ビトゥイトスの所で散々稲妻稲妻と書いたけど、
× いなずま ○ いかずちでしたねw
FFで強力な雷属性の全体攻撃と言うと、
ついブルードラゴンとかイエロードラゴンを思い出してしまうので。
まあ赤いウインドウが出たら文字なんて気にせずに
機械的にDEF-DEF-HLRにしろと俺は伝えたかったんだよ。多分。
・マハーバラ坑道
さて、ストーリーを先に進めます。
坑道内は狭くて敵避けが難しいと言うか、
時折避けられない敵も出てくるので。
(!マーク出ても動かない敵は避けられない敵だと思う)結構面倒です。雑魚とは言え強いのでw
道中でヘカトンケイル戦。
・VSヘカトンケイル
JAM-JAM
HLR-DEF
JAM-ATK
JAM-DEFJAM-JAMで楽勝だろw
と戦闘前は思ってたんですけど。
意外な落とし穴が…。
・最強魔法の意外な弱点
JAMは火力こそ低いものの、ATKとBLAを併せ持つ
チェーン稼ぎとしては最良の攻撃手段。
ヘカトンケイルは単なるJAM攻撃でも
ゲージが伸びる性質を持っていますので、
特にヘカトンケイル戦ではJAMは非常に有用です。
しかし。
ヘカトンケイルはスロウ耐性持ってるんだよね…。
スロウの追加効果は単なるおまけであって、
攻撃魔法として考えれば何の問題もないんだけど。
AIはそうは思ってくれないw
AIファングさんはスロウ耐性に気付くと
それ以降スロウを唱えてくれなくなります。
つまり今回のファングさんは
JAM→その場で立ち尽くすだけ
ATK→ゲージ稼げない
DEF→ゲージ稼げないと言う役立たずになってしまい。
ヴァニラが一人でヘカトンケイルのゲージを溜めきる必要があります。
スモーク無いと厳しすぎるのでパワー&バリア使用。
まずはJAM-JAMからスタートします。
一応最初の4発は、ファングさんもスロウしてくれるので。
最初の行動が終わったらJAM-ATK。
ヴァニラはさらにデシェルを3×2発撃ちます。
3×2発が撃ち終わるとほぼ同じ頃に、
相手はリベンジモードを解いて攻撃してきます。
こちらはJAM-DEFに変更して
ファングに相手の攻撃を受け止めてもらう。
で、ヴァニラはさらにデシェルを3発。
そうしたらHLR-DEFに変更します。
後は相手の攻撃が止まるまで頑張って回復。
相手が再びリベンジモードに入ったら、
JAM-ATKでこちらは攻撃を開始します。
デシェルを3発×2撃ったらJAM-DEFに。
JAM-DEFでデシェルを3発撃ったらHLR-DEFで回復。
このループを死の宣告最後まで延々と続けます。
最後のループはもう回復の必要もなくなるので、
相手の攻撃開始後のJAM-DEFを続ける。
最初は(JAM-JAM)
(JAM-ATK)
リベンジモード
(JAM-DEF)
リベンジモード解除
(HLR-DEF)
ヘカトン攻撃終了
(JAM-ATK)
上記を繰り返す
最後のヘカトン攻撃は(HLR-DEF)にせず
(JAM-DEF)のままで頑張る戦闘の流れはこんな感じです。
回復が間に合わない時は逆に(JAM-DEF)飛ばしもあり。
(JAM-DEF)飛ばしは2回以上やると間に合わなくなるけど…。
召喚獣戦ラストに相応しい熱い勝負になると思います。
・ミッション20(ゴブリンチーフ)
坑道を抜けたらこのミッションを潰しておきます。
これで坑道を通らずタワーと平原を行き来できるようになる。
召喚獣で頭数さえ減らしてしまえば、
後はATK-DEF-HLRで乗り切れると思います。
・テージンタワー
と言うことでタワーに到着しましたけど。
最初のギガゼラチン戦でウォタガ喰らった瞬間
全員がHP全快から一撃で死んで吹いた。
タワーなめてましたすいません。
テージンタワー6層のダイヤバングル
スーリヤ湖のムナール石この2個のアイテムを取りに来たんだけど、
どっちも想像以上に敵が強すぎて厳しい…。
これよりはまだミッション12の方が楽に思えるw
さて、これからどうするかな…。
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