忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポップンミュージック TUNE STREET (16)

寿々姫のタウンカテゴリにタナバタが入ってたから、
タウンモード中同じ曲を持てるのは二人までの法則が
正しいとするならヒナと寿々姫でタナバタ枠が埋まってしまう。

となるとさらさはタナバタ持ってない=対戦不可…。

と一瞬思ったけどキャラが担当曲持ってない場合もあるよな。

ハマノフさんなんかは担当曲がタウンカテゴリに
入りきらなくてクラ11は別のキャラ二人に贈呈してるし。

だからハマノフみたいにさらさのタウンカテゴリも

タナバタ2
タナバタ3
タナバタ4
タナバタ5
タナバタ6
タナバタ7
タナバタ8
タナバタ9
タナバタ10
タナバタ11


こうなってるんだろうな、きっと。
一気に担当曲10曲追加か。さらさすげえ。

しかしなんで寿々姫とヒナが七夕持ちなんだろうか。

ヒナは777だからwとか七夕は"8"月でもあるとか
色々なこじつけもできるけど、寿々姫の方はよく分からん。


・アンティーク

劣化タイムトラベル。

とか言うと怒られそうだなw
けど本当にそれしか感想が(ry

序盤の緩い78交互連打が呪われる前に
さくっと繋がってくれたので一安心です。


・メタリックサーガ

イトケンがポップン参戦!と聞いて熱いバトル曲を期待してたら
ロープレバトル・スパニッシュバラッドと2連続で変化球が来て
ついに直球が来たか!と思ったらそれは何故かギタドラの方でw

そしてそれが何だかんだでポップンにやってきた、と。

個人的にはようやく待望のイトケンバトル曲なものの、
実際やってみるとロープレスパバラの方が楽しい気もするな。

しかしこの譜面どの辺がLv39なのかよく分からんw

中盤殺しで後半回復だからLv39なのかな?
と思ってたらそのまま曲が終わったのは衝撃的だった。


・ジャズアリア

ポップンにまさかのオサクボ新曲キター!

と一瞬思ったけどアーティスト名が全然違いますね。
おかしいな、なんでオサクボだと思ったんだろうw

まあ例え事前情報が無かったとしても
曲聞いたらオサクボだと分かっただろうな。

初見で凡ミス1切りしてどこがLv41だwLv39だろw
と馬鹿にしてたけど、その後何回かプレイしてみたら
凡ミスだと思ってた所を何回やっても切ってしまう。

9876789みたいな折り返し階段の繰り返し部分は
一見休憩地帯に見えるけど個人的には一番の難関だな。

まあ4回目でそこが初接続できると同時に
普通にフルコンしたからやっぱりLv39でいいですw

NSで4回目にフルコン付くLv41はないだろう…。


・グリーニング

もっと早く移植した方が良かったんじゃないかなぁ。

猫又コンポラ成分が食傷気味になってきた今だと、
むしろ空気曲扱いになってしまう気すらする。

数作前に出してれば間違いなく目玉移植だったけど、
今出しても間違いなく目玉にはならないもんな。


・ルイナススピリチュアル

初見落としちゃったw

まあ仕事帰りで疲れてたから(ry

曲もキャラもラスボス臭強めですけど、
まだバベ…げふん。まだ何かありそうだから
これは多分ラスボスじゃないんだろうな。

S乱慣れしてる人はLv42で問題ないものの
S乱慣れしてない人はLv43と言う感じの譜面。

NSだと謀叛と同格かそれ以上と言う感じかな。
謀叛が安定してる人なら粘着すればクリアできるはず。


・チラシの裏

消費税法第6条及び別表第一の四のイによると
郵便事業(株)からの郵便切手類の譲渡は非課税になる。

だから郵便局から切手を買っても非課税なんだけど、
購入した切手を使用するとそれは資産の譲渡ではなく
役務の提供となるから第6条に該当しなくなって課税になる。

だから正式に仕訳するなら購入時は

切手 8,000 / 現金 8,000 (非課税)

としておいて、その後切手を使用した時に

通信費 7,620 / 切手 8,000 (課税)
仮払消費税 380

と消費税を発生させてやるのが正解。

ただ毎回切手を使用する度に仕訳してたら大変なのでw

消費税法基本通達11-3-7では正式には↑こう処理するんだけど
切手購入時の時点で課税取引にしてもいいですよ、と書かれている。

通信費 7,620 / 現金 8,000
仮払消費税 380

つまり切手購入時にこう仕訳しても良いと言うこと。

さて、そこで問題になるのが決算時の仕訳。

消費税法基本通達11-3-7の基準を採用していた場合、
切手を翌年度に繰り越すにはどうしたらいいんだろうか。

切手 8,000 / 通信費 7,620
        仮払消費税 380

こうやって逆に仕訳を切って

通信費 7,620 / 切手 8,000
仮払消費税 380

来年度こうしてやれば一見綺麗にまとまる。

けど消費税法基本通達11-3-7と言うのは
切手使用時にいちいち毎回仕訳すんの面倒だから
切手購入時にまとめちゃおうぜと言うのが本音だろうけど、
建前上は"切手購入を課税仕入れとして扱える"通達。

"継続的に"通達のとおりにしてたら認めると言うことは
逆に言うと普段は通達のとおりに処理してるのに
決算だけ↑のように原則的な処理をするのは問題ありそう。

だから消耗品費とかの普通の課税仕入れと同様に

貯蔵品 7,620 / 通信費 7,620

決算時にこうして

通信費 7,620 / 貯蔵品 7,620

翌年度にこうやって使えばいいんだよね。

ただこれだと7,620円の貯蔵品の内訳が
8,000円分の切手になるから気持ち悪いよなw

80円切手は本体価格76円(税込80円)の物体だと
理解すればまあ納得いくようにはなるんだけど、
そもそも上の通達は消費税に限っての話だから
80円切手100枚の価値はやっぱり8,000円になるわけで…。

消費税は何と言うか実によくわからん税だ。

と言う風に私は理解したんだけど
別にこの考えで間違ってないよね?(誰に聞いてるんだ
PR

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]