忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポップンミュージック せんごく列伝(19)

トレカww

ポップンはPASELI対応で何をするのか気になってたけど、
まさかカードゲームになるとは想像もつきませんでした。

と言うか新たにカード排出装置を売りさばく以上、
あまり盛り上がらなかったから止めます
みたいなノリでやれることじゃないような…本気でやるの?

まあ何はともあれ、こうなった以上私はロケテに行くしかない。

先日の日記で思いっきり行きませんと書いたけど、
さらさカードを手に入れるためには行くしかないからね。

さらさのカードが実際に存在するのかしないのか。
そんなことは些細な問題だと思います。

存在しようがしまいが、ロケテに行かなければ手に入らない。
そしてロケテに行けば、手に入る確率はわずかながらある。

なら行かないと。それだけのことです。


・3行でよくわかるポップン検定

とりあえずきほん10でもやってみるか



ざんねーん

私を含めた自称上級ポッパーの大半は
実はポップンの基本さえマスターしていなかった。

そんな事実が明らかになった今日この頃です。

と言うかこれって10th8段どころか、
8段を選んだら3曲目が穴冥だった
レベルの話だと思うんですけどw

撫子ロックモンゴルからサイレントって何考えてるんだろう。
1・2曲目もLv43だったらこれは皆伝なんだと思えるんだけど…。


・NSポップン検定

私はNSでポップン検定に挑戦します。

一応全検定(?)の最上難易度コースには挑戦してきたので、
各コースをNS的に見た感想を書いて見るつもり。

ちなみに上のきほん10-1とwポップくん10は未クリアです。
残りは全部クリア。きっついのもあったけど…。


・きほん10-2(HELL18?)

戦乱絵巻EX-ヒプロ5EX-謀叛EX-ふることEX
ノルマ:BAD40以下でクリア


と言うことでHELL18らしき物体の登場です。

謀叛もふることもラス殺しだから、クリアしたけど
BAD40以上出てて失敗と言う可能性は少ないかな。

戦乱は序盤でゲージ空になってノルマ達成できない可能性もありそうだけど、
まあ謀叛とふることクリアできる人なら戦乱はまず余裕でしょう。

実質謀叛とふることをクリアできるかどうかのコース。
NS的にもそうだし、きっとHS有りでも同じことだろうな。

私は油断しててふることを一回落としちゃいました。

ふることは黄門地帯をミスってゲージ落としちゃうと
ラス発狂前のごちゃごちゃを必死に捌く必要が出てきて
結果としてラス発狂を耐え切れるだけの体力が残らなくなる。

黄門がどうであろうとラス前にはゲージMAXになるんだけど、
黄門でゲージ残しておいた方がクリアは安定するかな。

あの縦連打が水戸黄門に似てるって聞いてから
本当にあそこが水戸黄門にしか聞こえなくなってきたw


・オジャマ検定10

未来派EX-たまゆらEX-喧嘩EX
ノルマ:ずっとツインビー・BAD40以下


オジャマの最高峰がツインビーって…。

オジャマ耐性の無い人でもどうにかクリアできると同時に、
オジャマ耐性があっても発狂力がないとクリアできないコースだよな。

あまりオジャマ力を測るコースではない気がします。

さて。NS的に見ると未来派の最後の黄色がベルの塊にしか見えない。
なのでそこのリズムが取れないと落ちる可能性はありそう。

ちなみに私は未来派は気をつけてたので落ちなかったけど、
たまゆらは舐めてプレイしてたら逆ボで落ちましたw

ツインビーとは言えあまり馬鹿にせずにプレイしましょう。


・村井検定10

ダークネス3EX-スペースワルツEX-ねぶたEX
ノルマ:500コンボ以上


500コンボ以上がクリア条件になります。

ダークネス3はNS的なコンボカッターは無いので
まあ余程ミスしない限り一発で抜けられるでしょう。

スペワル500コンボは序盤の階段地帯で切っちゃうと
それだけで終わるのでちょっと厳しいです。

とは言え中盤の早め交互連打の前に500コンボ到達するから、
実質難所は一ヶ所。そう考えると検定では非常に楽な方です。

ちなみに私は今回の検定で初めてスペワルをNSでフルコンできました。
スペワルは階段繋がると本当に最後の乱打で緊張するなw

最後はねぶたEX。

流石にNSで後半戦を繋ぐのは無理があるので、
実質最初から500コンボまでを繋ぐしかありません。

ただ500コンボだと中盤の乱打も含まれてしまう。
乱打を終盤まで繋ぐ必要があります。NSだとかなりきつい。

私はどうにかなったけど、どうにかならなかった人は
他に手の打ちようがないのでクリア不可になっちゃいますね。


・パーキッツ検定8

トゥイートEX-アドレッセンスEX-ウィッシュEX
ノルマ:500コンボ以上


トゥイートEXは下から見ると非常に凶悪な譜面なんだけど、
上から見ると難所も少なくフルコンを狙いやすい譜面だと思います。

切りどころの序盤と終盤で切っても中盤で500コンボ行くので、
実力相応ならそんなに苦戦せずにノルマ達成できるはず。

逆にウィッシュEXは中盤のごちゃっとした所を繋がないと
500コンボ行かないから実質フルコンが要求されます。

ある意味ウィッシュの方が難しいかもしれません。

トゥイートとウィッシュで500コンボ繋げる人なら
アドレッセンスは普通にフルコンできるでしょうw


・TERRA検定10

ハイパーJロックEX-HJP3EX
ノルマ:500コンボ以上


ヽ(・∀・)ノ

最初のダーを繋げば中盤殺し直前に500コンボ行くんだけど、
最初のダーが繋がらない私にとってHJロック500コンボはきっついw

中盤殺しまでに500行かない以上それ以降に500繋ぐしかないけど、
中盤殺し以降もNSだと難しいパターンが続くんだよな…。

結局私はこのコースだけ鏡を解禁しました。

鏡だと中盤発狂が時折繋がるようになるから、
まあ粘着してればその内500コンボ繋がる時もあります。

正直二桁回数粘着しました。

HJP3EXはNS的にはかなりの難曲なんだけど、
最初から500コンボは平和なので安心ですね。

後半戦で500繋ぐのはほぼ無理に近いから、
序盤で切ったらそれだけで終了しちゃうけど。


・同時押し検定8

エモEX-うそつきEX-ちんどんEX
ノルマ:500コンボ以上


エモはフルコンを目指しましょうレベルですね。
私は残念ながらラストの縦連同時押しで切っちゃったけど。

このコースは実質うそつきゲー。

NSで危険危険を繋ぐのは無理があると思うので、
縦連をノーミスで抜けるのがクリアの条件。

危険の後から繋いで縦連地帯をノーミスで抜けると
ラストの発狂前に500乗ってくれるから縦連さえ繋がれば楽。

縦連が苦手なら苦手でラスト発狂を繋いじゃえば良さそうです。
危険危険はともかく、終盤戦はNSでも頑張れば繋がる。

ちんどんはNS的には空気だw

500繋ぐとなるとそれなりに難しいですけど、
うそつき500繋いだ人が苦戦する曲じゃない。


・ポップくん検定10

禅ジャズEX-シンフォEX-地底探検EX
ノルマ:ずっと謎色・BAD50以下




頑張りました( ´∀`)

曲目を見る限りNS的には全く問題無さそうなんで、
謎色が出来る人ならクリアできるんじゃないかな。


と言うことで最上難易度コースの感想は終了。

ただNS難易度と一般的な難易度は違うので、
一番難しいコースよりその下のコースの方が
NS的には難しいと言うことも多々あります。

ポップくん検定9が非常にいい例だw

謎色はまだ最後まで楽しんで叩きましたけど、
ポップくん検定9は開始後15秒で完全に諦めました。

次回は最上難易度ではないけどNS的に面白い検定
の感想を書いていこうかと思います。
PR

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]