忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fable(1)

今まではHDDの容量が足らなすぎて無理だったけど、
一度ゲームオンデマンドを利用してみたかったんです。

HDDを買い替えたからそれでは挑戦してみるか、と
ゲーム一覧を眺めてたらfableがあったからそれに決定。

元々mass effectの次はfableに挑戦する予定でした。

ただfable2・fable3はともかく初代箱作品のfableは
手に入れるのも面倒だしそもそも当然実績も無いしで
挑戦しにくかったんだけど良い機会だからプレイするか。

と言うことでfableのプレイ開始。

実績はないから当然実績カテゴリの日記ではありません。
fable2以降の実績狙いだから実績目当てではあるんだけど。


・修行時代(チュートリアル)

洋ゲーにしては素直で分かりやすいシステムだ。

説明書が無くてもチュートリアルは親切だし、
そもそもシステム自体が非常に簡単だから
特に困ることもなくプレイは始められました。

弓を撃つのはトリガーボタンが良かったな…。

個人的に修業時代はもう少し引っ張ってほしかったな。

本編開始後もしばらくはチュートリアルの続きのような
色々な操作の練習になる簡単なイベントが続いていくから、
それも含めて全部修業時代でやったくれた方が良かった。

ギルド出た後はいきなり自由自在に動けた方が楽しい。


・~ツインブレード戦

とりあえず姉と再会するあたりまでプレイしました。

自由度が非常に高いという前評判を聞いていたけど、
自由度高いかこれ? 単なるクエスト系RPGじゃん。

ギルドでクエストを受注してお使いをこなしていくだけだし、
シナリオが進む必須クエストも事前に教えてくれる親切仕様。

と言うか必須クエスト以外のクエストの数は少ないし
好き勝手に歩き回ろうにも大抵行き止まりになってるしで、
下手すると一本道RPGと揶揄されかねないレベルな気もする。

村人と絡めたり殺せたりと言うのは自由度って言うより
ウルティマ時代からの洋ゲーの伝統的な遊びだしなぁ。

私の第一印象はウルティマをアクションRPGにしただけの
ゲームと言う感じだ。善悪システムもウルティマを思い出す。

と言うかむしろウルティマやりたくなってきたw

今はもうウルティマって言うとUOの方が有名なんだろうなぁ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]