忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HELLO! POP'N MUSIC(3)

毎年のことですけどやはりこの時期は忙しいですね。
さっさと九月異動に切り替えればいいのにと毎年思う。

そんな感じなので4月末までは更新頻度落ちると思います。

そんな忙しいのになんでハロポプを最優先で
プレイしてるのかは私にもよく分からんw


・ギャルゲモード

メールは3/31以降携帯サイトで名前設定した後に
ハロポプをプレイすると、選んだキャラからの
メールが1プレイに付き1通届くみたいです。

要するに3/31以前のプレイは完全に無駄。ひでえw

まあ無駄にメールの内容が盛り沢山だったので
個人的には頑張りを評価したい所です。

まさか1キャラあたり10通も用意されてるとは…。

メールの内容はランダムでなくちゃんと物語が進行し、
最後は感動の(?)お別れメールが来て終了することになります。

今日でロッテとししゃもは最後までメール見たけど
両方とも10通目にお別れメールが届いて終わったので
まあおそらく全キャラ同じ仕様なんだと思います。


・ロッテシナリオ

流石に全文晒すのは色々な意味で無理なので
物語の展開だけ軽く書いておきます。

全メール中一番面白かったのは

>私の白猫の名前、決まったの
>・・・ルシファーよ・・・
>白い堕天使・・・フフ


これですねw

ロッテさんそっち系のキャラに転職したんですか。

1通目 ツンデレ
2通目 最後に諦めるのは駄目
3通目 ツンデレ2
4通目 双子の姉の話
5通目 ツンデレ3
6通目 -今もすごく痛い-
7通目 ねこタンを拾う
8通目 ねこタン命名式
9通目 ルシファーVSししゃも
10通目 ついに双子の姉が…!?


ロッテシナリオはこんな感じで終わりです。
相変わらずツンデレ分が多いな。

一番笑ったのは白い堕天使だったけど
-今もすごく痛い-も吹き出しましたw

ロッテシナリオ中に(会話の中で)出てくるのは
ラッテ・ベル・ししゃも+サトウさんで全員かな。

全キャラ埋めるかどうかは微妙な所だけど
一応半分位のキャラはメール感想書く予定です。

いやいきなりさらさが出てくる可能性も0じゃないしw


・SP

一応全譜面をフルコンボ以上で埋めました。

何気にふつう譜面がパフェ難揃いな件。
嫌がらせみたいな16分ズレが頻出してます。

隅田川の濁流部分をなぜか裏拍だけ叩いたりとか
わざとやってるんじゃないかってくらい叩きにくい譜面の嵐w

難易度が上がるほどHSも上がっていくゲームなので、
低い難易度は低速になるからそれはそれでパフェ狙いにくい。

パフェ難易度はどの譜面難易度もほぼ同等の難しさだな。


・WP



フルコンメダルはつかないのに
パフェメダルはつくと言う衝撃の展開w

もちろんパフェるまでに何回も繋いでるので
前回も言ったけど気のせいと言う可能性は0です。

WPは画面に表示されるスコアとリザルトのスコアが
何故か毎回違ったりとなんかテストプレイしてない感が強すぎ。

そしてWPかんたんやふつうをやってみて驚いたんですけど、
WPかんたん・ふつう譜面は手抜きなんてものじゃありません。

最初から最後まで全部対称形の同時押しだけで終わります。
要するにSP譜面に鏡を入れたのを2P側に持っていっただけの譜面。

だからWPかんたん・ふつうには18・27・36・45の同時押ししか存在しません。
他の形の同時押しはもちろん、単発押しすらないから酷すぎる。

WPは本当にやっつけ仕事でぶちこんだだけなんだろうな…。


まあひとまずWPむずかしい譜面の感想を書きます。
むずかしい譜面はしっかり作ってあるんだけどね。

・キセキ(★2)

多少厄介な同時押しが出てくるけど
BPMが遅いからまあ★2で十分かな。


・Blind Justice(★3)

ハロポプには珍しく全然歌に合わせない
ある意味IIDXっぽいタイプの譜面。

バスドラ+αの譜面に慣れてる人なら楽だけど
それ系の譜面が未経験だと結構難しいかも。


・うるとらボーイ(★2)

飛び飛びの同時押しが多い。
けどまあそんなに難しくないかな。

サビ直前に謎の16分があるのが気になる。
あんなの原曲には無かった気がするんだけどw


・Ubertreffen(★4)

16分は全く無いものの左右に振られる同時が多い。
BPMを考慮したら★5でもいいかな、と言う感じ。


・Soul On Fire(★4)

ハロポプのララガはSPWPどっちも面白いです。
中盤をラップ合わせで叩くのは結構楽しいよな。

ララガはWP譜面としては左右振り系かな。


・サヨナラヘヴン(★3)

大半は★1~★2レベルだけど
局所的に★5クラスの譜面が来ます。

フルコン狙うと結構辛い曲かも。


・凛として咲く花の如く(★4)

1個飛び同時押しや14or58縦連みたいな
出張必須な譜面配置が非常に多いです。

WP慣れしてないと難関譜面に感じるかも。


・ポップミュージック論(★3)

出張系譜面だけどまあ簡単な方ですね。
BPMが速いからまあ★3になるかな。


・Pink Rose(★3)

撫子を一回り簡単にした譜面。
出張の練習にはちょうどいいかも。


・にゃんだふる(★4)

強化版パニックポップ。

リズムが独特なので原曲を知らないときつそう。
そしてパニポと違って、こっちは知ってても★4クラス。


・ナタラディーン(★4)

頻出する13→35の8分混じり同時が非常に厄介。
片手で取るのも両手で取るのも難しいです。

全体的に1個飛び同時押しが非常に多い。
これが不得手だと絶望を感じそうな譜面だ。


・Love2シュガー(★2)

終盤のポポポポーンラッシュ以外は空気。
まあポポポポーンラッシュは面白いですw


・SA-DA-ME(★4)

強化版ポニョ。

ポニョの破壊力を上げたラス殺しに加えて、
道中もそれなりに難しくなってます。


・Homesick Pt.2&3(★3)

最初から最後までほぼ歌合わせの譜面。
普段のソフロに慣れてる人はむしろ新鮮かも。


・High School Love(★4)

WP特有の難しさである出張や左右振りは全くない。
のに★4が付いてしまうくらい忙しい曲です。

休みなくラッシュが続くので崩れないように注意。


・fffff(★6)

おそらくWP譜面最強曲。

序盤のテレテレテレテレが全部16分になってる時点で
大抵の人は吹きだすんではないかと思います。

ハロポプには3個以上の同時押しは1個もないのに
何故かこの曲だけ4個同時押しラッシュが続いたり、

1256→2367→3478と4個同時押しが動き出したり
16分で12438756階段があったりと実にノリノリ。

ただこの譜面一番の欠点は出張必須な同時が無いこと。

完全左右分業でどうにかなってしまう譜面なので、
無印ポップン上級者ならどうにか捌けてしまいます。

私も何だかんだでフルコンできましたし。
パフェは絶対に無理だけどなw


・Fantasia(★3)

付点のリズムはハロポプではあまり見ないから
まあその点を加味して★3でいいかな、と言う感じ。


・男々道(★4)

一瞬だけ無印ポップンを思い出したかのように
12分交互連打をするのは止めてくださいw

交互連打が無ければ★3でも十分な譜面。


・Cloudy Skies(★4)

ポポポポーン最難曲。

ポポポポーンを馬鹿にしてる人はこれを選んで
ポポポポーンの難しさを知るといいよ。

後半が難しかったら★5クラスなのにな…。


・Blow Me Up(★4)

イントロだけが★5クラスのツンデレ譜面。
中盤が空気でアウトロが★4くらいかな。
PR

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]