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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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FF13 クリスタリウム封印プレイ(7)

ファング:攻め ヴァニラ:受け
↓OPTIMA CHANGE
ファング:受け ヴァニラ:攻め


って言う同人誌読みたい。

いや何でもないですすいません。

そういやクリスタリウム封印プレイ最速は
PeerCastで動画配信してる人みたいですね。

ただプレイ日記は無いのかな。
となるとあまり参考にはならないよな…。


・11章

どうにかクリスタリウム禁止プレイでも、
無事にオープニングを終わらせることができましたw

ここからは一気に選択肢が広がるので、
プレイしててかなり楽しそうだ。

ちなみにここまでのプレイ時間は41時間。
あれだけ稼ぎプレイした割には結構早かったな。

11章ではまず、チョコボ入手を目標にします。
チョコボが手に入ればお金稼ぎできるようになるから。

と言うことでまずは序盤のミッション埋め。

私初回プレイはミッション完全に無視したので、
ここから戦う敵は完全に初対面だったりw


・ミッション1(グランプリン)

ファング グレイブランス★ ウォリアーリスト★
スノウ 騎士のハートLv1 ミスリルバングル★
ライトニング 初期武器★ ミスリルバングル★


私の基本パーティはシド戦の↑これになりました。

これからの戦闘で特にパーティ構成を書かない場合は、
常に上のパーティで上の装備をしてると思ってください。

前のプレイ日記でファングはDEF化すると書いたけど、
実際ファングをDEFにしちゃうと戦闘力が足りなすぎるよ。

なのでスノウさんが代わりにDEFになる。

残り一人は場合によって変える場合も多いけど、
上二人はもうここから先常に固定ではなかろうか。

さて、まずはミッション1のグランプリン。

こいつ物理効かないからウォリアーリストを
装備する意味は全くなかったんだけど。

一発で倒せたから別にいいですw
単なる雑魚。


・ミッション2(ウリディシム)

ATK-DEF-HLRで何の問題も無いでしょう。
最初の一匹倒すまでは気を付ければ。


・ミッション3(ウガルルム)

序盤から結構強い敵出てくるなぁ。

勝てないことも無さそうだったけど、
面倒だったから召喚獣使っちゃいました。


・ミッション4(アドゥロ)

召喚でウガルルム出てきて吹いた。
さっき一匹相手にも勝てなかったのにw

この系統の魔物の仲間呼びは、どうやら
敵が4匹以下になると発動するらしい。

なのでまずはガ魔法使う敵を一匹倒して。
残り5匹のHPをぎりぎりまで削る。

後はエリアブラストで一掃、と。
ここは下手に召喚獣使わない方が楽だ。


・ミッション5(エディンム)

JAM-DEF-HLRでスロウを入れつつ、
ATK-DEF-HLRで頑張ればどうにか安定はする。

ただHPを9割削ると発狂モードに入り、
発狂モード入られるとこちらに勝ち目ないので。

結局最終的には召喚獣頼みでした。


・ミッション6(マンチキンスター)

いきなり糞弱くなって吹いた。

と言うかライズガードの素晴らしさを
よく理解できる戦闘ですね、これは。

○連打で終わる数少ないミッション。


・ミッション7(ビトゥイトス)

強すぎw

伊達にボス戦の音楽流れてないなこいつは。

一応理論上は勝てる戦術を考えましたけど、
実際はまだ倒せてません。どうしてもミスが出る。

ただ明日明後日とFFプレイできないので、
忘れない内に戦術だけ先に書いておきます。


ファング パンドラスピアLv1 プラチナバングルLv7
スノウ 騎士のハートLv1 ミスリルバングル★
ヴァニラ 初期武器★ ミスリルバングル★

ATK-DEF-HLR
JAM-DEF-HLR
DEF-DEF-HLR


バングルが育ってないのはお金が勿体無いからですw
ここをもう少し鍛えれば確実に勝てるようにはなりそう。

パンドラは特殊効果が有用なのもそうなんだけど、
グレイブランス★だと強すぎて駄目です。


・稲妻厨

このボスと言えば稲妻。

これは強力な全体攻撃であると同時に、
ダメージが非常に不安定な攻撃です。

基本的にDEFでないと耐えられません。
と言うかDEFで、かつHP4桁無いと危ないです。

と言うことでやはりここもシド戦同様、
DEF-DEF-HLRの二枚重ねDEFで乗り切ることにします。

状態異常攻撃
たたかう連打
稲妻
たたかう連打
稲妻


ビトゥイトスの攻撃パターンは単純です。

開幕に状態異常攻撃をしてきた後、
しばらくは延々と通常攻撃を続ける。

そして稲妻。その後はまた通常攻撃が続く。
そして稲妻。この繰り返しです。

時折状態異常攻撃がまた挟まるけど、
要は一定間隔で稲妻が飛んでくると言うこと。

この稲妻をDEF-DEF-HLRで受けます。

ただシドと違い、こいつは通常攻撃だらけなので
いつ稲妻が来るか正確なタイミングは分かりません。

なので常にオプティマを開いた状態にします。

相手が動き出したらとりあえずL1。
通常攻撃だったらウインドウを元に戻して、
稲妻と表示されたらDEF-DEF-HLR。

これがこの戦闘の基本になります。

稲妻の表示を見てからオプティマウインドウ開いても、
多分間に合わない事の方が多いと思います。

これが間に合うくらい変態的なボタン操作できるなら、
見てからオプティマチェンジでもいいですけど。


具体的に戦術を考えます。

まずこちらはJAM-DEF-HLRでスタートします。
相手の通常攻撃をDEFが耐え、HLRが回復。

そしてファングはまずスロウを打ちます。

4×2で計8発。

パンドラスピアの特殊能力ってかなり効果あって、
4発も撃てばまず間違いなくスロウ入りますけど。

ここでスロウを唱えるのはスロウをかけるのが目的ではなく、
BLAの代わりにチェーンゲージを伸ばすのが目的です。

ジャマーの魔法はアタッカーの代わりになる。

とか言われてますけど、実際のところは少し違う。
ジャマーはアタッカーとブラスターの中間の存在ですよね。

アタッカーよりゲージが溜まるけどゲージが消えやすい。
ブラスターよりゲージが増えないけどゲージが残りやすい。

ここでのスロウはブラスターの代わりになってます。

なので相手の状態がどうであろうが、
機械的にスロウを4×2発打つこと。


そうしたらATK-DEF-HLRにチェンジ。
次にルインを4発撃って、チェーンゲージを止めます。

ここまでが1ループ。

少なくともスロウ4×2→ルイン4までの間には、
相手が稲妻を撃ってくる可能性はありません。

ここから稲妻注意モードに入ります。

敵が攻撃行動に入ったらオプティマ枠を開く。

通常攻撃だったらオプティマ枠を戻して
ルインを二発くらい撃ってまたオプティマ枠を開く。

稲妻、と出た瞬間DEF-DEF-HLRに。

遅れたら即死する可能性も高いので、
とにかくここは真剣にプレイすること。


稲妻のダメージは非常に不安定なんですけど、
HPが全快ならDEFの二人は間違いなく死にません。

たまにヴァニラは死んでしまうので、
その時は稲妻後にフェニ尾で。

誰も死ななかったら代わりにポーション投げましょう。

そしてJAM-DEF-HLRにしてスロウ4×2。
ATK-DEF-HLRにしてルイン4。で稲妻注意モード。

こんな感じでループさせます。


さて。ここまでなら別にそんな強くないボスです。
こいつはこの後に稲妻厨モードが控えてるから厄介なんだw

このボスのHPは32万ですけど、残り20万くらいまで
HPを減らすとこのボスは稲妻厨モードになります。

稲妻連射ですw

当然このモードに入られたら、
もう勝ち目はありません。

と言うことで召喚獣に頼る必要がありますけど、
残り20万から召喚獣で一気に止めを刺すのは難しい。

そこで、ここまでにチェーンゲージを溜める必要があります。


上のループでスロウを中心に戦っている理由は、
残り20万までにチェーンボーナスを高める必要があるから。

ルイン中心に戦ったり、はたまた強い武器を使ってしまうと
チェーンボーナスが溜まる前に敵が稲妻厨モードに入ってしまう。

だからこそこんな弱い武器をわざわざ装備している、と。

パンドラスピアLv1で上記ループを続けた場合、
残り20万でチェーンボーナスは300%くらいまで行きます。

ここからバハムートを召喚すればぎりぎり削りきれる。

相手の残りHP23万・270%でバハムートを召喚した時に
メガフレア終了時相手のHPが残り2万だったので、
もう少し我慢して召喚してれば現実的に勝ててました。

本当に、なんであの時もう少し我慢しなかったのかOTL


稲妻の瞬間DEF-DEF-HLRは、慣れれば
ほぼ100%成功するようになります。

ただ稲妻のダメージが不安定すぎるのと、
通常攻撃も結構強いのが地味に痛くて。

道中がかなり不安定なのが玉に瑕。

しかし逆に言えば、もう少しこちらのHPが
高ければ急速に安定するはずなので。

バングル鍛えればどうにかなるだろ。とは思います。
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