忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポップンミュージック せんごく列伝(20)

ロケテで並んでる時暇になるから、
428買ってPSPでプレイしてたんですけど。

恐ろしいくらい名作だなこれはw

全編を通してのテーマが街ほど明確じゃないから
ラストの全員で復讐を諦める所がそんなに熱くないけど
それ以外に文句を言える所が全く無いから困る。

久しぶりに作品に突っ込みを入れながらではなく、
普通にわくわくしながら先を読み進めることができました。


・ポップン検定

IR2オジャマコースで謎色ダークをやった時も、
タナバタEX謎色でフルコンした時も思ったんですけど。

謎色の最大の弱点って



粘着次第でどうにでもなっちゃう所ですよね。

偽嵐にしろさかさにしろバラスピにしろ、
高難易度オジャマは基本的に譜面自体が読めなくなる。

ただ謎色は譜面自体は読める。
色の違いから誤解しやすくなるだけ。

だから粘着して一つ一つ誤解を消していけば
謎色耐性皆無でもクリアできちゃうんですよね。

具体例を挙げるとするなら。

仮にその曲の青と黄色の降ってくる場所を全部暗譜したら、
謎色耐性0でも謎色クリアは簡単に出来るはずです。

青と黄色が完璧に固まってたら誤解しようがないから。

他の高難易度オジャマを耐性0でクリアするには
譜面を完全に暗譜する必要があるけど、
謎色は青と黄色を暗譜するだけでクリアできてしまう。

と言うか赤1ラインを覚えるだけでも断然楽になります。
わずかでも譜面を覚えるたびに謎色の威力は激減していく。

1ノート覚えるだけでその周辺の十数ノートは安定しますから。

ちなみに私が禅ジャズEXで覚えたのは

60小節の1+4+6
64小節の1+4+6
67小節の357→1+4+6
72小節の1+3+5
78小節からの2463→8+5繰り返しパターン
116小節の4+6+9
117小節の4+6+9
126小節からの4+6→5+7繰り返しパターン


こんなもんですね。

序盤はゲージ空になるのを覚悟して、
後半の要所要所に楔を打って崩れないようにする。

ちなみに上の暗譜ポイントは考えたわけではなく、
粘着していく上で毎回崩れるポイントを見つけて
そこを修正していった結果覚えてしまったポイントです。

ちょうど20連奏した所で初クリアでしたw


こうして謎色耐性が全く無い人であっても、
粘着でクリアできてしまうのが謎色最大の弱点かな。

謎色S乱にすれば正確な謎色力計れるじゃん。

と言う反論もできるけど、そう言う発想をしてしまうと
じゃあ全てのオジャマはS乱でプレイすべきだよね
と言うどこぞのS乱オジャマラーの人の意見になってしまうw

ただ他のオジャマに関してはいちいち暗譜するより
オジャマ耐性自体を鍛えた方が沢山の曲をクリアできるから、
暗譜の是非について問題にする意義はあまりない。

ただ謎色は軽い暗譜でクリアできてしまうから。

少なくとも今回のように何曲かの課題が与えられただけなら、
謎色耐性をつけるより要所を暗譜しちゃう方が楽だから。

謎色プレイヤーは暗譜に対して向き合う必要があるのかもしれませんね。


今回の検定で私は謎色で禅ジャズEXクリアできたけど



次のお題のシンフォEXやったら当然こうなりますw

まあシンフォEXも20連奏すれば多分クリアできるはず。
しかし当然別の曲を選んだらLv30台前半だって落とす。

さて。そんな私は謎色プレイヤーなんでしょうか。
謎色でLv40をクリアできるプレイヤーと名乗れるのか。

私は名乗る気はさらさらないけどw

この問題に答えを出すのは難しそうですね。


・交互プレス

そうそう、ポップン検定の話ばっかりしてたけど
検定と同時についに交互プレスが解禁されましたね。

と言うか未だに解禁されないもうひとつのオジャマって一体…。

Lv2新オジャマ ???
いつまでも解禁されずなんだかもやもやした気分にさせる


実は↑こう言うオジャマなのかもしれませんw


交互プレス解禁したので早速色々と遊んでみたけど、
これは想像以上に楽しいです。地震でぐらぐらの親玉みたいだな。

難しくはないんだけど何だか酔います。
ふわぐらで酔う人はやらない方がいいかも。

NSやファットポップで密度を上げたり、
もっふわやカエルポップ君で縦の変化を加えると
より新感覚が味わえるかと思います。

個人的には交互プレス+バラスピお勧め。

NSでもそれなりに歯ごたえありますし、
HSを入れたらそれはもう素敵なことに。

そして難しいのはやはり交互プレス+偽嵐ですね。
見えるんだけど押せないと言う不思議な偽嵐が体験できます。

いや偽嵐は見えるんなら押せるだろ、と私自身思うんですけど
交互プレス偽嵐は何故か見えるんだけど押せない。

何でだか本当に分からないw
PR

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]