忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポップンミュージック せんごく列伝(1)

googleでさらさ かわいいって検索すると
最近は依布サラサ かわいいって出てくるから困る。

そのサラサじゃねえよ!

それはさておき。100円入れるとさらさが出てくる
ゲームが先日最新版になったみたいですね。

私の感想も一応必要でしょうか。

え? いらない?
なら独り言だと思ってください。


・新曲感想

現時点で好きな曲ベスト3

1 茶事リスニング
2 NUスタイルロカビリー
3 萌えポップ


茶事リスニング神曲すぎ。
ELEKTEL曲の中で一番好きかも。

NUスタイルロカビリーがもし本当に
PON作曲PON作成譜面だったとしたら
私はPONさんに謝罪しなくてはw

良曲良譜面なのはもちろんですけど、
何よりポップンらしさの強い曲譜面だと思います。

wac亡き後は、よしくんとかではなく
PONに任せてもいいんじゃないかとまで思える曲。

萌えが氾濫してしまった今の時代に聞く
萌えポップはまた違った趣があって良いですね。


と言うか3位にCS曲が入ってしまうくらい
今回はなんだか突き抜ける曲がない。

どの曲もそれなりに楽しめるんだけど、
これは神曲と思えたのは上の2曲しかなかったな。

どこかでも言われてたけど、全体的に
音が小さくて聞こえにくい曲が多い気がします。

曲自体は良曲が多いし譜面も悪くないのに、
どこかノリ切れないまま終わってしまう感じ。


その他新曲感想。

・トランスユーロREMIX

色々と考えさせられる譜面でした。

こう言うコピー譜面を作ってしまったら
この曲自体は"紛い物"と呼ばれるだろうな、とか。

トランス原曲の譜面がこう言う形でしか
残せないくらい今の状況は酷いのか、とか。

トランスだけ救われてなんでストレイガールとか
ラテンポップの譜面は救済されないの?とか。

まあ色々と。

ただまあトランス(H)の譜面は消してはいけない、
と言う考え自体には非常に同意したいです。

と言うかこれが有りならパワフォインストverを(ry

・ジャパネスク3

EX譜面初見NSでフルコン!
と思ったら低速終了後の高速で切っちゃった…。

NSでやると低速地帯がかなりの密度で萌えます。
まあコンボ切るほどではないけど。

・てくのほそみち

HS有りだと絶対に何の意識もしないような、
単調な交互連打ができなくてフルコンできない。

発狂地帯はNSでも結構楽に繋がるんだけど。

・チンドンダンス

まさかACでちん○ん出す!をやることになるとは。

上京ラップなら版権扱いできるしキャラも使いまわせるし
高難易度好きの皆さんも喜べると思うんだけど、
なんでチンドンダンスの方が選ばれたんだろう。

いや私はチンドンの方が好きだけどさ。

・マンドリンステップ

マンドリンステップのキャラかわいい。
(お前は頭から植物が生えてたら何でもいいのか)

・ラブリーくのいちポップ

どこの仮面だよw

Lv39にしては結構厳しい配置が続くなぁ。
と思ってたら最後にさらに凄いのが来てワラタ。

これLv40でも良いんじゃない?
NSでやってるからズレた感想かもしれないけど。


くのいちが出るまで新作プレイしたけど、
まだ一回もHSオプションには手を触れてません。

上の感想は全部NSでの感想です。

と言うかHSってなんだっけ…。
えっちなさらさたんの略だっけ。

えっちなさらさたんには触れてみたいな。(落ち着け


・旧曲感想

100秒EXは初見NSでBAD6とか出たので
(しかも内BAD4は単調な交互連打で出したのでw)
少なくともNSではLv42最弱かな。

Lv42は喧嘩さんもいなくなったからな…。

色々とLvが再編されましたけど、

・クラ4HはLv41のままでいいだろ
・喧嘩と演説Lv41はやりすぎ
・ヒプロRとガルコアはLv39が妥当だろ
・ドラムンは変えるならLv40まで上げろよw


私個人の不満点はこのくらい。

箇条書きにすると結構不満あったけど、
個人的にはおおむね満足してます。

Lv43は旧Lv43のイメージで語るよりも、
天空部屋で選んではいけない曲
を隔離してあるレベルだと思えば納得できる。


絶頂先生がLv42に残留したのは
NSプレイヤーの為だと信じてますw

絶頂先生がLv41に降格していったら
大半の人がNSLv41安定と名乗れなくなるぞ…。

NS界的にはLv39が激戦区になりましたね。
上からエレフラが落ちてきて下からアジコンが来て。

Lv39を全部埋められるかどうか、と言うのが
これからのNS界の一つの指標になるかもしれません。

NSLv41は演説一強状態かな。
NSLv42は絶頂先生とバイキングの二大巨頭。

現時点だとNSLv43はあまり面白くないので、
今作でBPM2桁のLv43曲が出ることを期待しておきます。


・新曲NS難易度

ヒプロ5≒撫子メタル≒旗>幻水>マンドリン

ヒプロ5はBPM的には空気かと思いきや、
実は結構なNS難曲に仕上がってます。

特に序盤の縦連発狂が厄介かな。

撫子メタルは地味に強烈。
個人的には今作デフォ曲最難関です。

哀愁EXNSの完全な上位互換かな。
アントラREXNSより難しいような気もする。

旗EX。NS界に定評のあるAKINOさんは
今回も素敵な譜面を用意してくれました。

BPM的に今回は空気かな、と思いきや
今作もかなりのNS難譜面に仕上がっております。

簡単と言えば簡単なんだけど密度が凄い。

幻水EXはヘヴンEXの少し上かな?
まあLv35の難曲たちと同等の存在かと思います。

幻水EXは頑張ってフルコン目指してみたけど、
発狂ノーミスできたのに最後でコンボ切れて泣いた。

動画取った時のケルティックくらい
意味の分からない場所でコンボ切ったぞ…。

マンドリンEXはエレJEXを思い出す譜面だったw
幻水よりは簡単だけどNS難曲であることは確か。


・NSLS

難易度順はNSと大差無し。

ヒプロ5EXはかなり凶悪な仕上がりです。
序盤の縦連と終盤の同時ラッシュが怖すぎる。

撫子メタルEXはやはり全体難。

ラストはかなり長期に渡って殺してくるので、
道中で力を使いすぎないように注意。

旗EXNSLSは面白いのでお勧め。
凄い簡単な絶頂EXが降ってきます。

密度は凄まじいけど押してみると押せるので(?)
絶頂クラスの密度体験譜面として優秀です。

ただラス殺しがきついからその点は注意。



私はNSLSでも撫子メタルが最難だと思います。

ただ私より低速力が強く発狂力が弱い人は、
ヒプロ5EXを最難にする人もいるかも。


まあこんな所で独り言終わり。

来週は新曲クロスと新曲バラスピの
独り言をする予定ですw

新要素が特に無かったらそれで独り言終了かな。

と言うかエキスパないけどIRどうすんの?HELLは?
ポップン検定?とか色々と不思議な所が多いので、
多分もう数回は独り言を話すことになりそうですけど。
PR

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]