忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF13 クリスタリウム封印プレイ(27)

とりあえずラスボス前まで到着。
パワースモーク13個も余っちゃった。

スモークはどうにも卑怯臭い存在に思えるので、
不使用でも倒せるボスは面倒でも不使用で倒してます。

もう一度クリスタリウム封印プレイするなら
今度はスモーク禁止の制限も付け加えたいですね。

ブリュンヒルデをスモーク無しで
倒せるかどうかがまず最初の難関だろうな…。

スニークスモークが使えないのも地味に大変そうだw


・VSヴラディスラウス

ホープ-ファング-スノウ
HLR-DEF-DEF
HLR-ATK-DEF
BLA-ATK-DEF
HLR-DEF-ATK
BLA-DEF-ATK


珍しくホープ君がリーダーに。
装備はいつもと同じです。


・ホープ君と3人のDEF

生者必滅を喰らうと確実に死亡します。

と思いきやプロテス張ってガードさせて
HPが全快だと意外と耐えられるんですけど。

生者必滅=即死を前提とした作戦を
事前に考えていたので即死だと言うことにしますw

とりあえず生者必滅がリーダーに来たら終わり。

と言うことでこの戦闘では、DEFが常に
相手の攻撃を引きつける必要があります。

まずはHLR-DEF-DEFでスタート。
DEF二人の挑発連打で、挑発が入るのを待ちます。

挑発が成功したら、
挑発が成功したDEF=DEF
もう一人のDEF=ATK

とオプティマ変更。

ファングとスノウどちらがDEFになるかは
毎回変わるので、当然オプティマも毎回変わる。

ホープ君はひとまずHLRになって
DEF役のダメージを回復します。

少し回復しないと生者必滅前にDEFが死んじゃうので。
回復が終わったらBLAになって攻撃します。

生者必滅でDEFが死んだらHLR-DEF-DEF。
フェニ尾でDEFを生き返らせて最初に戻る。

HLR-DEF-DEF

ファングが挑発成功 スノウが挑発成功
HLR-DEF-ATK HLR-ATK-DEF
BLA-DEF-ATK BLA-ATK-DEF

HLR-DEF-DEF


この繰り返しです。

相手が3回行動する間にDEF二人が挑発できず、
かつ相手の狙いがホープ君だった時のみ全滅確定。

まあほぼ0に近い確率だとは思います。
どっちかと言うと操作ミスで死ぬことの方が多いw

挑発成功したDEFがATKになっちゃうと
その瞬間完全に終わるので気を付けてください。


さて。これで相手のHPを削っていくと、
残り30%で生者必滅の使用頻度が上がります。

通常攻撃→生者必滅と2回に1回生者必滅が飛んできて、
ループ中に攻撃を挟む余地は無くなるので。

こうなったら3人目のDEFを呼び出します。
アレキサンダー先生を召喚。

アレキサンダー先生に挑発してもらって
ホープ君は適当にBLAで戦いましょう。

ドライビングモードに入らなくとも、
この段階でHP削りきって勝てると思います。


・VS決戦騎ティアマット

ファング-ホープ-スノウ
ATK-HLR-DEF
ATK-BLA-DEF
JAM-HLR-DEF
JAM-BLA-DEF
DEF-HLR-DEF


リーダーはファングさんに戻ります。
私はやはりATK操作が一番性に合ってる。

ヴラディスラウス戦は操作ミスで死亡を
3回もやっちゃったからなw


・頑張れバハムート

飛行モードと地上モードを延々と繰り返す、
プラウドクラッド2回目とよく似たボスです。

プラウドクラッドと違うのは、このボスは
飛行モードも地上モードも似た強さだと言うこと。

まあどちらかと言うと飛行モードの方が強いです。

テイルクラッシュの回数がかなり変動するのと、
各種状態異常が厄介で安定パターンを作りにくい。

逆に地上モードは安定させやすいので、
基本的には地上モードで攻めていくことにします。


地上モードはまずJAM-HLR-DEF。
スロウを入れつつチェーンゲージを稼ぎます。

HPに余裕があったらJAM-BLA-DEF。
フォトンブラスターはDEF-HLR-DEFで受ける。

フォトンブラスターはブレイクで回避できるけど、
別にDEFで受ければ即死することは無いから無理する必要はなし。

と言うか無理してブレイクさせようとして
間に合わずHP黄でフォトンブラスター
なんてことになったら目も当てられないのでw

フォトンブラスターを回避する必要はありません。

JAM-BLA-DEFの挟み具合によるけど、
大体フォトン前後で相手はブレイクします。

ブレイクしたらATK-HLR-DEF。
余裕があるならATK-BLA-DEFで行きます。


飛行モードはATK-HLR-DEFで。

飛行モードは最初に書いたとおり不安定なので、
無理してブレイクを狙っていく必要はありません。

この形態時はスロウも入らないから、
ルイン連打してるのが一番良いでしょう。

危なくなったらDEF-HLR-DEFで耐えるだけでもよし。

飛行モード中相手はHPを10万回復しますけど、
地上モード中にブレイクさせてれば
十分回復分は相殺できるので気にしないように。


回復の相殺分を加味しても、
1ループ10万はHPを削れます。

後は38ループすれば勝ちですねw

まあそれは面倒なので召喚獣を使いましょう。
長期戦なので召喚獣は2回呼べます。

と言うか私は3回呼びました。

まさか3発目が撃てるまで
TP回復できるとは思わなかった…。

戦闘時間は1時間8分。
そこまで長期戦でもないんだけどね。


・ラスボス前

さて。いよいよラスボスに挑戦です。

ラスボス戦ではデシェルさん>>>プロテスさんなので
ホープ君は残念ながらここで役目終了かな。

ホークアイヌエを解体するとヘドロン×2。

手元に残っているヘドロン×1と合わせると
最終戦用3人分の最終武器を作ることができます。

さて…私は誰を使おうかな。

ファングはスタメン確定。
能力的にではなく、萌え的な意味で(何

ホープ君はラスボス戦では使いにくい。
ライトさんはちょっと武器が弱すぎる。

ヴァニラ=デシェル
サッズ=最高火力・フェイス持ち
スノウ=高火力・DEF持ち


この3人から2人か。どうしようかな。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]