プレイしないとか言いつつ結局今日もプレイ。
ここ数年プレイしたRPGの中で一番ハマってるかも。
クリスタリウム封印での11章は最高に面白いぞ。
・ミッション7再挑戦
先日の作戦はやはりどうしても不安定だったので、
久しぶりにスモーク使ってみることにしました。
と言うかパワースモークは20個以上稼いであるんだから、
もっと大量に使った方が良いんじゃないか?
ラスボス前で10個とか残しても何の意味も無いぞw
と言うことでパワーとバリアスモークを併用します。
こうすると開幕から補助魔法の効果が切れるまでは、
稲妻の瞬間DEFさえきちんと行えばかなり安定して立ち回れる。
ATK-BLA-DEFを合間に挟めるくらい余裕出てきます。
BLA併用のHLRと言うことで、HLR役はヴァニラ→ライトに交代。
補助魔法の効果が切れるまでに残り22万・270%は出るはず。
補助魔法が切れたら後は先日のループのとおりプレイして、
残り20万・300%まで減らしてバハムート召喚。
できればスロウを多めに使って、残り20万で
320%くらいまでゲージ進めるといいかもしれません。
バハムート召喚後は、DEFでポーション使いまくって
相手の稲妻乱射モードに耐え続ける。
んでぎりぎりまで粘ったらドライビングモード。
そしてメガフレア。これにて終了。
スモーク使ったらそこまで強いボスではなかったですね。
ミッション7はもうひとつ、サッズさんが
大活躍する戦術を考えていたんですけどw
それは結局上手くいかなくてボツになりました。
かなり高確率で残り数万までは削れるんだけど…。
サッズさんって一応3番目に優秀なアタッカーなんです。
つまりDEF二枚の時は彼が一番のアタッカー。
・ミッション8(ラクシャーサ)
どっちかと言うとプリン3体の方が強いw
面倒だったのでメガフレアで焼き尽くしました。
・ミッション9(カイザーベヒーモス)
この戦闘はプロテスが有用なのでHLRはホープ君に。
ヴァニラ=HP最強だけどゲージ3粒
ライトニング=ゲージ4粒で高火力
ホープ=ゲージ4粒プロテス持ちだけど低HPHLR3人はそれぞれ特徴があって面白いです。
戦闘方針によって毎回必要なHLRは異なる。
もっともヴァニラが4粒になってしまうと
ライトさんが空気化しそうな予感もしますけどw
プロテス張ると序盤は確実に安定します。
しかし相手が立ち上がった後はもうどうにもならない。
相手のHPを削ると同時にチェーンゲージも溜めておき、
相手が立ち上がる前にブレイク寸前にしておきます。
JAM-BLA-DEFのロールを使うとかなり順調にゲージ溜まるはず。
こちらはDEFで耐え、バハムートにチェーンブレイクしてもらい
ドライビングモードで削ってとどめにメガフレア。
最後をメガフレアで決めると、飛び去るバハムートを
背景にバトルリザルトが表示されるので実に格好良いw
・ミッション10(スパルタン)
ここもプロテス有用なのでホープ君で行きます。
プロテス張りつつ相手にスロウを入れて、
こまめに回復してればそう苦戦はしないはず。
このボスは攻撃連発→のんびり攻撃→何もしないと
攻撃の頻度が状態によってかなり変わるので、
再発狂の時はDEF二枚で耐えてもいいかもしれません。
このボスはブレイク中だと、こちらの攻撃で
相手の行動をキャンセルさせられるので。
JAM-BLA-DEFでブレイクさせて
ATK-BLA-BLAで一斉攻撃でいいかと思います。
私はATK-BLA-BLA入れ忘れてたので、
代わりにバハムートさん使ったけど。
しかしJAM-BLA-DEFは素晴らしいオプティマだ。
スロウは仮にスロウの追加効果が無くても
かなり便利な攻撃魔法です。
スロウはファングさんにおけるBLA。
・ミッション11(アドゥロ)
お前ミッション4の弱い方じゃないかw
ミッション4でこいつらの性質は分かったので、
もう何の苦労も無く撃破。全員のHP削ってエリアブラストです。
・ミッション12(ガイセリック)
また六死将戦か…。
ここがチョコボへの最後の難所ですかね。
とりあえず相手のHPが非常に高くて、
かつ不安定なので全然希望が見えないです。
ちょっと現状で倒すのは厳しそう。
と言うかこの辺のミッションのボス倒すより、
ストーリー先に進める方が楽な気がしてきました。
テージンタワーまで行ければ美味しい
色々なアイテムが手に入るので。
とりあえずここは放置して一旦ストーリーに戻ります。
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COMMENT
無題
>サッズさんって一応3番目に優秀なアタッカーなんです。
デネブ改造でサッズの魔攻はパーティ中トップで、ファングの1.5倍程になります(トラペを無視した場合)。
普段は使いにくいけど、デシェルの存在を考えると、魔攻重視は馬鹿にならないかと。
無題
になってしまいますけど、仮にお金が潤沢にあったら。
具体的に言うとウルツァイトバングルまで作れたらw
HPの400の差も気にならなくなるので、
サッズやライトさんの出番もあるかもしれません。
サッズの武器は威力が非常に高いんですよね。
火力だけを考えたらサッズはATK一番手になれるかも。
>魔攻重視
これは本当に重要だと思います。
ミッション12で詰まってよく分かりましたw
頑張って作ったグレイブランス★も、
物理耐性のある相手には全く意味が無い。
物理メインだとプロテス張られると一気に辛くなるけど、
魔法メインならデシェルであっさりと解除できる。
と言うか無駄に突っ込んでいくたたかうよりも、
その場に留まるルインの方が陣形を作りやすい。
魔法メインはかなり優秀な戦い方だと思います。
私は何も考えずファングの初期装備を★にしたけど、
パルチザンを鍛えると言う選択肢もあるよな…。