忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うたっち(2)

歌ってタッチでうたっちー

うたっち唯一の欠点を述べるとするなら
うたっちのうたが収録されてないことですねw

ボーナス曲扱いで入れれば良かったのに。

と言うかなんでメガネロックがボーナス曲になったんだ…?
うたっちと無関係だし、そして最難譜面と言うわけでもないのに。


・ダブルプレイ(セッションプレイ)

うたっちはみんなでも遊べます。

同じ曲を一緒に演奏したりスコアを競ったり、
そして別々の楽器でセッションをするモードもある。

基本的に通常プレイは全部声を押すことになるので、
ギタードラムピアノ等の譜面はこのセッションでしか遊べません。

まあこう言う仕様になっていると、
音ゲーマーとしてはダブルプレイしたくなりますよねw

一応セッションプレイの仕様をいくつか語っておきます。


・4つの楽器から好きな楽器を選びプレイする

曲によって選べる楽器は違います。

選ばれなかった楽器は自動演奏されますけど、
なぜかボーカルだけは選ばないとインスト状態になる。

・3ライン固定

つまりダブルプレイでも6ラインにしかならない。

少し物足りなさを感じてしまう所ですけど、
逆に言えば敷居が低い。練習無しで普通に楽しめます。

・ボーカル以外は全部通常たっちぃ

はじいたりこすったりはボーカルだけです。

左手ではじいたりこすったりは難しいので、
ボーカルは右手担当にしておくのが良いでしょう。

・スコアコンボは別ゲージは共有

90k取ったりフルコンしたりすると、
達成した方だけ銀冠金冠が付きます。

しかしゲージは共有。片方放置ではクリア不能。

・異常にゲージが重い

ノート数が増えてくると異常にゲージが重くなります。
ヒプロ3ゲージをイメージすると分かりやすい。

計700ノートなのにBAD1桁にしないとクリア不能とか
ノート数が増えるとかなり無茶苦茶な状況になります。

これは正直仕様として片付けたくないほど酷い。


まあこんな所でしょうか。

昨日アレンジ撫子と一緒に上げた動画だけど
http://www.youtube.com/watch?v=fzsuQNRknSY
実際にプレイするとこんな感じです。

星空はDPだとかなり難易度の低い一曲で、
大半の譜面はこれより明らかに難しい配置です。

それなりに歯応えがあるので音ゲーマーでも楽しめると思うよ。


・ダウンロードセッション

DSダウンロードでプレイできるセッション曲
5曲のDP感想をまとめておきます。

ちなみに楽器は選べず1Pボーカル2P主旋律で固定。

ダウンロード側は画面の上下変更もできないので、
1Pを左手操作に切り替えておいた方が良さそうです。

左手操作に切り替えて右手で操作って言うのも
よく考えるとなんだか変な話だけどw

両方のプレイ画面はくっつけた方が明らかに楽です。


・エヴァ(ボーカル/ブラス)

譜面的には非常に簡単だけど判定が辛い。
結果として難関曲だと思います。


・全力少年(ボーカル/ブラス)

まあこれが一番簡単かな。


・そばかす(ボーカル/ギター)

そばかすはうたっちでも相変わらず酷い譜面ですw

ただボーカル含みのDPだとラスト発狂部分は
ボーカルが無いので片方だけに集中できる。

なのでそこまで難関曲ではありません。

そばかすツインギターは伝説級の難しさだけど
まあそれはまた後ほど語ることにしましょう。


・ドラゴンボールZ(ボーカル/シンセ)

これもかなり簡単。


・ロコローション(ボーカル/ギター)

譜面的には結構難しいんだけど、
片方が忙しい時は片方が落ち着くから
DPとしては難関曲ではないかな。


以上5譜面はDSダウンロードでプレイ可能。
要するにうたっち一本でプレイ可能な曲になります。

その他の曲やその他の譜面に関しては、
うたっちをもう一本買わないとプレイできません。

まあ余程の変な人でない限り上の5譜面以外の
うたっちDPに挑戦する人はいないでしょう。



まあ私が余程の変な人であることは
今更説明するまでもないんですけどね。

と言うことで次回からはうたっちDPの感想を書いていきます。

コナオリ最難は撫子ロックだな…。

ボーカルが中盤休んでくれるからどうにかなったけど
ボーカル無しの組み合わせは全くクリア出来る気がしないw
PR

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]