忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

疎いよぉ…

最近音ゲー板を全く見なくなったので
どうも音ゲー情報に疎くなった。

まあ特に面白い新情報もないですよね?

新情報と言えば。第一報の時は
色々忙しくて触れてませんでしたけど。

XBLAで出るらしいポップンのような物体は
本気で出るんなら真剣にやり込みたいと思いますw

アナコン+5ボタンポップンで俺に勝てる奴なんているのかよ( ´∀`)

って一昔前なら言えたんだけどなぁ。


・3速バラスピLv32

トレインシミュEXクリアキター!

初見であれだけ絶望した曲を、
覚えゲーせずに潰せたのは非常に嬉しい。

何だかんだでLv32も後4曲です。

エレクトロEX
ハイテンKEX
パーティトラックEX
キン肉マンEX


エレクトロEX以外はその内倒せるはず。

と言うかやっぱり、エレクトロEX撃破する頃には
Lv35くらいまで全部クリアしてると思うんだw

しかしLv32は練習譜面の宝庫だ。

☆1 ジャパネスクH ジャパネスク2H
☆2 ダークオペラEX ちびドルEX
☆3 アフターパーティEX コスミックEX
☆4 プロポーズEX トレインシミュEX
☆5 エレクトロEX


Lv32だけで練習譜面が5段階に分けられる。

私はまだ、☆4以降はクリアに必死で
あまり練習にはなってませんけどw


・3速バラスピ攻略法(初級編)

日記のネタが無いから、3速バラスピの
攻略でも書いてみることにします。

私一人が勝手に考えた攻略法であり、
他の人に通用するかどうかは知りませんけど。

まあ何かしらの参考にはなるはず。

今日は3速バラスピの基礎を主題にします。
実際のレベルとしては~Lv28までの攻略。


・プレイを始める前に

まずは3速バラスピそのものに対する
攻略法を書いてみたいと思います。

HS3.0+バラバラスピード。

HS1.0・HS2.0・HS3.0・HS4.0のポップ君が
それぞれ思い思いに降ってくるオジャマです。

HS1.0が降ってくる、と言うのが
このオジャマ第一のポイント。

HS1.0=NSの譜面が見切れない段階で
3速バラスピを見切るのは、ほぼ不可能です。

よって低速耐性の無い人の場合は
まずはNSの練習をすることを進めます。

まあグラムロックEXNSを押せるレベルなら、
3速バラスピに挑戦しても大丈夫。
(アジコンEXNSまで頑張る必要はないと思います)


続いて第2のポイント。3速バラスピは、
HS1.0と同時にHS4.0が降ってくる。

これを同時に見切る必要があるわけですけど、
ではこの時に視点はどうするべきか。

HS1.0の見える範囲に視点を固定させて、
その視線に入ったHS4.0を同時に叩く。

これは人間の構造的に不可能です。
4速SUDDENを叩いてるのとなんら変わりない。

HS4.0の見える範囲に視点を固定させて、
通りすぎていったHS1.0を思い出して叩く。

こっちが正解です。

まあ将来的には、常時視点を動かすのが
3速バラスピの基本スキルになるんですけど。

基礎段階では、
視点は出来る限り上に上げる
ことだけを意識しましょう。

これを意識しても、慣れない内は
視点は常に下がり気味になるかと思います。

仮に、HS1.0とHS4.0のポップ君が
一定の区間で同じ数だけ降ってくるとしたら。

その瞬間で画面に表示される量は、
HS1.0のポップ君の方が数倍多くなります。

結果として視点が下に下がってしまう。

画面下部にポップ君がごちゃごちゃしていて、
画面上部にはあまりポップ君が降ってきていない。

この時即座に視点が上に飛ぶようになれば、
3速バラスピの視点移動第一段階は合格です。

あまりポップ君が降ってきていない、と言うのは
これからいっぱい降ってくる、と言うことですw

では実際に譜面を叩いてみましょう。


・単発8分押し

これは3速バラスピの基礎中の基礎。
まずはこれをきっちり叩けるようにします。

練習課題はデス曲Nが良いでしょう。
単発8分押しばっかりだからw

UKヒットNとかフロビNとかその辺ですね。
まあ8分押しが延々と続く曲なら何でも良いです。

で、↓このことを常に意識してプレイします。

常に8分押しが降ってくるんだから
8分以外のタイミングでボタンを叩いてはいけない


こうすると、まあ不慣れな内は
8分早い空BADを量産することになりますが。

それで問題ありません。

問題なのは、どちらだか分からないからって
中途半端な位置で押してGOODで拾ってしまうこと。

必ずどこの8分にそのポップ君が入ってくるか
を考えて押すようにしてください。

判断しない限り判断力は絶対に鍛えられない。


・単発同時押し

これも基礎スキルのひとつ。

単発で2個同時押しが降ってきます。
これを同時押しと認識して、叩く。

これさえも不慣れな内は結構難しい。
片方がGOOD片方がCOOLみたいなことになります。

これも先程と同様に。

同時押しだと判断したら同時に叩いてください。
同時押しではない、と判断したらずらして叩いてください。

判断することが大切です。


・8分2個同時押し譜面

単発8分押しと単発同時押し、
両方をある程度押せるようになったら。

基礎の集大成として、8分間隔で続く
2個同時押し譜面に挑戦してみましょう。

Lv28 メランコリーEX
Lv28 JソウルEX


これでCOOL判定7万点以上を出してください。
グレ判定なら9万点以上を目標に。

このレベルの譜面だと、上級者であれば
実力だけで無理やりクリアできてしまいます。

しかしスコアを出すとなると、
3速バラスピ見切り力が必須になる。

7万点を出せたら基礎は卒業で良いでしょう。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]