忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REFLEC BEAT(64)

よしとりあえず俺の仕事は終わった。
後は役に立たない税理士先生に任せるだけ。

と言うことで今日から平常営業に戻ります。

もし何か出てきたらまたフル残業に戻るけど
まあもう大丈夫だろう。多分。うん。


・Lv7黄譜面97%埋め

Lv6が終わって次はLv7に突入です。

Lv7・Lv8は95%埋めの時にかなり手を抜いたので、
未だに95%すら出してない譜面もちらほら出てくる。

と言うことで非常にスコアを伸ばしやすい区間です。
以前の自己べから50点近く伸びた譜面もあるからなw

Lv7・Lv8埋めで総合スコアを1000点は伸ばしたい所だ。


・Elisha黄

流石にもうフルコンは余裕で安定するものの、
そうなって初めて強烈な難リズム曲だと気付けるw

赤フルコン粘着してる時はズレだと思ってたけど
この曲はリズムが鬼畜すぎてまともに押せないだけだな。

付点なのか3連符なのかと言った単純な二択もそうだし、
それ以外にも16分速かったり遅かったりと言った譜面が多い。

他のリズム難関曲とは比較にならないレベルの見切り力を
要求されるから、私クラスが97%出すのは無理ですね。

ひとまず95%フルコン埋めで終了にしておきます。


・KOROBUSHKA黄

とりあえず97.2%出たから終わりにしたけど
98%出さなきゃいけない譜面だと思うw


・THE FALLEN黄

特有のリズムの感覚を掴めば
Lv7黄の中では97%出すの楽な方かな。

独特なだけでリズム自体は素直です。
中盤の▽→▽→▽同時→▽同時の所以外はw

FALLENと言うかこう言う3連系のリズムの場合は
デッデ/デッテ/゙デッテ/゙デッデ/とリズムを取る人が多いはず。

ただFALLEN黄色はあえてデッ /デッ /デッ /デッ/と
4分押しのリズムを取った方が安定します。

基本的には4分押しで3連のおまけがつくと考える。

FALLEN黄97%埋めで一番厄介になるのは▽同時です。
大量に降ってくるのでここが安定しないと97%は厳しい。

で、この▽同時は基本的に4分押しのリズムなので。
4分押しでリズムを取ってれば▽同時は安定してくれます。

その分おまけで付いてくる3連の譜面は黄ばみやすくなるけど、
FALLENは黄色の時点ではそこまで3連を意識しなくとも大丈夫。

○・○・○・/▼・・・・・/▼・・・・・/▼・・・・・

FALLEN最後のこのパートが典型的かと思います。

ここで最初の○3個を綺麗に3連のリズムに乗って処理すると、
12分で来る次の▽同時に手が間に合わないことが多々あります。

で、この▽同時が黄ばむとそこから4分押しで続く
次の▽同時までリズムが取れなくて黄ばみやすくなる。

○・・・・・/▼・・・・・/▼・・・・・/▼・・・・・

しかしこう4分押しだと意識してしまえば▽同時は安定します。

飛ばした2個のJUST率はかなり下がるかもしれませんけど、
その2個が毎回グレになったとしてもたかが2個。
▽同時が1回黄ばむのと同じ程度のミスにしかなりません。

FALLENは黄色の段階では3連を意識しすぎない方が良いと言うこと。

赤は3連を意識しないと2-1トリルが酷いことになりますけどねw


・Gymnopedie黄

Elishaみたいな格の違うリズム難譜面は別にして、
やはり単純なリズム難曲は97%埋めだと空気。

一見95%すら厳しそうな譜面に見えるんだけど
余裕で97%出るし97%でもランキング上位には入れない。


・虹の先に何があるか黄

そしてズレ譜面は97%埋めだときっついんだよなw
それなりに粘着してみたものの96%さえ越えねえ。

譜面的に難所は0と言える程度の実力は付いたから、
後は嵌り待ちで97%出せないこともないと思うんだけど…。

あまり好きな曲でもないから95%フルコンでいいか。


・L'erisia黄

序盤戦はただでさえ赤と黄で全然リズム違うのに
赤側と青側でも全然リズム違うから実にうざいw

2連打×2の後に3連打→2連打×2の後に4連打
の構造自体は赤側も青側もそこまで大差ないから、
片側の譜面を指定するほどではないとは思います。

むしろ序盤戦は▽の処理の方に注意。
▽適当処理だと97%は厳しいかな。

L'erisia黄色譜面限定で赤には役立たない話だけど、
ルエリ黄は裏拍に意識を置くと非常に安定してくれます。

▽や中盤の歯抜けが安定しない人は裏拍を意識してみましょう。

序盤戦抜けても同時きついし低速もきついし
中盤は歯抜けまみれで赤より押しにくいし
最後のラッシュも油断してると零しまくるしで

これも97%は諦めて95%で満足しようかなと思ったものの、
けどルエリたんかわいいから頑張るか。ルエリたんはぁはぁ。
とか思い直して延々と粘着を続けてたらいきなり大嵌り。

やべえこれ98%どころか99%出るだろw

と確信してたのにラストのラッシュだけで
グレ10個以上量産して本気で泣いた。

ラストでグレ10個以上出たのに97.5%出たから
まあ一応97%埋めの目標は達成できたんだけど、
何と言うか非常にもったいないプレイだったな…。

粘着の末ようやくルエリたんが振り向いてくれたのに
その愛に俺が答えられなかったということか。

俺には冬美がいるからな。ごめんルエリたん。(何の話だよ


・Wuv U黄

1回目=GOOD4MISS1 96.9%
2回目=GOOD1MISS0 97.5%


97%よりもパフェの方が難しい変な曲w

何ヶ所か難しいリズムの譜面配置があるものの、
そこ以外が稼ぎ地帯すぎるので97%は非常に楽です。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

やっぱりまだ…。

  • by TAK&JAS
  • 2011/04/29(Fri)18:45
  • Edit
ルエリ、凄まじかったですね。
自分もスコア詰めはしていますが、やはりSARASAさんに離されるなぁー、SSCは未だにフルコン出ず。代わりにLDMがフルコン。何故だぁー!?
一つでもいいから、全一が欲しい、今日この頃です。

無題

  • by sarasa
  • 2011/04/30(Sat)21:39
  • Edit
そこまできたらもう下手に意識せず何も考えないで
自然にプレイするだけでもSSCは繋がる気がするw

>全一

手薄な黄色譜面で、かつあまりプレイされてない
空気曲を必死で粘着すればどうにか…と言いたいけど
今は黄色もかなり詰まってるから全一は難しそうですね。

冗談ではなく緑で100%狙うのが一番近道のような気がします。
理論値出しちゃえば永遠に全一スコアとして残りますし。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]