忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF13 クリスタリウム封印プレイ(6)

しかしプレイ前に想像してたより
かなり簡単だなクリスタリウム封印プレイ。

多分ラスボスの姿までは拝めそうな気がします。

と言うかクリスタリウム封印でもクリア可能なように
バランス調整されてるゲームのようにも思えてきたw

絶妙の難易度でプレイしてて楽しいです。


・10章

この時点でムナール石が販売されるようになるので、
ミスリルバングル★をさらに強化できるようになります。

その為に20万ギル残しておいたんですけど、
ミスリルバングル★のままで10章抜けられたので
結果的には20万ギル必要ありませんでした。

11章になると色々と改造の選択肢が広がるから、
10章でいらないなら無理してプラチナバングル作る必要はないかな。


・VSシド

ファング(リーダー)-スノウ-ライトニング

ATK-DEF-HLR
ATK-DEF-BLA
ATK-DEF-BLA
JAM-DEF-HLR
DEF-DEF-HLR

ファング グレイブランス★ ウォリアーリスト★
スノウ 騎士のハートLv1 ミスリルバングル★
ライトニング 初期武器★ ミスリルバングル★


ファングさんリーダーが一番安定するので、
結果的に召喚獣不使用で倒しました。


・DEF DEF PARADISE

中盤発狂以降のシドはもうとにかく硬い。

ので最強攻撃力のファングさんにATKしてもらうしかありません。
バングルも装備せず、とにかく攻撃力だけを高めます。

その為代わりのDEFとしてスノウさん導入。

HLRがライトさんなのは、BLAとしても活躍してもらうため。
耐久力より攻撃力を優先に考えた結果です。

よく考えたらこの時点でATBゲージ4粒のHLRって
ライトさんしかいないんですよね。

この時点ではまだライトさんの存在価値は高い。
11章になったら…えーと…。


序盤のシドは特に苦戦することないはずです。
まずはメタモルフォース発動まで適当にHPを削る。

メタモルフォーゼ発動後のシドの行動パターンは、

セラフィックレイ
補助魔法
ガード
連続攻撃→バイオガ→ルインガ→ケアルア→連続攻撃
ガード
セラフィックレイ


こんな感じで繰り返します。

別に詳しく調べたわけでもないから適当だけど、
まあガード→攻撃→ガード→レイの繰り返しと言うこと。

まずセラフィックレイ対策から。

セラフィックレイはDEF-DEF-HLRの二枚重ねDEFで受けます。

この戦闘中スノウは常にDEF状態にしておいて、
シドの攻撃の盾となってもらう必要があるんですけど。

彼のDEFにはエリアバリアが無いので、
全体攻撃のセラフィックレイ時には
ファングさんのDEFでエリアバリアを張ってもらう。

ファングさんがDEFらないと、
スノウ以外の二人は即死する可能性もあります。

メタモルフォーゼの表示を見たらDEF-DEF-HLRにして、
ファングさんはリジェネガードのコマンドを入れる。

無事にセラフィックレイを耐え切ったら、
直後にJAM-DEF-HLRにオプティマ変更します。

シドはセラフィックレイの後、
しばらくは全く攻撃してきません。

ライトさんのHLRだけで十分回復できるので、
その間にファングはJAMになりスロウを打ちます。

セラフィックレイ後の補助魔法でヘイスト状態のシドを、
スロウを2回成功させてスロウ状態にまで持っていきます。

これは2回成功するまできちんと続けること。

ここは結構不安定なポイントなので、
JAM-DEF-HLRのロールは2個入れておいて
オプティマ変更でATBスピード早めた方がいいかも。

私はJAM-DEF-HLR1個で無事に倒せましたけど。

無事にスロウが入ったらATK-DEF-BLAに。
残りのガード時間中ライトさんにサンダー打ってもらいます。
(スロウが入らなかったらガード中ずっとスロウ乱射)

ガードが切れたらATK-DEF-HLR。

通常攻撃をスノウさんに受けてもらい、
その間ファングは攻撃をしかけます。

この辺は色々な状態異常にかかったりして結構不安定なので、
ファングさんもアイテム使用を視野にいれつつ戦いましょう。

この段階でシドが状態異常だと(=スロウが入ってると)
本来ケアルアを唱える所でシドはエスナを唱えます。

つまりスロウを入れてればシドはHP回復しません

この為ループ中にスロウを入れるのは何より優先されます。
毎ループ5000近く回復されたらいつまでたっても終わらん。

シドの通常攻撃が終わり再びガードモードに入ったら、
ATK-DEF-BLAに戻りサンダーでブレイクゲージを溜めます。

で、ガードが解けたら即座にDEF-DEF-HLR。
セラフィックレイが来る前にリジェネガード入力。


(DEF-DEF-HLR)
セラフィックレイ
(JAM-DEF-HLR)
補助魔法
(JAM-DEF-HLR)
(ATK-DEF-BLA)
ガード
(ATK-DEF-HLR)
連続攻撃→バイオガ→ルインガ→ケアルア→連続攻撃
(ATK-DEF-BLA)
ガード
(DEF-DEF-HLR)
セラフィックレイ
(JAM-DEF-HLR)


流れをまとめるとこんな感じ。

不安定な連続攻撃地帯にさえ気をつければ、
それなりに安定して勝てる相手だと思います。


・VSバハムート

DEF-BLA-HLR

一言で言うと運ゲー

ファングはDEFで相手の攻撃を受けます。
DEFらないと全員即死して終わる。

後はDEFの合間にポーションやフェニ尾を挟みつつ、
とにかく何が何でも耐え切るw

この時味方の二人が上手い具合に離れてくれれば、
範囲攻撃を受けるのがファング一人になるので
結果としてかなり安定して戦えるようになります。

離れてくれなかったらリスタートでw

とにかく強いですけどゲージは溜まりやすいので、
攻撃を耐え忍んでいれば勝機は確実にやってきます。

一回の施行時間は短いので、とにかく延々突っ込んでれば
その内運良く撃破できる回があるはず。

そう言う意味ではそこまで恐れる必要はない。
スモークを使うほどでもないと思います。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]