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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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FINAL FANTASY 13-2(17)

なんだかんだで無事にラスダンまで到達。



各パラドクスエンドで開くゲート以外は
一応全開放の状態まで進めてあります。

リーダーをノエルにすればヒストリアクロスの
全貌がメニュー画面でも確認できるようになるので、
クリスタリウム!の状態でどのボスを倒せたかを
メニュー画面の画像一枚で証明することはできますね。

セラ派の私としてはいくら画像を取るためとは言え
リーダーをノエルにするのは何となく嫌なんですけどw


・アカデミア4XX

グラビトンコア?

奇遇ですねちょうど7個ほど持ってます。

とか言う超展開でさっさと先に進みますw

フラグメント武器はカジノに11000コイン払って
一応二人分用意しておいた方がいいでしょう。

最低でもセラのフラグメント武器は欲しいな。

で、フラグメント武器を使うんなら当然ですけど
現時点で取れるフラグメントは埋めておくこと。

またクイズやんのか…。

そういやダディベアのクイズって間違えたら
その場でダディベア探しからやり直すんだね。

初回プレイの時は1発で全問正解できたから気付かなかった。
今回のプレイで地獄クイズの地獄たる所以がよく分かったw


・VSカイアス2回目

ATK-ATK(キチュー)
ATK-JAM(デンドロビウム)
BLA-JAM(デンドロビウム)
ATK-DEF(ゴブリンチーフ【エリアバリア】)
BLA-DEF(ゴブリンチーフ【エリアバリア】)
DEF-DEF(ゴブリンチーフ【エリアバリア】)

セラ グリモアハット&アイアンバングル軽式


セラが死んだら終わりと言う前作っぽい条件。
かつ、セラは狙われたら基本的に即死しますw

だから想像を巡らすとすごく大変な戦闘に見える。

ただ実戦ではそんな強敵ではなかったりします。
なぜなら相手のHPが低くて速攻で潰せるから。


まずはATK-DEFからスタートします。
そしてまずはシンクロ技で補助魔法張り。

ルイン3発×2を撃った後BLA-DEFに変更。
ファイア3発撃ったらATK-DEFに戻って攻撃。

カイアスの攻撃は範囲攻撃が多いので、
この手の縛りプレイをやってる人は特に
単発ルインとかで移動したくなるはず。

ただぶっちゃけそんなことやってる暇はないので。
とにかく攻めます。巻き込まれて死んだら諦める。

スプレッドパルサーが終わったらカイアスはしばらく沈黙します。

そうしたらATK-JAMorBLA-JAMに。バイオを入れます。

セラは相手のチェーンゲージを見ながらATKなりBLAなり
あるいはポーション投げたりと臨機応変に行動しましょう。

バイオが入ったらATK-DEFに戻って攻撃を加えます。

もし早めにバイオが入ったらATK-ATKを入れて
ちょっと相手のHPを削っておいてもいいかも。


カイアスのHPが半分(?)以下になるまでは、
基本的に↑の行動を延々と繰り返していきます。

AD⇔BDしつつスプレッドパルサーを待って、
その後にAJ⇔BJでバイオを入れるの繰り返し。

カイアスのHPが半分位削れている状態で、
再行動直後にスプレッドパルサーが来たら
カイアスが発狂モードに入った印になります。

スプレッドパルサー

衝撃波(広範囲)

バハムートアイズ×2

連撃

ギガグラビトン

スプレッドパルサー


こんな感じだったかな?

パルサー衝撃波の所は念のためDDで受けます。

それとバハムートアイズ後の連続攻撃は
なんかDEFの挑発が効いてるはずなのに
時折セラの方に攻撃して来るんだよなぁ…。

と言うことでアイズの後もDDで受けます。

セラ狙われたらDDでも死ぬけどなw


ループが終わったらAJ⇔BJでバイオを入れます。

ただここからはもう絶対に毒を入れたいので、
バイオ6発くらい撃って毒入らなかったら
デンドロさんのシンクロ技をぶちかましましょう。

シンクロ技の方が毒状態になる確率高いです。

と言うかバイオ6発撃って130%位の状態でのシンクロ技で、
バイオが入らなかったことは私の戦闘中は1回も無かった。

バイオが入ったらATK-DEFに戻って攻撃します。
そしてもう一度カイアスの猛攻に頑張って耐える。

次はもうシンクロ技も使えない状態なので、
カイアスの攻撃が止まったら回復も考えず
総攻撃をかけてどうにか倒しきりましょう。

最後はかっこよくメテオで決めるw


・ゲームクリア

クリスタリウム封印クリア達成!

ん?



これエンディングですよね?

プレイ当初はこのオチで終わらせる予定でしたw

この次のカイアスがどう考えても勝てる要素無いから
ここまで来たらこれで終わらせるつもりだったんです。

ただ次のカイアス戦って実は負けても話進むみたいなので。
仕方なく(?)まだまだ行ける所まで進むことになります。

死にゆく世界カイアス戦はDEF固定でポーション全力投げでも
普通に耐え切れなくて殺されてワラタ。想像通り絶対に勝てん。


・VSゴグマゴグ

ATK-ATK-ATK(キチュー)
BLA-BLA-ATK(キチュー)
BLA-BLA-BLA(ブッカブー)
BLA-ATK-DEF(ゴブリンチーフ【シンクロ加速+】【エリアバリア】)
BLA-BLA-DEF(ゴブリンチーフ【シンクロ加速+】【エリアバリア】)
DEF-DEF-DEF(ゴブリンチーフ【シンクロ加速+】【エリアバリア】)


初回プレイはもだえてる内に殺したので
どんなボスなのかさっぱり知りませんでしたw

まあ舐めてかかれるほど弱くはないものの、
ぶっちゃけデミファルシよりは確実に弱いな。


ぶんなぐりも魔法も変な火炎弾連発するのも
全体攻撃なのでDDDで受けないと地味に痛いです。

と言うことでできる限りはDDDで受けましょう。
攻撃はもだえてる間にすればそれで十分ですw

とは言えそのもだえるも地味に怖いです。
と言うかその後に控える奈落の息が怖い。

弱体魔法を速攻で消す必要があるし
受けたダメージを回復する必要もあるし
何よりブラッドダメージが大きいんだこれ。

受け方としては奈落の息を見た瞬間

DDD

ユニコーンの角

ポーション

ゴブリンチーフシンクロ技

ブラッドポーション

ポーション

こんな感じが妥当だと思います。
見てのとおりかなり厄介ですw

だからもうむしろ奈落の息が来る前に
ユニコーンの角を使ってしまいましょう。

相手の弱体魔法が4個以上になっていて、
かつシンクロゲージが溜まっている状態なら

ユニコーンの角

ゴブリンチーフシンクロ技

これだけで単純に受けられる話なので。

フラグメント武器の登場でセラもノエルも
それなりに戦力として計算できるから、
長期戦にはならずに倒せるかと思います。

だからユニコーンの角はカジノ使わずに
その辺で拾える分だけでも十分間に合う。
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