忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

jubeat ripples APPEND(14)

初音ミクが早くもポップンの隣から移動したと思ったら
今度はjubeatくんの隣にやってきて吹いた。

まあ場所的にはjubeatの隣が一番しっくり来るよな。

jubeatの隣だと結構ボタンのパカパカ音が煩いんだけど、
ポッパーの私が言える文句ではないですねこれはw


もしかしたらjubeatが成功した一番の理由って
"音が鳴らないこと"だったのかもしれません。

音切り出しもしないし変な音も追加しないから、
どんな下手なプレイをしても曲が壊れない。

と言う意味でもそうなんだけど、それ以上に
打鍵音が鳴らないと言うのが地味に大きいのでは。

打鍵音って基本的には不快な音だからね。

私は上手い人の打鍵音を聞くのは結構好きなんですけど、
ああこの人の打鍵音綺麗だな…とか思う一般人はいないだろうw

打鍵音しか聞こえなくて音ゲーだかもぐら叩きだか分からんゲームよりも、
音楽だけが鳴り響くjubeatの方が一般人には音ゲーに見えるのかもしれません。


・エクセ埋め

123曲→128曲。

最初の1クレで今日の調子は悪いなと思ったのに、
終わってみれば大収穫の一日でした。

やっぱり七夕が近いからさらさパワーの回復が早いんだな。(?)


・LOVE YOU黄

Lv4埋め最初の頃から挑戦してたんですけど、
随分とエクセ出るまで時間がかかったな。

全体的にちょっとズレ気味なので目押し中心で。

この曲一番の難関はテーテーテテーーーテテー(テー)だと思います。
エコーまで押すのがなんだか気持ち悪いw

テーテーテ/テーーーテ/テー(テー)
拍で考えるとこうなるんですけど

テーテ/テテー/テテー/(テー)
こう2個ごとに分けた方が安定する気がします。

下の考え方に切り替えた途端エクセ出て終了。


・にんげんっていいな黄

オコジョが見ていたズレ譜面ー
リズムに合わせてグレが出るー
歌に合わせてもグレが出るー
グーレがー出ーるー


まあとりあえず

4□5□
3□□6
2□7□
1□□□

この"かくれんぼー"の5のズレは酷すぎると思うw
一等賞の方は別にズレてないんだよな…。

2番も同じようにズレてるので注意しましょう。

全体的にズレ気味でお風呂のあたりとか要注意だけど、
上の激ズレ以外は目押しで十分修正できるはず。

□54□
6□□3
7□□2
8□□1

難関はイントロのこの8分4分押しかな。
ズレは酷いし目押しし難いしで大変。

特に2番の1回目が訳分からなくて困った。

□右右□
左□□右
左□□右
左□□右

私は完全北斗でこう取ったら安定しましたね。

忙しい所をあえて右手だけでやってる
変な運指ですけど、私はこれが一番リズム取れた。


・Scatman緑

簡単な曲から順番にLv4埋めしていったら
最後の方が凄まじい地獄になりそうなのでw

ぼちぼちLv4ボス群にも手をつけてます。
今日は無事にScatman緑を撃破。

Scatmanは最初のアイムスキャットマーンの出が早すぎて、
GOのエフェクトが消える前にオコジョが飛び出てくるから大変。

速度が遅めのマーカー使ってる人は地味に嫌なんじゃないだろうか。

まあそんな微妙な難関もありますけど、
やはりScatman緑と言えばぴーぱっぱっぱらっぽ。

"ぽ"のタイミングが2パターンあるのが厄介ですね。
片方のタイミングで押すともう片方のタイミングではグレになる。

次にどっちが来るかを完全に覚えてしまってもいいんですけど、
私はオコジョの力でどうにかできたので覚えゲーにはしませんでした。

ぱっぱっぱらっぽの"ぱらっ"。

この"ら"を押した瞬間オコジョが飛び出したら遅いパターンです。
"ら"を押す前にオコジョが飛び出したら早いパターンです。

これでどちらの"ぽ"になるかを見切りましょう。

オコジョ以外のマーカーを使ってる人には何の参考にもならんなw

さてと。これで"ぽ"のタイミングが掴めます。

この段階でエクセ出ちゃったらそれで終わりなんだけど、
私はここからエクセまで結構時間かかりました。

次に問題になったのは"ぴー"。

ぽのタイミングが毎回変わるってことは、
次の小節の最初の拍までの間隔も毎回変わると言うこと。

慣れてくると"ぽ"よりも小節頭の方がミスりやすくなるので、
"ぽ"の後の同時押しはきっちり目押ししましょう。

後ろでバスドラが鳴ってるので小節頭はそれに合わせると考えても良し。
ただバスドラにずっと合わせてると早い"ぽ"で死ぬから注意w

気分上々は緑エクセの直後に黄やったら絶望したけど、
Scatmanは黄色もすぐにでもエクセ出せそうな感じだな。

リズムが頭に入ってる時点で黄色エクセも出しておこうかな。

赤? そんなもんは知らんw


・素直になれたら黄

ズレなおーしてーほしいよー
ほんとーは ねぇ今すぐーにー
素直にー押したならー
すべてがーグレにー


Scatman緑でエクセ出した自分へのご褒美に
素直になれたら黄エクセに挑戦することにしました。

いや私はこの曲大好きなのでw

エクセまで12連奏しましたけど苦痛どころか
むしろ物足りないくらいでした。

最近の音ゲーにはバラード成分が足らん。

難易度面から考えたら仕方ないことなんだろうけど、
音詰め込みすぎの曲だらけで静かな曲は本当に少なくなった。

さて。素直になれたらは全体的に遅ズレですね。

後ろ目に押す必要があるズレ譜面は多いけど、
前目に押すズレ譜面はjubeatでは結構珍しいんではなかろうか。

個人的に一番の難関は

□12□
310104
□56□
7998

ここ。ではなく

□□□□
□□□□
□1111□
□□□□

□□□□
12□□□
□12□□
□□□□

↑この斜め押しw

こいつだけミスを3回くらいやったぞ…。

1~10の発狂抜けて11の同時押しを見事に決めた!
と安堵している所で不意にやってくるズレ同時押し。

スカスカ地帯の単発同時押しは全体的にキラーです。
むしろスカスカ地帯の方を難所だと思うこと。

目押しさえ怠らなければ大丈夫なんだけどね。

□12□
310104
□56□
7998

こっちは後ろのバスドラ音にぴったりと合わせられる
と言うことに気付いてしまえば安定すると思います。


・MY LOVE赤

そろそろ赤譜面初エクセを経験しておこうかな。
と言うことでMY LOVE赤で赤譜面初エクセを達成。

赤譜面はじめてはMY LOVEに捧げる予定だったので。
私はこの曲も本当に好きですw

今日はズレ譜面ばっかり頑張ってたからか、
MY LOVE赤の素直っぷりには感動しました。

難所なんてどこにも無いもんな…。

□左左右
左□右□
左□右□
左右右右

一応TLの運指だけ書いておきます。
まあこんなの自分のやりやすい運指でやれ、としか言えないけど。

4回目の挑戦であっさりとエクセ。

エクセ出したのに物足りなくてそのまま粘着続行
なんて馬鹿な行為したのはこの曲が初めてだw

何の意味もなくそのまま連奏を続けてしまいました。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]