忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FINAL FANTASY 13-2(18)

選択肢は3つだ。

試行錯誤して安定パターンを見つけるか、
エリクサーを99個用意して突っ込むか、
もしくはeasyモードに逃げるかだw

まあラスボスで詰まってるならともかく、
ラスボスの前座でこの有様になってるので。

おとなしくeasyモード解禁することにしました。

と言うことで今日のプレイ日記からは
easyを使ったらそう明記することにします。

前回までの日記は100%normal。


・VSパコアメシスト&パコルブライト

※ easyモードに変更

ATK-ATK-ATK(金チョコボ)←クロス
ATK-BLA-DEF(ゴブリンチーフ【エリアバリア】)
BLA-ATK-DEF(ゴブリンチーフ【エリアバリア】)
DEF-BLA-DEF(ゴブリンチーフ【エリアバリア】)
DEF-ATK-DEF(ゴブリンチーフ【エリアバリア】)
DEF-DEF-DEF(ゴブリンチーフ【エリアバリア】)


見てのとおり耐えるだけで必死です。

一応ケルベロスは入れてみたものの、
エリアバリア外せるタイミングはほぼ無い。

デプロテを入れるJAMやファイアを撃てるBLA、
そして最強リレイズを使えるサボテニョール等
入れたら便利そうな仲魔も多いんですけど、
エリアバリアを切るほどの価値は無い気がする。

サボテニョールのリレイズには超期待してたんですけど、
シンクロゲージの溜まりが糞遅いのと、リレイズの効果が
実は時間経過で普通に切れてしまうから非常に微妙だった。


さて、このボスの攻撃パターンは分かりやすいです。

通常攻撃&コメット

○○クラッシュとか

ブリリアントシャワー


特に危険なのがブリリアントシャワーです。
当たるとDDDでもセラとノエルは即死ですw

全体攻撃ではないものの範囲攻撃なので、
二人が同時に巻き込まれたらその場で終わる。

これに対する対策が今日の日記最初に書いた三択。

まず1番目は上手く範囲攻撃を避け続けられる
パターンを試行錯誤して発見できればいいです。

ただ今回は敵が二人いると言うのが非常に厄介。

両方から離れると言う操作は非常に難しいです。
一匹の敵から離れるのはそんな難しくないけど。

それに加えてシャワー前のクラッシュ連発も
はっきり言って常時ポーション投げてないと
まず戦線を崩されて殺されてしまうレベル。

敵二人どちらからも離れると言う行動は難しいし、
何よりその前後に単発ルインとかやってる暇はない。

と言うことで最初の作戦はボツになります。


続いて考えられるのがリレイズで受けると言う方法。

リレイズはFF13やり込み人にとっては夢の魔法です。
リレイズがあればオーファンなんて雑魚だったのにw

サボテニョールにシンクロ加速+をつけても
通常攻撃→クラッシュ連発→ブリリアントシャワーの間に
1回分のリレイズを撃てるだけのゲージは溜まりません。

ただエリクサーがあれば問題ないですよね。

と言うことでエリクサーが20~30個くらいあれば
全ブリリアントシャワーをリレイズで受けられそうです。

ただ用意するのが面倒なんてもんじゃないぞw

と言うことでeasyモード解禁となったわけです。


easyモードなら楽勝か。と言うとそんなことはない。

easyはDDDならブリリアントシャワーに耐えられます。

ただ例えばエリアバリアを切っても大丈夫だとか、
そこまでの余裕は全然無いので注意しましょうw

そうなってくると次の問題が回復手段です。

エリアバリアを切れないとなると当然HLRが使えない。
優れた攻撃力の仲間モンスターも使えなくなります。

だから必然的に長期戦になります。
となるとポーションが足りなくなるw

ポーション99個だとちょっと厳しいかな。
大体150個くらいあればどうにかなるはず。

さて、ポーションの代用品は何かないでしょうか?

最初に思いつくのはエリクサーだと思います。
ただその用意が面倒だからeasyにしたわけでw

FF13-2にはもう1個、回復アイテムが存在します。

そう、ブラッドポーションです。

と言うことでこの戦闘ではブラッドポーションも99個用意します。
ブラッドダメージを回復するためじゃない。HPを回復するために。


それでは戦闘の流れを追っていきましょう。

通常攻撃モードはABDで攻め立てます。
劣勢な時はDAD⇔DBDとかDDDも考える。

ブリリアントシャワーで壊滅状態になってると
案外通常攻撃モードでも危険な展開になるので、
通常攻撃モード=攻めるポイントとは考えず
臨機応変に対応した方が良いかと思います。

クラッシュモードはダメージ量が非常に不安定。

範囲攻撃なので全然ダメージ喰らわない場合もあるし、
油断してABDにすると即死してしまうような展開もある。

ここで我らがブラッドポーションさんの出番です。

クラッシュモードはDAD⇔DBDで固定します。

そしてセラは延々と、ポーションではなく
ブラッドポーションを投げ続けてください。

下手にダメージを溜めてポーションするよりも、
延々とブラッドポーション投げてた方が安定します。

危険になってからだと間に合わない場合も多いので、
とにかくHP全快でもブラッドポーションを投げる。

ブリリアントシャワーが出たらDDDで受け。最初に戻る。

シャワーのタイミングにぴたり合わせてポーション使うと
打ち上げを止められるから即座に攻撃に回れて便利です。


上のループの繰り返しでパコルブライトは倒せます。

そう、実は上のループだとパコアメシストが倒せませんw

パコルブライトは炎吸収氷弱点なので、
ブリザド持ちのノエル一人で倒せます。

しかしパコアメシストは炎弱点氷吸収だから、
ブリザドだけのノエルはBLAが役に立ちません。

前作のファルシダハーカ戦を思い出しますよね。

前作ファルシダハーカ戦はBLA役を戦闘中に変えて
全オプティマをひっくり返す戦法を私は取りました。

今回も一見それは可能そうに見えます。

ルブライトのHPを削り終えたらリーダー変更で、
ABDをBADに、DAD⇔DBDをADD⇔BDDに切り替えて
ノエルはポーションを投げセラ一人でアメシストを倒す。

しかしこれには大問題があります。

グリモアハットが1個しかないw

だからリーダーのポーション投げの役目を
戦闘中にひっくり返すことはできません。

グリモアハットがもう1個あれば綺麗な戦術なんだけど…。

カルラとか言う敵が落とすみたいだから挑んでみたけど
そもそもパコパコの二人よりカルラの方が勝ち目無かったw

と言うことでアメシストの方はDAD⇔DBDのDBDが使えないので、
DAD⇔BADでセラのDEFを切りつつブレイクするしかありません。

アメシストの方は少しでもセラのタスクを減らすために
ブラッドポーションでなくポーション中心で回復しましょう。

無事に二人のHPを削ったら片方に止めを刺して、
分裂している最中にもう片方を倒して終了。

仮に分裂されてもどちらもHPは減ったままなので、
無理に一緒に倒そうとする必要はありません。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]