忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fable2(8)

ゲームから常に漂う90年代臭に騙されそうになるけど、
fable2は2008年12月発売の4年前のゲームなんだよな。

箱RPGだとロスオデと同時期でME1の一年後のゲーム。

一年前にもうmass effectが登場していると考えると
このゲームのシナリオ面はお世辞にも褒められないw

そう言う意味でfable2はドラクエ7に近い気がします。

発売された時期を考えなければそれなりに面白いんだけど、
同時期の他のRPGと比較するとこれは無いと言えてしまう。


・2周目

流民のキャンプから出てまずはバウワーストーン。
ではなくいきなりウエストクリフに向かってみるw

山賊の丘まで進めて少しは進歩してるかと思ったのに、
結局の所前作同様街の入り口は封鎖されてるんだな。

この時点でウエストクリフに入れない物語上の都合はない。
(例えばガースの塔とかは入れちゃうと物語上都合が悪い)

試練の迷宮に先に挑戦できちゃうと物語上都合が悪いけど、
試練の迷宮は元から名声でロックがかかってるわけだから
この段階でウエストクリフ行っても挑戦できないから問題なし。

だからこの時点でウエストクリフが封鎖されてるのは
フラグ管理がめんどいから以上の理由はないんだよな…。

fableシリーズは自由な行動を取れると言えば取れるんだけど、
そのプレイヤーの自由な行動に対する反応が全く取れてなくて
自由に振る舞おうとすればするほど不満を覚える変なゲームだ。

最初にバウワーストーンに入る時に山賊を倒すイベントで、
山賊を倒さずに衛兵を倒して無理やり封鎖を突破するとか
そう言う発想をしてもそれができないと言うのが非常に残念。


・~オークフィールド

バウアーストーン旧市街は幼少時邪悪方面の選択をして
スラム化させた方が街としては面白いような気がした。

幽霊の復讐を手伝うクエで一度あえて結婚した後に
ベッドに誘うふりをして影の寺院の生贄に捧げたのに
その後クエスト終わらせたら善人扱いされて吹いた。

結婚した後に殺すと言う選択肢を取る人のことも考えようぜ…。
特に影の寺院関係で配偶者を殺す機会を探してる時期なんだから。

ホブの洞窟で子ども探してる親が何やってもついて来て
うざいから撃ち殺したのに何のイベントも起きないし、
修道院長は敵の手にかかる前に俺が殺してやるぜ!
と思ったのにいくら撃っても全く死ぬ気配がないし。

自由度が高いか低いかってのは2周目やるとよく分かるよな。


・~ウエストクリフ

バルバリンに襲われてた民間人をその場で撃ち殺したら
これはちゃんと専用の展開に移行して満足しました。

前作プレイ者なら初見でも撃ち殺したくなるからな彼女はw

私はむしろ前作プレイ者に対する引っかけで、
撃ち殺したら実は民間人なんじゃないかと言う
裏の裏を読んで初見では攻撃しませんでした。

ウエストクリフ入口のうざい二人組も撃ち殺したら
ハマーが専用の台詞話し出してちょっと笑った。

と言うかハマーさんそんな軽い台詞でいいんですか。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]