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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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REFLEC BEAT(1)

ついにフェリシダ稼動来た! これで勝つる!

今の所は4台しか稼動してないみたいだけど、
まあそれでも4台かつ1クレ200円なので十分連コも可能です。

と言うことで早速17クレほどプレイしてきました。


・赤譜面埋め

とりあえずデフォの赤譜面は全て埋めてきました。

初見でA出なかった曲は数曲しかなかったから、ついでに
全曲A以上目指してみたけどInfinityが無理すぎて泣いた。

ちくしょう▽めw

LEVEL9は

ラララ=見た目が笑えるだけ
One More Time=トリッキー
Living Dying Message=物量譜面
Infinity=三角押し


こんな感じですね。下に行くほど難しい。

バラバラスピードはともかくバラバラ判定ラインは
大抵の音ゲーマーが未経験でしょうからw

三角ノートは実に音ゲーマー殺しです。


LEVEL8以下で楽しいと思った曲は

LOVE&JOY
LEVEL5-judgelight-

また君に恋してる
優勢オーバードーズ


こんな所。上3曲は譜面が、下2曲は曲が好きw
オーバードーズの最後の3連符がPONすぎて笑える。

猫又やTAG曲はロケテの時は非常に楽しかったんだけど、
REFLEC BEAT自体がロケテとは別ゲー化してしまったんで
新仕様での新譜面と考えるとそこまで楽しくはないかな。

LOVE&JOYは初見でAA出るくらい簡単な割には
凄まじい物量譜面なので音ゲーマーにはお勧めの譜面です。

多分最初にスコア1000超える曲はこれになると思う。


・REFLEC BEAT自体の感想

私のプレイした初回ロケテの時とは随分変わってますね。

同時押しが色で判別できるようになったのと、
落差が減ったのとでバラスピ的な面白さは減りました。

そして逆に緑の三角さんによってバラバラ判定ラインと言う
ほぼ全ての音ゲーマーを殺しに来る新要素が増えたw

まあ既存音ゲーマーを殺しに来るのは良いと思います。
jubeatが流行ったのもそれができたからだからな。

判定(スコア判定でなく当たり判定)も緩くなったっぽい。

今日1日プレイしてて、押してるのに反応しなかった
的な納得のいかないミスは殆ど無かったです。

難易度もLv9ともなるとかなり凶悪になってくるし、
収録曲も一杯あるから面白いと言えば面白いゲーム。


ただREFLEC BEATはjubeatと違って、結局の所は
上から落ちてくるものを捌くだけのゲームなんだよね。

だからポップンやIIDXと全く別の楽しみがあるか、
と言われると微妙。ポップンやIIDXで間に合ってる気もする。

REFLEC BEATならではと言うと対戦要素があるものの、
音ゲー界の住民と対戦要素は相性が悪いと思うんだよなぁ。

今日はオン対戦もそれなりにやりましたけど、
誰一人としてノートをスライドさせての
高速ノート発射攻撃使って来ませんでしたよw

REFLEC BEATならではの楽しみ、と言うのがないと
残念ながらjubeatのような大成功は難しいでしょう。
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無題

  • by Red
  • 2010/11/07(Sun)21:13
  • Edit
当たり判定緩くなったの?あれで?w
結構ポロポロ取りこぼすんだけど…

まだレベル4くらいまでしかやってないけど
正直タッチパネルと音ゲーの愛称は良くないなあと思いました
早め早めで押さないと間に合わない感じ

無題

  • by reflec sarasa
  • 2010/11/08(Mon)21:11
  • Edit
初回ロケテの時は判定ラインから少し指がズレただけでミス扱いでした。

今は判定ラインと緑の○の中間をタッチしたら両方拾ってくれるくらい
タッチ判定が緩いから、適当に押しても誤魔化せるようになったかな。

とは言え他の音ゲーと比較すると、それでもまだ操作系統に難はありますけど。


>タッチパネル

押してる感触が無いからズレやすく誤爆しやすいし、
遅延があるからかなり早めに押さないとJUST出ないし。

欠点は目に付くのに、それでいて利点が全く無いから困る。

jubeat同様ボタン配置を覚えなくても見たままで押せると言う利点は、
緑三角が大量に出てくるLv8以降は殆ど利点にならないんだよな…。

緑三角が出てくるともう判定ライン見てる余裕はないから、
結局は判定ラインの位置を感覚で覚えてプレイするしかない。

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