのヘルブラストは範囲攻撃なんだけど、
なんでカラヴィンカのヘルブラストは単体攻撃なんだろう。
倒すまでに30回くらいはヘルブラスト受けてるから、
範囲攻撃をたまたま避けてたと言う可能性は0に近いです。
こいつを倒すとビルジ遺跡のフラグコンプできるので
エンカウントマスターが取れます。稼ぎプレイに便利。
・ジャボテンダー
ボスかどうかは微妙ですけど、倒さないと
ヴァイルピークスに行けないので倒しましょう。
アイテム士w-ATK-DEF(銀チョコボ)で倒せます。
ポーション全力で投げてれば針千本にも勝てる。
挑発切れと針千本乱打が重なると少し怖いかな。
・オーディン
私は1回目も2回目もeasyモードで倒しました。
とは言えnormalだと不可能、と言うほどでもない。
サンダガにセラとノエルが巻き込まれなければ
normalでも即死することはまずないでしょう。
サンダガに二人が巻き込まれたら即死します。
恐ろしいことに雷の指輪軽式を装備していてもw
サンダガは分割ダメージなので、一発目の後に
上手い具合にポーションが入れば即死は免れます。
とは言えサンダガをまとめて喰らうような状況だと
他の範囲攻撃もまとめて喰らってるはずなので、
そんな状況になってる時点で死期は近いかな…。
要するに密集隊形になってしまったら終了。
で、オーディンは結構自由に動き回るので
どうしても安定したキャラ配置がしにくい。
と言うことで速攻決着を付けるためのeasyです。
長時間安定して散開した隊形を取れるならnormalでも問題なし。
私もnormalで4分の3くらいまでHP削れたことはありますので。
オーディン1回目はABD⇔BBDでブレイクを狙います。
1回目はブレイクさせると攻撃の手が弱まるので、
BBBでチェーンを溜めてAAAで一気に攻めましょう。
かなりHPが高いのでeasyでもブレイク4回は必要かな。
オーディン2回目はブレイクさせても攻撃が激しいままで、
ブレイク中だろうとエリアバリアを外すことはできず
正攻法ではほぼ勝ち目がないと言っても過言ではありません。
ただなぜか2回目はバイオが有効なんだよなw
バイオは相当入りにくいものの、ブレイクした後に
DDJでバイオ撃ってればその内入ってくれるはず。
バイオが入ったらブレイク終了までDDDで待つ。
バイオが切れたらもう一度ブレイクして再びバイオ。
2回目のブレイク(バイオ)で勝負は決まります。
そう言う意味では1回目より2回目の方が弱いね。
オーディンを倒すとフラグメントが大量に手に入るのと、
何よりモンスターコレクターが手に入るので非常に大きい。
多少無理してでも倒しにいくべきだと思います。
・ウガルルム
easyでも勝てねえw
毒の息がまともに当たるとそれだけで死ぬ。
と言うか通常攻撃でも巻き込まれたら終わる。
幸いブレイクは非常にさせやすい相手なので、
速攻ブレイク→スマッシュアッパーでどうにか
と考えたものの、打ち上げが効かなくなってる?
あれ? ウガルルムって前作では打ち上げられたよな。
ボス化したと言うことで打ち上げ耐性が付いたのかw
・ゴルギュラ
easyでも勝てねえw
序盤からかなり厳しい戦いなんですけど
HP半分くらい削ってからの後半戦が終わってる。
と言うか大半の攻撃が即死クラスじゃね?
・大平原4種
・アトラス(全力ver)
・完熟大王(全力ver)
試しに戦ってみる気分にすらならねえw
PR
COMMENT