忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うたっち(4)

結局ACポップンのIRは最初の1週間しか頑張らなかったなw

根っこの部分で気持ちが切れてるから、
飽きるとすぐにプレイが止まっちゃうんですよね。

このまま完全に切れるのかどうなのか。

PMPもうたっちもかなり良い出来だったので、
そろそろACポップンも気合を入れて頂きたいところです。


・ボイスプレイ

一応うたっちの全モードに触れておくことにします。
ボイスプレイは"自分の声"でプレイができるモード。

まあ私は自分で歌う気はさらさらないので
鏡音リンさんに歌っていただきましたけどw

このモードは別に歌声を録音するわけではなく、
"録音時に発せられた何らかの音"を元に
その音のピッチを変えてドレミ音階を作る。

別に歌声でプレイができるわけではなくて、
録音した声を無理やりドレミにするだけ。

逆に言うと声でなく、何の音であろうと遊べるわけだ。

なので、とりあえず私は実績解除音を録音させて
ポコンポコンプレイを楽しんでみましたw

ただ所詮DSだから録音性能はあまりよろしくない。
ネタ的な音源は潰れて何が何だか分からなくなります。

矩形波でも読み込ませてNon-fiction storyをプレイするとか
そう言う分かりやすいアレンジの方が楽しめるかな。

参考資料としてまた動画撮ろうかと思ったけど、
私の動画置き場がうたっちまみれになりそうなので止めておきます。


・カラオケ

"歌ってタッチ"するモード。
降ってくる譜面に合わせて歌いましょうw

別に音程や音質を判断してるわけではないので、
タイミングに合わせて息を吹きかけるだけでもOK。

このモードのクリアマークまできちんと
通常プレイとは別個に保存されたのにはワラタ。


・うたっちダブルプレイ

今日は版権曲ダブルプレイの感想を書きます。

版権曲はコナオリ曲の二倍の量があるので、
今日はとりあえず半分だけ紹介することにします。


・Dreamin(ボーカル★3・ギター★3・ベース★3・ドラム★2)

ハイパーJパーティロックとほぼ同等の難易度。
全体難でクリアマーク付けには手こずるかと思います。

ドラムは★2になってるけど実質★3だね。


・アクエリオン(ボーカル★2・ギター★1・シンセ★1・ドラム★3)

全体的に簡単。
ドラムも★2で十分です。


・空色デイズ (ボーカル★2・ドラム★1・ベース★1・ギター★3)

イントロアウトロのギターは裏拍始動。
なのはjubeater的には常識かと思いますけど。

裏拍始動なのに裏拍カットで表拍だけ叩くので、
ギター譜面のスタートが非常に叩きにくいw


・ブルーバード(ボーカル★2・ドラム★1・ギター★3・ベース★1)

超詐称曲。
全パート★3は確実にあります。

ドラムパート★1は何を考えてるのか分からないレベル。
最低でも★4は付くレベルの難易度です。

ノート数も250越えてるから、ノート数だけで
機械的に難易度を付けてるわけでもないんだよな…。


・ポンポコリン(ボーカル★2・ドラム★1・ベース★1・ブラス★3)

超良譜面。これは全パートお勧めです。

どのパートも非常に演奏感があるのと、
組み合わせると良混フレになって実に面白い。

クリア自体は簡単です。
ブラスも★2でいいかな。


・エヴァ(ボーカル★3・ブラス★1・ベース★1・ドラム★1)

★1が適正かどうかはともかくとして、
ボーカル以外の難易度は非常に低いです。


・ロコローション(ボーカル★3・ギター★1・ベース★1・ドラム★2)

これもボーカル以外の難易度は非常に低い。


・ドラゴンボールZ(ボーカル★2・シンセ★1・ギター★3・ドラム★3)

シンセ/ギターで組み合わせると
放置→発狂の繰り返しになって面白いですw


・キテレツ2(ボーカル★1・ドラム★2・シンセ★1・ピアノ★2)

ポップン収録曲は曲名をジャンル表記にしてるけど、
知らない人は何が2なんだかさっぱりだろうなw

ピアノが★2にしては結構歯応えあるけど、
まあ全体的に初心者向け譜面かな。


・pray(ボーカル★1・ギター★2・ギター★1・ドラム★4)

ドラムは400ノート越えのかなりの物量譜面。
ただ非常に押しやすい配置なのでまあ★4で問題ないかな。

逆に★1の方のギターは70ノートしかないと言うw

★1ギターは前半後半が凄まじく暇で、
なんでギター二本にしたのか理由がよく分かりません。


ドラムフルコンした挙句に落ちたので参考資料として張っておくと、



片側フルコンしても未クリアだと金冠は付きません。
同様に90k出しても未クリアだと銀冠は付きません。

片側放置で冠付けみたいな卑怯な行為はできないわけだ。

私はきちんともう片方もプレイしてたんだけどね…w

両方のノート数が計600ノートを越えるくらいになると、
BAD一桁でないとクリア不能なのでフルコン落ちも十分に有り得ます。


・遥か彼方(ボーカル★3・ギター★3・ギター★3・ドラム★5)

ドラムは★5にしては少し弱いかな。
それこそprayのドラムと同等の難易度だと思います。

遥か彼方はギター/ギターのツインプレイが非常にお勧め。

クラウンパンクEXみたいな両手の動きが少し違う
縦連同時押し譜面が楽しめます。


・アスタリスク(ボーカル★3・ギター★2・シンセ★2・ドラム★3)

全体的に逆詐称な気がします。
難易度を全部‐1しても違和感ないような。


・ハッピーマテリアル(ボーカル★2・ギター★3・ドラム★3・ブラス★3)

ドラム/ブラスの組み合わせでの
イントロアウトロが実に神譜面。楽しいです。

ただこの組み合わせだと中盤がつまんないんだよな…。


・カタルシス(ボーカル★2・シンセ★3・ストリングス★4・ドラム★4)

レア楽器ストリングスの登場です。

ストリングスなんだから簡単な譜面だろう、
と思って左手に担当させたら★4で吹き出した。

ただストリングスは実質★3レベルです。
どちらかと言うとシンセの方を★4にすべきかな。

ドラム/シンセの組み合わせは、曲の終盤に
おそらくうたっちDP全譜面中最強の発狂が来ます。

両手とも16分ラッシュw

ただまあそこ以外はそんな難しくないので、
クリアすることは十分に可能です。

ドラムは16分が大量なので単品でも難しい。
★5を与えても問題ないレベルかな。
PR

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]