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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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FF13 クリスタリウム封印プレイ(8)

プレイしないとか言いつつ結局今日もプレイ。
ここ数年プレイしたRPGの中で一番ハマってるかも。

クリスタリウム封印での11章は最高に面白いぞ。


・ミッション7再挑戦

先日の作戦はやはりどうしても不安定だったので、
久しぶりにスモーク使ってみることにしました。

と言うかパワースモークは20個以上稼いであるんだから、
もっと大量に使った方が良いんじゃないか?

ラスボス前で10個とか残しても何の意味も無いぞw

と言うことでパワーとバリアスモークを併用します。

こうすると開幕から補助魔法の効果が切れるまでは、
稲妻の瞬間DEFさえきちんと行えばかなり安定して立ち回れる。

ATK-BLA-DEFを合間に挟めるくらい余裕出てきます。
BLA併用のHLRと言うことで、HLR役はヴァニラ→ライトに交代。


補助魔法の効果が切れるまでに残り22万・270%は出るはず。

補助魔法が切れたら後は先日のループのとおりプレイして、
残り20万・300%まで減らしてバハムート召喚。

できればスロウを多めに使って、残り20万で
320%くらいまでゲージ進めるといいかもしれません。

バハムート召喚後は、DEFでポーション使いまくって
相手の稲妻乱射モードに耐え続ける。

んでぎりぎりまで粘ったらドライビングモード。
そしてメガフレア。これにて終了。

スモーク使ったらそこまで強いボスではなかったですね。


ミッション7はもうひとつ、サッズさんが
大活躍する戦術を考えていたんですけどw

それは結局上手くいかなくてボツになりました。
かなり高確率で残り数万までは削れるんだけど…。

サッズさんって一応3番目に優秀なアタッカーなんです。
つまりDEF二枚の時は彼が一番のアタッカー。


・ミッション8(ラクシャーサ)

どっちかと言うとプリン3体の方が強いw
面倒だったのでメガフレアで焼き尽くしました。


・ミッション9(カイザーベヒーモス)

この戦闘はプロテスが有用なのでHLRはホープ君に。

ヴァニラ=HP最強だけどゲージ3粒
ライトニング=ゲージ4粒で高火力
ホープ=ゲージ4粒プロテス持ちだけど低HP


HLR3人はそれぞれ特徴があって面白いです。
戦闘方針によって毎回必要なHLRは異なる。

もっともヴァニラが4粒になってしまうと
ライトさんが空気化しそうな予感もしますけどw

プロテス張ると序盤は確実に安定します。
しかし相手が立ち上がった後はもうどうにもならない。

相手のHPを削ると同時にチェーンゲージも溜めておき、
相手が立ち上がる前にブレイク寸前にしておきます。

JAM-BLA-DEFのロールを使うとかなり順調にゲージ溜まるはず。

こちらはDEFで耐え、バハムートにチェーンブレイクしてもらい
ドライビングモードで削ってとどめにメガフレア。

最後をメガフレアで決めると、飛び去るバハムートを
背景にバトルリザルトが表示されるので実に格好良いw


・ミッション10(スパルタン)

ここもプロテス有用なのでホープ君で行きます。

プロテス張りつつ相手にスロウを入れて、
こまめに回復してればそう苦戦はしないはず。

このボスは攻撃連発→のんびり攻撃→何もしないと
攻撃の頻度が状態によってかなり変わるので、
再発狂の時はDEF二枚で耐えてもいいかもしれません。

このボスはブレイク中だと、こちらの攻撃で
相手の行動をキャンセルさせられるので。

JAM-BLA-DEFでブレイクさせて
ATK-BLA-BLAで一斉攻撃でいいかと思います。

私はATK-BLA-BLA入れ忘れてたので、
代わりにバハムートさん使ったけど。

しかしJAM-BLA-DEFは素晴らしいオプティマだ。

スロウは仮にスロウの追加効果が無くても
かなり便利な攻撃魔法です。

スロウはファングさんにおけるBLA。


・ミッション11(アドゥロ)

お前ミッション4の弱い方じゃないかw

ミッション4でこいつらの性質は分かったので、
もう何の苦労も無く撃破。全員のHP削ってエリアブラストです。


・ミッション12(ガイセリック)

また六死将戦か…。
ここがチョコボへの最後の難所ですかね。

とりあえず相手のHPが非常に高くて、
かつ不安定なので全然希望が見えないです。

ちょっと現状で倒すのは厳しそう。

と言うかこの辺のミッションのボス倒すより、
ストーリー先に進める方が楽な気がしてきました。

テージンタワーまで行ければ美味しい
色々なアイテムが手に入るので。

とりあえずここは放置して一旦ストーリーに戻ります。
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無題

  • by 名無しさらさ
  • 2010/01/10(Sun)08:28
  • Edit
同じ条件でプレイしてますが、気になったので一つだけ。
>サッズさんって一応3番目に優秀なアタッカーなんです。
デネブ改造でサッズの魔攻はパーティ中トップで、ファングの1.5倍程になります(トラペを無視した場合)。
普段は使いにくいけど、デシェルの存在を考えると、魔攻重視は馬鹿にならないかと。

無題

  • by sakha
  • 2010/01/10(Sun)12:13
  • Edit
現状だとやはりどうしてもHP最優先(ファングスノウ固定)
になってしまいますけど、仮にお金が潤沢にあったら。

具体的に言うとウルツァイトバングルまで作れたらw

HPの400の差も気にならなくなるので、
サッズやライトさんの出番もあるかもしれません。

サッズの武器は威力が非常に高いんですよね。
火力だけを考えたらサッズはATK一番手になれるかも。


>魔攻重視

これは本当に重要だと思います。
ミッション12で詰まってよく分かりましたw

頑張って作ったグレイブランス★も、
物理耐性のある相手には全く意味が無い。

物理メインだとプロテス張られると一気に辛くなるけど、
魔法メインならデシェルであっさりと解除できる。

と言うか無駄に突っ込んでいくたたかうよりも、
その場に留まるルインの方が陣形を作りやすい。

魔法メインはかなり優秀な戦い方だと思います。

私は何も考えずファングの初期装備を★にしたけど、
パルチザンを鍛えると言う選択肢もあるよな…。

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