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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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FINAL FANTASY 13-2(12)



各種縛りのスタート地点になるであろうカジノまで
とりあえずクリスタリウム封印&easyモード禁止で
辿り着いたので、そこまでのプレイ日記を書いてみます。

easyモード禁止ってのも今回は色々考えられるよね。

・easyモード完全禁止(normalモード固定)
・ボス戦のみeasy禁止(ザコ戦ではeasyOK)
・一度倒した敵であればeasy許可
・アイテム稼ぎ時のみeasy許可

最低でもこの4種類に分かれるかと思います。

今作の制限プレイはモンスターが非常に重要ですけど、
先に進んでいくとそもそもモンスターを仲間にする為に
1回倒すことすら非常に困難が伴うモンスターが多い。

完熟大王戦にベヒーモスがいてくれたら楽勝だろうけど
完熟大王よりベヒーモスの方が倒すの難しいわけでw

そのベヒーモスを倒すのにeasyモードを使うのは有りなのか。

物語進行とは無関係なんだからeasyでもOKだろ。

1回だけでもnormalで倒せたのなら理屈上は何回も倒せるんだから
2回目以降はeasyで仲間になるまで倒していくのは問題ないだろ。

いやいやどんな状況だってeasy使うのは駄目だろ。

とか色々な考えに分かれると思います。

私はカジノまでは完全にeasy禁止で進みましたけど、
この先は制限を緩めることもあるかもしれません。


・ネオボーダム003

ポーションとフェニ尾を稼ぐために
クリア後も幾度となく訪れる場所ですw

クリスタリウム封印だとボタン連打放置状態でも
問題なく稼げる場所ってここくらいしかないからね…。

この日記書いてる今もネオボーダムで放置してます。


・ビルジ遺跡005

モンスターが仲間にできるようになります。

バイオ持ちのデンドロビウムだけは仲間にしておきたい。
後はまあ適当に楽に勝てる相手を仲間にしておきましょう。

強敵は頑張って倒して仲間にできれば美味しいものの、
それならボス倒して先のワールドに移動してしまって
そこで仲間を揃えた方が楽な場合も多々あります。

のつごとか開幕ラ魔法連打で即死するから勝てないし…w


・ヤシャス山010

先にこちらを目指しましょう。

ボーダム003とビルジ005の仲間モンスターだけで
完熟大王に挑むのは無謀と言うか不可能です。

ガホンガスは良いENHなので仲間に入れましょう。

単体攻撃中心のモンスターは仲魔にDEFって貰えば
かなり実力差のある相手でも安定して勝てます。

ここのボスはブラッドポーションさえ10個ほどあれば
この時点でも特に問題なく勝てて先に進むことはできます。

ただ次のヲルバ200には美味しいモンスターもいないし
そこのボスのロリコンさんには絶対に勝てないのでw

この時点で無理に倒すことはないです。


・サンレス300

VS完熟大王

ATK-ATK-ATK(ガンダヤクス)
ATK-ATK-ATK(ガンダヤクス)
ATK-BLA-BLA(ワサビガエル)
ATK-BLA-BLA(ワサビガエル)
DEF-DEF-ENH(ガホンガス)


クリスタリウム封印プレイ最初の難敵。
普通に戦ってると相手のHP回復に勝てないw

ファイアは吸収されるのでセラはBLAを外すこと。

どうでもいいけど今作のセラさんの衣装って
最初からブラをしてないようにも見え(ry

同じ理由で魔物のBLA役もファイア以外にすること。

回復は基本的に全てポーションでまかないます。

あらゆる面で糞弱く役立たずの人間二人が
唯一役に立てるのがアイテムでのHLR役だから。


完熟大王の攻撃は基本的にそんな痛くないので、
DEF受けするよりは攻撃に専念した方がいいです。

ABBでブレイクしてはAAAで削るの繰り返し。

ガホンガスのシンクロゲージが溜まったら
ブレイク直後に踊って味方を強化しましょう。

ゲップで強化をすぐに消されてしまわないように、
ゲップ直後にブレイクを合わせられるとより良いです。

ゲップで喰らう毒状態はワサビガエルのシンクロ技
ヒーリングレイン追加効果のリジェネで相殺できるので、
攻め切りたい時はこちらのシンクロ技も打ちましょう。

最初のブレイク終了までにスノウが味方を守る
最初のシネマティックアクション発動まで
持っていけるくらいの削り速度は欲しいです。

最初のブレイク時は当然全員シンクロゲージMAXなので
理想的な展開にできるはずだししなくちゃならない。


完熟大王は後半でヘイスト状態になります。

まあ完熟大王の攻撃面はそんなに怖くないから
ヘイスト状態でもポーション投げまくれば
HLR無しでも十分回復は間に合ってくれます。

ただ実はこの後半のヘイスト状態になると、
地味に攻撃にブラッドダメージが加わりますw

ブラッドポーションを用意しておかないと
ブラッドダメージだけで殺されるので注意。

ブラッドポーションはほぼ全てのボス戦で必須だから
20個くらいは常備しておいた方がいいかと思います。


・アルカキルティ

VSマルドゥーク

ATK-ATK-ATK(サボテンダー)
ATK-ATK-ATK(サボテンダー)
ATK-BLA-BLA(ブッカブー)
ATK-BLA-BLA(ブッカブー)
DEF-DEF-ATK(サボテンダー)
DEF-DEF-ENH(ガホンガス)

セラ グリモアハット+アイアンバングル軽式
ノエル ヒュプノクラウン


今までの仲魔では全く勝負にならないので
大平原をうろついて強い奴らをスカウトしましょう。

大平原の強い奴らにも勝てないから泣けるんですけどw

ファイア吸収なのでセラはやはりBLAを外しておくこと。
氷弱点なのでノエルやブッカブーは活躍してくれます。


まず最初に考えるのがメガトンブレイク対策。
DEFで受けても即死しかねない強烈な攻撃です。

そこでメガトンブレイクの表示が出たら
即座にガホンガスのシンクロ技を発動して
瞬時に補助魔法を張っていくことにします。

そのままDDEで受ければ即死はしません。

ただ即座にポーションを投げられるよう構えておくこと。

メガトンブレイクの発動間隔はかなり広いので、
ヒュプノクラウン装備でシンクロ加速しておけば
全部のメガトンブレイクをシンクロ技で受けられるはず。

まあ万が一間に合わなかった場合のために、
ガホンガスにプロテスを継承させておいて
DDEでプロテス張れば耐え切れることもあります。

後はメガトンブレイクの初撃とポーションの発動が同一だと
初撃が入った瞬間にポーション発動して初撃のダメージ回復して
2発目以降のダメージを余裕で耐え切れると言う技もあります。

ただこれ成功率が2割くらいなのでw
これに頼るのは止めといた方がいいかな。


そしてこいつは通常攻撃も厄介なのが多いから厳しい。

大いなる咆哮とブラックホールは確実にDDAで受けます。

咆哮はダメージ量が多く、ブラックホールはその技に加え
その直後密集状態で別のダメージが来ることを考えると
DEF+ポーション投げ以外で受けるのはかなり危なっかしい。

それ以外は状況に応じてABBかDDAで受けていきます。
どちらにしろセラは延々とポーションを投げるはずw

ブレイクするとエアロラだけ(?)を使ってくるようになり
かなり攻撃の手が弱まるので、ブレイクした後は
ABBとAAAできっちり攻め立てて相手のHPを削りましょう。

何回もメガトンブレイク受けてると心臓に悪いからw
長期戦を目指すよりは短期決戦で潰しに行くこと。
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