しかしプレイ前に想像してたより
かなり簡単だなクリスタリウム封印プレイ。
多分ラスボスの姿までは拝めそうな気がします。
と言うかクリスタリウム封印でもクリア可能なように
バランス調整されてるゲームのようにも思えてきたw
絶妙の難易度でプレイしてて楽しいです。
・10章
この時点でムナール石が販売されるようになるので、
ミスリルバングル★をさらに強化できるようになります。
その為に20万ギル残しておいたんですけど、
ミスリルバングル★のままで10章抜けられたので
結果的には20万ギル必要ありませんでした。
11章になると色々と改造の選択肢が広がるから、
10章でいらないなら無理してプラチナバングル作る必要はないかな。
・VSシド
ファング(リーダー)-スノウ-ライトニング
ATK-DEF-HLR
ATK-DEF-BLA
ATK-DEF-BLA
JAM-DEF-HLR
DEF-DEF-HLR
ファング グレイブランス★ ウォリアーリスト★
スノウ 騎士のハートLv1 ミスリルバングル★
ライトニング 初期武器★ ミスリルバングル★ファングさんリーダーが一番安定するので、
結果的に召喚獣不使用で倒しました。
・DEF DEF PARADISE
中盤発狂以降のシドはもうとにかく硬い。
ので最強攻撃力のファングさんにATKしてもらうしかありません。
バングルも装備せず、とにかく攻撃力だけを高めます。
その為代わりのDEFとしてスノウさん導入。
HLRがライトさんなのは、BLAとしても活躍してもらうため。
耐久力より攻撃力を優先に考えた結果です。
よく考えたらこの時点でATBゲージ4粒のHLRって
ライトさんしかいないんですよね。
この時点ではまだライトさんの存在価値は高い。
11章になったら…えーと…。
序盤のシドは特に苦戦することないはずです。
まずはメタモルフォース発動まで適当にHPを削る。
メタモルフォーゼ発動後のシドの行動パターンは、
セラフィックレイ
補助魔法
ガード
連続攻撃→バイオガ→ルインガ→ケアルア→連続攻撃
ガード
セラフィックレイこんな感じで繰り返します。
別に詳しく調べたわけでもないから適当だけど、
まあガード→攻撃→ガード→レイの繰り返しと言うこと。
まずセラフィックレイ対策から。
セラフィックレイはDEF-DEF-HLRの二枚重ねDEFで受けます。
この戦闘中スノウは常にDEF状態にしておいて、
シドの攻撃の盾となってもらう必要があるんですけど。
彼のDEFにはエリアバリアが無いので、
全体攻撃のセラフィックレイ時には
ファングさんのDEFでエリアバリアを張ってもらう。
ファングさんがDEFらないと、
スノウ以外の二人は即死する可能性もあります。
メタモルフォーゼの表示を見たらDEF-DEF-HLRにして、
ファングさんはリジェネガードのコマンドを入れる。
無事にセラフィックレイを耐え切ったら、
直後にJAM-DEF-HLRにオプティマ変更します。
シドはセラフィックレイの後、
しばらくは全く攻撃してきません。
ライトさんのHLRだけで十分回復できるので、
その間にファングはJAMになりスロウを打ちます。
セラフィックレイ後の補助魔法でヘイスト状態のシドを、
スロウを2回成功させてスロウ状態にまで持っていきます。
これは2回成功するまできちんと続けること。
ここは結構不安定なポイントなので、
JAM-DEF-HLRのロールは2個入れておいて
オプティマ変更でATBスピード早めた方がいいかも。
私はJAM-DEF-HLR1個で無事に倒せましたけど。
無事にスロウが入ったらATK-DEF-BLAに。
残りのガード時間中ライトさんにサンダー打ってもらいます。
(スロウが入らなかったらガード中ずっとスロウ乱射)
ガードが切れたらATK-DEF-HLR。
通常攻撃をスノウさんに受けてもらい、
その間ファングは攻撃をしかけます。
この辺は色々な状態異常にかかったりして結構不安定なので、
ファングさんもアイテム使用を視野にいれつつ戦いましょう。
この段階でシドが状態異常だと
(=スロウが入ってると)本来ケアルアを唱える所でシドはエスナを唱えます。
つまり
スロウを入れてればシドはHP回復しません。
この為ループ中にスロウを入れるのは何より優先されます。
毎ループ5000近く回復されたらいつまでたっても終わらん。
シドの通常攻撃が終わり再びガードモードに入ったら、
ATK-DEF-BLAに戻りサンダーでブレイクゲージを溜めます。
で、ガードが解けたら即座にDEF-DEF-HLR。
セラフィックレイが来る前にリジェネガード入力。
(DEF-DEF-HLR)
セラフィックレイ
(JAM-DEF-HLR)
補助魔法
(JAM-DEF-HLR)
(ATK-DEF-BLA)
ガード
(ATK-DEF-HLR)
連続攻撃→バイオガ→ルインガ→ケアルア→連続攻撃
(ATK-DEF-BLA)
ガード
(DEF-DEF-HLR)
セラフィックレイ
(JAM-DEF-HLR)流れをまとめるとこんな感じ。
不安定な連続攻撃地帯にさえ気をつければ、
それなりに安定して勝てる相手だと思います。
・VSバハムート
DEF-BLA-HLR一言で言うと
運ゲー。
ファングはDEFで相手の攻撃を受けます。
DEFらないと全員即死して終わる。
後はDEFの合間にポーションやフェニ尾を挟みつつ、
とにかく何が何でも耐え切るw
この時味方の二人が上手い具合に離れてくれれば、
範囲攻撃を受けるのがファング一人になるので
結果としてかなり安定して戦えるようになります。
離れてくれなかったらリスタートでw
とにかく強いですけどゲージは溜まりやすいので、
攻撃を耐え忍んでいれば勝機は確実にやってきます。
一回の施行時間は短いので、とにかく延々突っ込んでれば
その内運良く撃破できる回があるはず。
そう言う意味ではそこまで恐れる必要はない。
スモークを使うほどでもないと思います。
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