選択肢は3つだ。
試行錯誤して安定パターンを見つけるか、
エリクサーを99個用意して突っ込むか、
もしくはeasyモードに逃げるかだw
まあラスボスで詰まってるならともかく、
ラスボスの前座でこの有様になってるので。
おとなしくeasyモード解禁することにしました。
と言うことで今日のプレイ日記からは
easyを使ったらそう明記することにします。
前回までの日記は100%normal。
・VSパコアメシスト&パコルブライト
※ easyモードに変更
ATK-ATK-ATK(金チョコボ)←クロス
ATK-BLA-DEF(ゴブリンチーフ【エリアバリア】)
BLA-ATK-DEF(ゴブリンチーフ【エリアバリア】)
DEF-BLA-DEF(ゴブリンチーフ【エリアバリア】)
DEF-ATK-DEF(ゴブリンチーフ【エリアバリア】)
DEF-DEF-DEF(ゴブリンチーフ【エリアバリア】)見てのとおり耐えるだけで必死です。
一応ケルベロスは入れてみたものの、
エリアバリア外せるタイミングはほぼ無い。
デプロテを入れるJAMやファイアを撃てるBLA、
そして最強リレイズを使えるサボテニョール等
入れたら便利そうな仲魔も多いんですけど、
エリアバリアを切るほどの価値は無い気がする。
サボテニョールのリレイズには超期待してたんですけど、
シンクロゲージの溜まりが糞遅いのと、リレイズの効果が
実は時間経過で普通に切れてしまうから非常に微妙だった。
さて、このボスの攻撃パターンは分かりやすいです。
通常攻撃&コメット
↓
○○クラッシュとか
↓
ブリリアントシャワー特に危険なのがブリリアントシャワーです。
当たるとDDDでもセラとノエルは即死ですw
全体攻撃ではないものの範囲攻撃なので、
二人が同時に巻き込まれたらその場で終わる。
これに対する対策が今日の日記最初に書いた三択。
まず1番目は上手く範囲攻撃を避け続けられる
パターンを試行錯誤して発見できればいいです。
ただ今回は敵が二人いると言うのが非常に厄介。
両方から離れると言う操作は非常に難しいです。
一匹の敵から離れるのはそんな難しくないけど。
それに加えてシャワー前のクラッシュ連発も
はっきり言って常時ポーション投げてないと
まず戦線を崩されて殺されてしまうレベル。
敵二人どちらからも離れると言う行動は難しいし、
何よりその前後に単発ルインとかやってる暇はない。
と言うことで最初の作戦はボツになります。
続いて考えられるのがリレイズで受けると言う方法。
リレイズはFF13やり込み人にとっては夢の魔法です。
リレイズがあればオーファンなんて雑魚だったのにw
サボテニョールにシンクロ加速+をつけても
通常攻撃→クラッシュ連発→ブリリアントシャワーの間に
1回分のリレイズを撃てるだけのゲージは溜まりません。
ただエリクサーがあれば問題ないですよね。
と言うことでエリクサーが20~30個くらいあれば
全ブリリアントシャワーをリレイズで受けられそうです。
ただ用意するのが面倒なんてもんじゃないぞw
と言うことでeasyモード解禁となったわけです。
easyモードなら楽勝か。と言うとそんなことはない。
easyはDDDならブリリアントシャワーに耐えられます。
ただ例えばエリアバリアを切っても大丈夫だとか、
そこまでの余裕は全然無いので注意しましょうw
そうなってくると次の問題が回復手段です。
エリアバリアを切れないとなると当然HLRが使えない。
優れた攻撃力の仲間モンスターも使えなくなります。
だから必然的に長期戦になります。
となるとポーションが足りなくなるw
ポーション99個だとちょっと厳しいかな。
大体150個くらいあればどうにかなるはず。
さて、ポーションの代用品は何かないでしょうか?
最初に思いつくのはエリクサーだと思います。
ただその用意が面倒だからeasyにしたわけでw
FF13-2にはもう1個、回復アイテムが存在します。
そう、
ブラッドポーションです。
と言うことでこの戦闘ではブラッドポーションも99個用意します。
ブラッドダメージを回復するためじゃない。HPを回復するために。
それでは戦闘の流れを追っていきましょう。
通常攻撃モードはABDで攻め立てます。
劣勢な時はDAD⇔DBDとかDDDも考える。
ブリリアントシャワーで壊滅状態になってると
案外通常攻撃モードでも危険な展開になるので、
通常攻撃モード=攻めるポイントとは考えず
臨機応変に対応した方が良いかと思います。
クラッシュモードはダメージ量が非常に不安定。
範囲攻撃なので全然ダメージ喰らわない場合もあるし、
油断してABDにすると即死してしまうような展開もある。
ここで我らがブラッドポーションさんの出番です。
クラッシュモードはDAD⇔DBDで固定します。
そしてセラは延々と、ポーションではなく
ブラッドポーションを投げ続けてください。
下手にダメージを溜めてポーションするよりも、
延々とブラッドポーション投げてた方が安定します。
危険になってからだと間に合わない場合も多いので、
とにかくHP全快でもブラッドポーションを投げる。
ブリリアントシャワーが出たらDDDで受け。最初に戻る。
シャワーのタイミングにぴたり合わせてポーション使うと
打ち上げを止められるから即座に攻撃に回れて便利です。
上のループの繰り返しでパコルブライトは倒せます。
そう、実は上のループだとパコアメシストが倒せませんw
パコルブライトは炎吸収氷弱点なので、
ブリザド持ちのノエル一人で倒せます。
しかしパコアメシストは炎弱点氷吸収だから、
ブリザドだけのノエルはBLAが役に立ちません。
前作のファルシダハーカ戦を思い出しますよね。
前作ファルシダハーカ戦はBLA役を戦闘中に変えて
全オプティマをひっくり返す戦法を私は取りました。
今回も一見それは可能そうに見えます。
ルブライトのHPを削り終えたらリーダー変更で、
ABDをBADに、DAD⇔DBDをADD⇔BDDに切り替えて
ノエルはポーションを投げセラ一人でアメシストを倒す。
しかしこれには大問題があります。
グリモアハットが1個しかないw
だからリーダーのポーション投げの役目を
戦闘中にひっくり返すことはできません。
グリモアハットがもう1個あれば綺麗な戦術なんだけど…。
カルラとか言う敵が落とすみたいだから挑んでみたけど
そもそもパコパコの二人よりカルラの方が勝ち目無かったw
と言うことでアメシストの方はDAD⇔DBDのDBDが使えないので、
DAD⇔BADでセラのDEFを切りつつブレイクするしかありません。
アメシストの方は少しでもセラのタスクを減らすために
ブラッドポーションでなくポーション中心で回復しましょう。
無事に二人のHPを削ったら片方に止めを刺して、
分裂している最中にもう片方を倒して終了。
仮に分裂されてもどちらもHPは減ったままなので、
無理に一緒に倒そうとする必要はありません。
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