忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FINAL FANTASY 13-2(16)

アカデミア4XXに到達。



見にくいけど一応右上のヒストリアクロスMAPで
現在の進行度は確認できると言えばできるかな。

クリスタリウム封印でここまで来るのは
ぶっちゃけそんなに難しくはないです。

結局easyモードすら解禁せずに来れたわけで。


・VSデミファルシ(1回目)

デミファルシ1回目は基本的に瞬殺してください。

ポーション10個以内&ブレイク1発で倒せる位でないと
デミファルシ2回目は相当厳しい戦いになると思います。

2回目は1回目の純粋な強化バージョンなので、
1回目の戦い方については特に書くことはしません。

下で書く2回目の戦術の流用でどうにでもなる相手です。


・VSデミファルシ(2回目)

ATK-ATK-ATK(キチュー)
BLA-BLA-ATK(キチュー)
BLA-BLA-JAM(ヘッジフロッグ)
BLA-ATK-DEF(ゴブリンチーフ【シンクロ加速+】【エリアバリア】)
BLA-BLA-DEF(ゴブリンチーフ【シンクロ加速+】【エリアバリア】)
DEF-DEF-DEF(ゴブリンチーフ【シンクロ加速+】【エリアバリア】)

セラ グリモアハット&アイアンバングル軽式
ノエル パワーリスト軽式&パワーリスト軽式


ゴブリンチーフ&マンチキンスター&ブッカブーエースで
アンサンブルで攻めまくるとか言う色々な意味で
素敵な作戦が最終作戦になりかけたりしながらもw

結局はデプロテを足しただけで楽勝になりました。
なんだかんだでやっぱりJAMは強いんだなぁ。

私が上の表で書いている【】の継承アビリティは
絶対必要な継承アビリティだけを書いてます。

例えば私のゴブリンチーフはHP+10%やら
物理耐性魔法耐性やらを色々と付けてますし、
今回使ったATKとJAMにはブレイク持続up付けてる。

ただまあその戦闘ではそれがなくても問題ない
継承アビリティまで全部紹介すると長いので。

絶対に必要なアビリティだけを【】書きしてます。


デミファルシ戦はとにかく腕をどう倒すかに尽きます。
腕さえ潰せば速攻でブレイクさせて一方的にボコれるので。

まずは腕モードの猛攻にどう耐えていくかを考えましょう。

最初に来る物理モードはどちらかと言えば平和な方です。

ゴブリンチーフのシンクロ技で補助魔法を張っておいて、
アイテム士wのセラが魔法単発撃ちで後ろに下がって
腕の通常攻撃に巻き込まれなくなれば死ぬ要素は全くない。

デミメテオはDDDで受けてもいいけど、基本的には
DDDは使わずに常にBADで攻めていくべきだと思います。

ゲートオブバビロンは一見大技っぽいものの、
単なる単体攻撃なのでほぼ無視で問題なしw

魔法モードの危なっかしさに加えたら物理モードは平和。


魔法モードはデスペガで補助消されるし弱体魔法来るし
ガ魔法やエレクトロフレアで打ち上げ行動不能になるし
何よりアルテマで即死しかねないので本当に怖いモード。

最初はノエルにメタルバンド装備させる予定でしたけど、
そんなことより速攻撃破を目指した方が良さそうだったので
最終的にはパワーリスト×2の超攻撃型ノエルで攻めました。

エレクトロフレアはDDDで受けた方が無難かな。

まあ腕がブレイク中でかつあと少しで倒せると言うような
状況によってはBADのままで攻めきってしまっても問題ない。

アルテマはどんな状況だろうとDDDで受けます。

・HP全快
・DDD+エリアバリア
・補助魔法が入ってる
・弱体魔法が入ってない

この4項目が全部OKなら余裕で耐えきれます。
1個欠けるとちょっと危ない。2個欠けると怖いw

そもそもアルテマ単品だけで終わりと言うわけではなく、
当然その直後に腕からの攻撃が来る可能性も高いので
できれば上の4項目は全て○にした状態でアルテマを受けたい。

とは言え下の2項目を揃えるのはなかなか難しいんだよな…。

ゴブリンチーフのシンクロ技を使うタイミングが難しいです。
一人切れくらいなら我慢しておくとかの判断も必要になる。


魔法モード中はBAD固定でも打ち上げが続いて
動けずにチェーン切れたりしていたので、
むしろBBDでなくAADの方が有用だったかも。

無事に腕を倒したらボコりモードです。

まずはゴブリンチーフで補助魔法を張り直しておきます。
その後にBBA⇔BBJでチェーンを溜めてAAAでブレイクさせる。

ブレイク時にデプロテがまだ入ってないようなら
一旦BBJを挟んでからAAA⇔BBAで攻め立てましょう。

主なダメージソースはキチューです。
次点で物理特化させたノエルになる。

セラはあまり活躍できないので、12秒を計ったり
敵の攻撃を単発攻撃で止めたりと言ったような
補助的なことに集中して冷静に戦況を眺めましょう。

ブレイク終了間際にはキチューのシンクロ技。
メテオごっこは余裕で5桁ダメージ出る優秀な技です。


ブレイクが終わったら再び腕の猛攻に耐えましょう。
 
私は実戦ではメテオごっこがブレイク終了後になってしまってw
2回目のブレイク終了時ではぎりぎり相手を殺しきれませんでした。

まあだから完璧に決まればブレイク2回で倒せるはず。
そして下手糞なプレイでもブレイク3回では終わるはず。

何だかんだでポーションは45個も余ったので、
ポーション節約を考える必要はなさそうです。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]