忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

センター試験だよぉ…

さて。今日はセンター試験ですね。

センター試験と言えば(私の中では)毎年恒例の
センタしけんカードの出番であります。

2年前はS乱か正規か、の問題を出しました。
去年は忍者を利用して、BPMから曲名を当てる問題を出しました。

今年は何の問題出そうかな。と考えて。

アーティスト名から曲名を当てる問題
を出してみようかと思います。

今作の忍者だとアーティスト名隠れませんからね。

まあマスターしちゃうとアーティスト名も隠れるわけですが…。
今回はまだ忍者をマスターしていないカードを使うことにします。


LISA-TN(俺)-カドルコアEX(なもなきうたさん)-アバメロN(チョコ@ミミさん)

と言うことで今日の私の選曲は、対戦記録でも
アーティスト名だけを書くことにします。

暇だったら当ててみてください。

ジャンル名と曲名、片方が分かったら5点。両方正答で10点。
今日の全問に正解したら100点になるはず。

絶対に100点は取れないだろうけれどw
仮に私が問題を知らないで解いたら、60点くらいかな…。

まずはLISA-TのN。

個人的には金髪な方ツモった時に選びたかったけどw
まあこの時間帯でツモる可能性はなさそうなので。

これに勝って1位。カドルコアはコンボ切って2位。

そして最後にアバメロN。

これはある意味贈呈だったのかな?
まあセンター試験に心理学のテストはないけれど…。

これは万点取りたかったけど、グレ2。残念。


インプラEX(なもなきうたさん)-メロパンク2EX(エアーマンさん)-SHORT CUTSEX(俺)

インプラはさかさで粘着してたら
S乱よりも正規譜面の方が得意になってきた。

メロパンク2EXもフルコンはしたけれど、素点負け。

私選曲はSHORT CUTSのEX。
ソフトロックと間違える人は…いないだろう。

序盤が微妙な出来でしたが後半が完璧にノーミスで。
98.9kでどうにか勝ち。で、総合でも1位。


片岡嗣実H(俺)-落書き帳EX(エアーマンさん)-マスカレードEX(かっかはむさん)

ブタパンチやラジカルツグ名義は数あれど、
本名(?)表記なのはこの曲1曲だけだったと思います。

落書きEXコンボ切ったから素点狙いに切り替えたら、
ぎりぎり3k離せたのが大きかったかな。

3連勝で総合1位。


プロバロH(エアーマンさん)-lab pop orangeH(俺)-オイパンクEX(ヒカリーさん)

プロバロはランダム入れてみたら外れ。
素点はともかくコンボが繋がりませんでした。

私選曲はlab pop orangeのH。
TOMOSUKE曲っぽいよね、名前だけ見ると。

1勝1敗で最後はオイパンクEX。

どちらかと言えば当たり譜面だったんだけど、
交互連打が全部縦連打ラッシュになったのが痛かった…。

コンボ賞取られて負け。総合でも負け。


タナバタEX(プーチンさん)-Q-Mex plays HiroteesH(俺)-ハドソンEX(ひしがたさん)

なぜいきなりタナバタがw

私選曲はQ-Mex plays HiroteesのH。
playsの部分でピンと来る人が多いのではないかと。

もう少し早く登場してくれれば
ひしがたさんの方にも贈呈できたのにな…。

そして最後はハドソンEX。

ラストにオジャマ撃たれたひしがたさんが
ゲージをがくんと落とし、そのまま落ちちゃってて。

一体何のオジャマ撃たれたんだ、と思ってたら。

リザルト見たらひしがたさんフルコンしててワラタ。
ボンバーかw


Hi-TeknoN(俺)-コンポラ2EX(プーチンさん)-シンフォテクノEX(かっかはむさん)

私選曲はHi-TeknoのN。

公立高校の入試問題の最初にある、
3-(-4)=みたいなサービス問題ですw

そして続いてコンポラ2EX。
ロースピ装備の相手からコンポラ2キター!

とりあえずはぁはぁしながら待機。
で、中盤で撃たれる。何事もなく繋ぐ。うむ。

そのままラス直前まで繋ぎ、90k+1100コンボで勝利キタ!

コンポラ2EXでロースピを撃たれても勝てる、
と言うことが証明出来て嬉しかったです。

どうせならフルコンしちゃいたかったけどさ…。

シンフォは負けたけど総合では勝ち。


???(かごごみんとさん)-???(あめ@Sさん)-TOMO-crewH(俺)

DesQやDESあさは今でも有名だけど。
そろそろTOMO-crewを忘れてる人はいるんではなかろうか。

上記3組の中では一番新しい曲なんだけどさw

この試合はよく覚えてないや。ごめんなさい。
自薦曲で2度目となる99.9kを出したことは覚えてます。

前に99.9k出した時も思ったけど。

99.9k出すなら、どうせならもう少し粘って10万出したかった…。
この曲唯一の難所のコウゴレンダーは完璧に押せてたので、尚更。


全く忍者に手をつけていないカードで7戦して。
この試合が終わった時点で極忍に昇格しました。

確か極忍はもうアーティスト隠れるはず。

忍者を温存しておいても、結局7問出題したら
アーティスト名当て問題は終了、か。

ま、いいけどね。

戦士と格闘家だけマスターして放置してあるカード、
あと4枚作ってあるから

はい、この日の為に新規カードを作っては
延々と戦士と格闘家をマスターする作業続けてました。

と言うことでカードを切り替えて続き。


Ruin labEX(俺)-サザエさんEX(かごごみんとさん)-トゥイートEX(あめ@Sさん)

CNとコメントは事前に変えておいたので、
特に時間のロスもなく再び対戦。と言うことで連戦になりました。

…そう、重大なことを忘れていました。

CNとコメントは事前に変えておけるけど。
キャラはゲーム中に変えないといけない。そのことを忘れていた。

対戦が始まってびっくり。

私のキャラがさらさに!

ああ…さらさかわいいよさらさ。
相変わらずたんざくがえっちだよさらさ。

…よりによってあのタナバタHの時一緒に対戦した相手の前で、
さらさの封印を破ってしまうとは思わなかったよw

完全な凡ミスですので許してください。

さて、試合はと言うと。

かごめと言うことで、私の選曲はRuin labEX。
まあこの曲中身は空言とは正反対に位置する曲ですが。

1・2曲目はぎりぎりの点差で勝って。
最後はトゥイートEX。

トゥイートEXって未だにフルコンしたことないけど。
素点を無視すれば、繋がるんじゃないかな?

と言うことで今回はコンボ重視でプレイしてみました。

_| ̄|○

コンボ賞取られたら負けるところでしたが、
もう一方がコンボ賞取ってくれたのでどうにか総合では勝てました。


ORIGINAL SOUND TRACKSH(俺)-グランヂEX(プーチンさん)-エレディスコEX(あいこちゃんさん)

今の神部屋はパソピアードとニューウメダの人しかいないのだろうかw

私選曲はORIGINAL SOUND TRACKSのH。
Hi-Teknoと言うネタの後に投げると、騙される人もいたりして。

プーチンさんが9万点ジャスト出してて見事だった。(?)

続いてはグランヂEX。
この選曲で中の人がわかったような。

私はとりあえずS乱でプレイしてみましたw

正直グランヂEXも、いずれはカリビアンEX同様
S乱の素点>正規の素点になりそうな気がする。

まあまだ実力不足だけどね(;´∀`)

しかし先程のプーチンさんの9万点ジャストに
お返しするかのように、今度は私が8万点ジャスト出してワラタ。

最後はエレディスコEX。

この試合、プーチンさんは上下さらささま、
じゃなくて上下さかさま装備で。

私はさかさも大分上達しましたから、
もちろんさかさ撃たれるのも大歓迎なんですが。

普段のHSで逆さになるときっつい…。

超チャレでさかさやる時はHSを2段階ほど下げてるんですが。
それだとNET対戦での耐性はつかないのかもしれない。


colorsN(俺)-太極拳EX(プーチンさん)-ロシアンポップN(さいぎょうじさん)

もちろんcolorsは曲名ではありませんよw

色々爆走装備してたので、太極拳の低速で撃とう
とゲージを調整してたんですけど。

微妙にタイミングが合わず、Lv3になる最後のノートと
オジャマポップを同時に押してオジャマを発動させました。

あれはLv2が飛んだのかLv3が飛んだのか…。
コンボ切ってたから、ちゃんと色爆飛んだのかな。

私はカエル色爆と素点削り系オジャマを装備してたので。
残り2曲のN譜面では、オジャマ控えめに撃ってました。

お邪魔での殺し合いは最近色々な方と楽しめるようになったけど。
N譜面での素点削りあい勝負も久しぶりにしたいなぁ…。

しかしオジャマ粘着されても99k出せるような
N譜面強い人ってなかなかいないんだよね。

とか思ってたらさいぎょうじさんに
ロシアンポップNで99.3k出されてワラタ。まさか負けるとは…。

どちらかと言うとさいぎょうじさんの方に
集中的にオジャマ飛んでたのに。一体何者だ。

えーと…確か県名は…。

…そうか。そう言えば熊本だったねw


ふう…今日は問題を出す都合上、
対戦した全試合の対戦記録を書いてみましたが。

非常に疲れた…。

私には全試合日記書くのは無理そうです。
そんなことやったら、それこそ対戦してる時間がなくなるw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by ハワイアン散歩ガール
  • 2008/01/20(Sun)10:58
  • Edit
LISA-T:カリブ/麗しのカーディガン
これは金髪先生に何度も当ててる個人的に好き曲の1つ(・∀・)ラランランランラーランーラー

SHORT CUTS:フラワーポップ/マリーゴールド
超チャレでしょっちゅう選んでます

片岡嗣実:><
lab pop orange:><
Q-Mex playsHirotees:エンチョレ…?
Hi-Tekno:J-テクノ…?
TOMO-crew:…(?_?)
Ruin lab:空言の理科室(?_?)
ORIGINAL SOUND TRACKS:…版権曲っぽいんだけど
colors:DIVE~IN TO THE NIGHT(?_?)

全然分かりませんでした_| ̄|○


解答

  • by センタしけん
  • 2008/01/20(Sun)12:50
  • Edit
一応解答書いておこう。

LISA-T:レゲエ/Baby,I'm yours
カリブはakko's名義だと思います><
キュートと同じ人なんだ、と当時感心した覚えがあるので。

SHORT CUTS:フラワーポップ/Marigold
この頃のTOMOSUKE先生は輝いていました。

片岡嗣実:バカボン/天才バカボン
ブタパンチやラジカルツグ名義を使わないあたり、
版権曲に対する礼儀がきちっとしてるなと思った曲。

lab pop orange:チョコポップ/GOODBYE CHOCOLATE KISS
これは間違いなく難問w

Hi-Tekno:ダンス/Hi-Tekno
これをわからないと言われると、
私含めた古参プレイヤーは本気で泣きそうになります><
ostin-artの方なら、まだ知らない方が居ても納得ですけど…。

TOMO-crew:ディスコフィーバー/DA DA DA DANCING !!
一応前作の代表作なので覚えておいてくださいw
とは言え私も、曲名の方は調べないと分からなかった…。

Ruin lab:インダストリアル/Inflation!
これも難問だ。ただフォントが特徴的なので、
筐体で見た場合はピンと来る人がいるかもいないかも。

ORIGINAL SOUND TRACKS:スパイ/SPICY PIECE
改めて振り返るとポプ1からの出題が多いな。
現在の1~3カテゴリだと、スパイの下に
サウンドトラックが来ると言う少し面白い話。

colors:J-ロック0/Looking for…
TAKAのJロック系統だと気付く人は多そうだけど、
果たしてどのJロックなのか悩む人も多そうだw

全部筐体で確認したわけではないので間違いはあるかも。
他にも答えありますよ、と言う突っ込みはされそうだなw

落丁だよぉ

  • by うさおくん
  • 2008/01/20(Sun)13:22
  • Edit
先生、回答が抜けてます!

Q-Mex plays Hirotees:ロシア/トロイカダンス

あのCNの贈呈され率NO.1でしたんで1発で分かりました、たまにコサックとかロシアンポップだったけどルパンは誰も出してくれません><
元ネタのウサビッチ知ってる人少ないのかな;

ちなみに太極拳では色爆きてましたよ、忍者で何がくるのかな~?と思ってたらいきなりポップ君がグラサンかけててビックリして切りました←

無題

  • by うさおくん
  • 2008/01/20(Sun)13:31
  • Edit
↑自分で書いといて日本語が意味分からん^^;

低速中だったんでお邪魔確認しないで判定ライン見てたらポップ君がぁ…って感じです、連投すんません;

失礼しました

  • by センタしけん
  • 2008/01/20(Sun)14:05
  • Edit
間違いがないように何度も内容確認したんですが。
落丁があるとは予想外だったw

と言うことで。

Q-Mex plays Hirotees:ロシア/トロイカダンス
playsの時点でGB曲だと気付く人はいても、
ロマネスクと勘違いする人も多そうな予感。

色爆は一番効き目がありそうな場所まで
隠そうと思ってたので、1曲目では撃ちませんでしたw

そうか、あのタイミングでもLv3発動できるのか。

>ウサビッチ

むしろ囚人服を着たウサギ→ルパンミミ
と言う発想をするのが難しいのではないかと。

いや私は見たことないんですけどね、ウサビッチ。

無題

  • by cawaii!ガール
  • 2008/01/20(Sun)23:18
  • Edit
LISA-T  ̄|_|〇
間違いっていうレベルじゃないな…
なんでレゲエと間違えたんだろう><;

ポップンは4からなので1-3は実はさっぱりです><

全体的に難易度高いですよww
ダンスは答えを見て「ああ!」と思いました。
結局1問しか合って無い_| ̄|○|||

さらさCawaii!

  • by センタしけん
  • 2008/01/21(Mon)01:01
  • Edit
確かに同じオリビア曲ですし、
古い曲でNしかないと言う共通点はありますので。

まあ勘違いすることはあるものです。

今回は私がいつも選ぶ曲の中から、
面白かったアーティスト名の曲を選んで出題しましたので。

私自身はそれなりに分かる問題が多いけど、
他の人から見てみたら確かに難易度は高いかもしれないw


ハワイアンパンクも出題しようかとは思ったんですけど。

>YUU&NAHO from Cawaii!

fromの後の名前でバレバレです><

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]