忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クロスまつりだよぉ…

今日もGNHさんと一日じゃれあって終わったw
もう10回以上対戦してるぞ。当たりすぎ。

さて。ようやく私もクロスが解禁できました。

と言うことで本日はNET対戦もそこそこに、
ひたすらクロスで遊ぶことにしました。


・クロス

クロス自体がどう言うオジャマかどうかは、
NET対戦スレに張った画像のとおりです。

文章にすれば1と2、3と4、6と7、8と9が
画面中央で交差して入れ替わるオジャマと言うことだ。

画面上でラインが入れ替わる視覚上の問題と、
譜面そのものが入れ替わるプレイ上の問題。

両方を兼ね備えたなかなかの面白オジャマです。

まあ前者に関しては要は劣化EXCITEなので、



NSなら何の問題もなくクリアできます。

まあ忍者EXはNET対戦スレで書いたとおり
ラス殺しが酷くて初見は落としましたけどw

忍者は二重交互地帯も笑える。

で、要は劣化EXCITEなので、



オジャマHSを入れると変化が緩やかになる。

オジャマ2速だとまだ少し動きが気になるけど、
オジャマ4速だともう完全に変化後の状態で振ってきますね。

つまりオジャマに興味はないけどラインの入れ替わった譜面を
プレイしてみたい人は、オジャマHSを入れてプレイすると良いです。

クロスのお試しにはVEXをお勧めします。
ちょうどオジャマ4速が合う人が多いでしょう。

大丈夫無理押しは少ない。無理押しはw

その他にもターバンEXが途轍もなく簡単になったり
(反論されたけど実際にプレイした身としては明らかに楽)
シンフォ2EXがシンフォEXになったりとなかなか面白い。

無理押しがかなり多いから無理ゲーっぽく見えるけど、
やってみると案外出来る譜面が多いので挑戦してみてください。

白赤白が出てこないってのは想像以上に楽だよ。
いやラメントEXクロスやったら白赤白出てきたけどw


・高速クロス

以上が一般向けのクロスの感想。

しかしNSなら大丈夫とかオジャマHSとか
NET対戦のことを何も考えてない。

のでここからは、適正HSでプレイする
クロスについて語っていこうと思います。

劣化とは言えEXCITEもどき。
画面中央で変化するんだから体感HSは2倍。

と言うのはある意味では正しいんですけど、
ある意味では大間違いです。

EXCITEと違ってクロスは途中の色の変化がない。
最初から最後に落ちてくるラインの色をしている。

なのでEXCITEと言うよりは爆走ですよね。

爆走系オジャマだって本来振ってくるラインとは
別のラインに移動しているオジャマです。

視覚的に混乱を招く地味な爆走をするオジャマ。
それがクロスの正体。

なので爆走だと思って叩くと案外叩けます。
逆にEXCITEだと思って叩くと無理ゲーですw

無駄にポップくんの動きを追わない。

爆走サークルに合わせて視線を回転させたら
サークルだってキラーになりますよ。


ここまでが高速クロス初心者向けの話。

しかししばらく高速クロスをやってると、
それとは全く別の大問題に気付くかと思います。

白黄色の同時押しが見えねえええ

と言うか緑青の同時押しも見えません。
要は縦押し全般が地獄になります。

  白    黄
(・∀・)≡・∀・)ノ

しばらく高速クロスやってると
本気でこの黄色に殺意が芽生えてきますw

そこだけを注視してればどうにか判別付くけど…。

縦押しがどれくらい混じるかで
高速クロスの難易度は大きく異なりますね。



私は一応ララガEX(HS4.0)はクリアできました。
そしてエモEX(HS4.0)で逆ボーダーしましたw

白黄が押せるようになれば一気に楽になるんだけど。


・クロス+α

クロスとその他のオジャマの組み合わせに関して。

謎色系統(色変化系統)はやはり難しくなる。
とは言え謎色以外はどうにかなるんじゃないかな?

謎色は単品でもできんw

クロス横分身はなんか動きがキモかった。
いや難しくはないんだけど。



お前NSでやっただろ
お前NSでやっただろ

バラスピ+爆走系は確かに地獄の組み合わせなんですけど、
あれは爆走が上下の感覚も狂わせるからであって。

横にしか動かないクロス+バラスピは別に難しくないです。

3速バラスピ+クロスは、見た目は狂ってるレベルなのに
やってる本人は簡単なので、魅せプレイにはいいかもしれない。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]