忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うたっち(3)

PMPよりもうたっちの方が面白い。

その理由のひとつに、DS音源なので
音が非常にチープであることが上げられます。

音質が悪いって普通なら欠点なんですけど、
音ゲーの場合は必ずしも音が良い方が良いとは限らない。

音質が良くなれば良くなるほど、音が曲に溶け込んでしまって
どの音を奏でているかが不明瞭になってしまうんですよね。

極端な話、多少押し間違えても全く曲に変化が無い
ように聞こえる譜面が最近の音ゲー曲には非常に多いです。

演奏してるのは自分なんだから、自分が間違えたら
曲自体も間違えてくれた方が一体感がありますよね。

うたっちは久しぶりにその一体感を感じさせてくれる音ゲーです。


・うたっちダブルプレイ

今日は全コナオリ曲の感想を書いてみます。
ついでに難易度も調べておきましたので参考にどうぞ。


・門前雀羅(ボーカル★3・ギター★3・シンセ★2・ドラム★3)

ドラムがかなり左右振り譜面で辛いです。
要するに中央のラインを使わずに左右左右と。

クリア狙いならドラムパートはスルーした方が良いかな。

ただドラム/ギターの組み合わせにすると
いつものDes譜面になってなんだか萌えるのでw

個人的にはドラムお勧めです。


・星空ロマンス(ボーカル★2・ギター★2・ドラム★3・ピアノ★3)

ドラムが16分縦連の嵐で酷いです。
クリア狙いならやはりドラムスルーがお勧め。

ピアノ/ボーカルが一番楽しいな。
と言うことでそれを動画に取りました。


・ゆるポップ(ボーカル★2・シンセ★5・ドラム★2・シンセ★1)

シンセ1だけが飛び抜けて難しいw
最初から最後までほぼ8分乱打を叩かせます。

まあそれ以外はゆるい難易度です。
バスドラ音が良い音してるから個人的にドラムお勧め。


・エンプティ(ボーカル★2・シンセ★3・ドラム★3・Eピアノ★2)

星空同様ドラムが強烈です。
16分の縦連が何回か登場する。

Eピアノは延々とピアノバッキングするので、
5鍵的な雰囲気が漂っていい感じ。

シンセはスライド練習に良さそう。


・ハイパーJパーティロック(ボーカル★3・ギター★3・ブラス★3・ドラム★5)

ドラムだけ★5になってますけど、
実質的にはどの譜面もほぼ似たようなレベル。

多分ゲーム上の★は単純にノート数だけで
難しさを判定してるような気がします。

どのパートもそれなりに難しいので
クリアマークをつけるのは結構難しい1曲。

ちなみにどのパートの組み合わせだろうと、
クリアすればその曲にクリアマークが付きます。

もちろんクリアマークはシングルプレイとは別で、
ちゃんとセッション時クリアとして記録が保存されますよ。


・サイバーデジビート(ボーカル★3・ギター★3・ドラム★3・シンセ3★)

どのパートもそれなりに難しいです。

ドラム/シンセの組み合わせが非常にIIDXっぽい。
版権トランスをやってる気分になります。


・non-fiction(ボーカル★3・シンセ★2・シンセ★4・ドラム★4)

やはりこの曲はWシンセで行くべきでしょう。
ピコピコまみれのプレイになります。

ちなみにシンセ★2の方が低音担当なので、
シンセ★2/シンセ★4の組み合わせがいいですね。


・花吹雪(ボーカル★3・琴★3・ドラム★3・尺八★2)

琴・尺八とレア楽器がお目見え。

この二個でDPすると実に雅でいい感じです。
尺八のスライド譜面楽しすぎ。


・撫子ロック(ボーカル★4・ドラム★4・ギター★3・ピアノ★4)

クリアマークを付けると言う意味なら、
コナオリ曲クリア最難関は撫子ロックです。

とにかくどのパートも譜面数が多く、ゲージが重い。

途中休みになるボーカルを入れて
ゲージを軽くしないとほぼクリア不可能かと。

ドラム/ピアノのプレイ動画を試しに取ってみましたけど、
http://www.youtube.com/watch?v=uaNCfvseHQE
このプレイで曲終了時ゲージは一粒も残っていません。

フルコンしないとクリアできないくらい厳しいです。

上の動画で分かるとおり、3ライン×2のDPとは言え
高難易度譜面になってくると結構歯応えはある。

少なくとも撫子Hよりは難しいよな、うたっちDP撫子は。


・ハイパンク(ボーカル★3・ベース★3・ドラム★5・ギター★3)

ドラム★5は16分スライドがてんこ盛りで、
確かに見た目は非常に★5なんですけど。

ノリでスライドすると案外楽に拾えるので、
実難易度はそんなに高くない気がします。


・フロウビート(ボーカル★2・ドラム★2・シンセ★2・ベース★2)

コナオリ曲の中では群を抜いて簡単。
どの組み合わせでも楽に初見クリアできるでしょう。

と言うか私は初見フルコンできました。


・メガネロック(ボーカル★4・ベース★3・ドラム★4・ギター★2)

★表記はまちまちだけど、実難易度は全部同等かな。

ベースの中盤に凄まじい物体が来るので注意。
まさかDSでBPM190の8分縦連を4小節連続でやらされるとはw


・ハドソン(ボーカル★3・ベース★2・シンセ★3・ドラム★3)

ああハドソンだけ難易度メモるの忘れた。
まあ大体↑のような感じだったと思います。

シングルとは違っておとなしい譜面。


コナオリ曲感想は以上で終了。

一応全曲にクリアマークは付けられました。
もちろん未クリアの組み合わせは大量にありますけどw

次回は版権DP譜面の感想を書くかな。

版権はレベル低い譜面が多いんだけど、
そばかすみたいな狂った譜面もあるから面白い。
PR

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]