http://www.trueachievements.com/gameclip.aspx?clipid=40356276クラフトでMIDIシーケンサーを作ってみました。
minecraftの頃からMIDIシーケンサーを作りたい欲求はあったけど、
minecraftだと色々と機能を追加したくなって収拾がつかなかった。
再生方法を人力にするメリットは再生速度を簡単に変えられることと、
再生される音源の近くに自キャラが移動する=音が大きくなることです。
特にminecraftだと自キャラの位置で再生音が大きく変化するので、
仮に動力で再生させても自キャラを動かす何らかの機能は必要になる。
ただfallout4は自キャラの位置が再生音にそこまで影響しないので、
各種スイッチを組み合わせて動力で再生させても問題ないかもしれない。
・クラフト
FO4のクラフトを本格的にやってみて感じたことは、
素材集めが面倒なだけの作業になっていると言うこと。
minecraftだと素材収集で各地を冒険したり
素材生産のために専用の施設を作ったりと
クラフト材料を集める時もゲーム性があった。
FO4は1日寝ては水とジャンクを交換するだけだw
クラフトゲームにおいて"通貨"は存在してはいけない。
FO4をやるとそのことが身に染みてよく分かります。
minecraftのエメラルドのように通貨自体はあってもいいけど、
どんな素材でも売れてどんな素材でも買える万能通貨は駄目だ。
万能通貨を作ってしまうと通貨を稼ぐ作業をやるだけで
全ての素材が手に入ってしまって何の面白みもなくなる。
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