忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

jubeat knit(8)

knitで新しく入った台はやっぱり一番叩きやすくて
(どんな酷い叩き方をしようが暴発が0なのは嬉しい)
全台空いてたらまず間違いなく私はその台選びますけど。

隣が初音ミクだから妙に気が散るのが欠点と言えば欠点だなw

少し前の日記にも書いたけど、やはりまだまだ私は
ポップンと比較するとjubeatのメンタル面は非常に弱い。

ちょっと横で音立てられるだけですぐにスコアタモードが切れちゃいます。

ポップンは仮にプレイ中横から蹴りを入れられても
間違いなく目押しを狂わさない自信はあるのでw

そう言う意味ではポップンの域にはまだ到達してないな。


・緑エクセ埋め

にっくき(?)彩香をついに撃破。

Shining Wizard
I'm so Happy(未解禁)


knit緑譜面未エクセは残り2曲となりました。

後3クレで全解禁。さてそれまでに
Shining Wizardでエクセ決められるかな?


・ALL MY HEART

25回目で終了。これでも早く終わった方だと思います。
初の序盤全黄と同時にエクセを出せましたので。

まあつまり序盤全黄を出すのに25回かかったわけだw

ンテーレッテッテーレッテレッ
□□□1
□□4□
□3□2
□□□□

最初から裏拍始動と言うこの曲の嫌らしさを
象徴するようなパターンの難所です。

まあここは最初だけ半拍遅らせると意識するだけでOK。
3→4間も慣れないと難しいけどその内感覚つかめるはずです。

□□□1
□□4□
□2□3
□□□□

□67□
□89□
□□5□
□□□□

問題はここw

1~4までは配置こそ違うものの今までと同様。
しかし5からが何をやってるんだかさっぱり不明です。

とりあえず5休6789で8分押しになってるのは確か。
つまり5さえ決まれば後はそこから半拍おいて8分押しでOK。

しかし5の場所がさっぱりさっぱり。

ひとまず5の前の4は左手で取った方がいいでしょう。

そこまでのパターンでは両手で取ってるリズムだったし、
左手で取れば右手は5の入りに集中できますので。

5は…何と言うか表でも裏でもないような。表裏?

雰囲気としてはキスしてほしいのアウトロみたいな感じで
ものすごい遅らせて表拍を叩くと嵌りやすい気がします。

そういや蛇足になるけどキスしてほしいの
ズレってknitで修正されたっぽいですね。

今日試しにやってみたら、ズレが直ったとは言えずとも
今までとは明らかに違うタイミングになってるように見えました。


鬼畜な序盤も抜けてからも危険地帯はたっぷりあります。

とは言えやはり序盤発狂が飛びぬけて難しいので、
序盤が嵌るまでに中盤終盤はきっちり安定させておきたいところ。

□□□□
□□□□
123□
□□54

これって最初の頃は

1・・2・・3・
・・・4・・5・

かと思ってたんだけど。

1・・2・・3・
・・・・4・5・

こうか?

4と5の間は1拍でいい気がする。
実際はどうか知らないけど私は下の方が安定しました。


□12□
3□□□
4□□□
5□□□

□21□
□□□3
□□□4
□□□5

12の動きとは反対方向で付点が始まるのに注意。
ただまあこの曲だとここはむしろ休憩地帯だよな。


ンデッデッデッデッデッデッデッデのーせーてー

8□□1
7□□2
□63□
□54□

□9□□
□□10□
□11□□
□□□□

サビだってのに裏拍始動だし付点だしw

1~8はハイハット音に合わせると楽かもしれません。
特にIIDXでN譜面やってる人はハイハット合わせに慣れてそうだ。

まあ一番厄介なのは裏拍押しでなく8~11です。

いきなり表拍に戻った挙句にそこが付点の開始地点なので、
適当に押してるとかなりリズムが狂いやすいところ。

ここは"デのーせーてー"と8の部分も勝手に歌にして
4連打として処理した方が安定するかと思います。

と言うかこの後にも言えるんだけど

ダンダンダンダンみーとーるー
□32□
□□1□
□□□□
□□□□

普段はリズムを口ずさみつつ歌合せの所だけ
思い出したように歌う作戦は結構有用だと思いますw


輝くゲロー誇らしくー私らしくー

6□36
□5□□
□42□
□□1□

ここの1~2と4~5間も地味に16分詰まってるよなw
本当に楽をさせてくれない譜面だとつくづく思います。

まあここはバスドラに合ってるので理解さえしていれば
何の問題もなく気持ちよく押せるはずです。多分。


本当に最初から最後まで全部語れるくらい鬼畜な譜面ですけど。

イントロとアウトロは非常に楽なのがこの曲唯一の優しさですね。
開幕直後に死亡と最後の最後で凡ミスだけは心配する必要ないから。

道中も鬼畜だけど特にズレてるわけではない。
配置が変なだけで一応曲には合ってる。

そう考えるとある意味実力譜面なんではないかな、と思います。


・Ready Go!!

前回の日記で苦戦するかも、と書きましたけど
案の定結構苦戦しました。12回目でエクセ。

まあknit鬼畜四天王ほどの強さではなく、
順当に難しい譜面と言った感じです。

強化版Promise(knit)と例えるのがぴったり。
同時が押しにくくて妙にズレ気味で。


□□□□
□11□
2□□2

ここの1は歌に合わせず早押しすべき。

□□□□
1□□1
2□□2
□33□

ここの3は曲に合わせて遅めに押すべき。

この2ヶ所を安定させるのが結構大変だったな。
開幕がいきなり付点でリズム取りにくいのも厄介。

まあ後半戦は同時押しの動きさえ覚えてしまえば
後は問題なく光るから前半決まればすぐエクセですけどね。

余談ですけどこの後に黄色やってみたら

前半→これ緑より黄色の方がエクセ楽じゃね?
後半→ごめんなさい私が間違ってました

黄色のギターソロがマミー譜面になっててワラタ。

個人的にギターソロ部分は緑と黄色譜面入れ替えて欲しいな。
あのわけのわからないスカスカ同時押しこそ緑譜面に相応しいだろw


しかしこれ一応knit新曲、しかも隠し曲のはずなのに
15回選曲してほぼ毎回一人プレイになった件。

個人的には普通に格好いいと思うんだけど。
なんでこんな空気化してしまったんだろうw

やっぱりギター中心の曲って人気でないのかな。
人気あるのってピアノ曲ばっかりだもんね。

あ、撫子はどう考えてもギター曲だな…。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]