ゲームから常に漂う90年代臭に騙されそうになるけど、
fable2は2008年12月発売の4年前のゲームなんだよな。
箱RPGだとロスオデと同時期でME1の一年後のゲーム。
一年前にもうmass effectが登場していると考えると
このゲームのシナリオ面はお世辞にも褒められないw
そう言う意味でfable2はドラクエ7に近い気がします。
発売された時期を考えなければそれなりに面白いんだけど、
同時期の他のRPGと比較するとこれは無いと言えてしまう。
・2周目
流民のキャンプから出てまずはバウワーストーン。
ではなくいきなりウエストクリフに向かってみるw
山賊の丘まで進めて少しは進歩してるかと思ったのに、
結局の所前作同様街の入り口は封鎖されてるんだな。
この時点でウエストクリフに入れない物語上の都合はない。
(例えばガースの塔とかは入れちゃうと物語上都合が悪い)試練の迷宮に先に挑戦できちゃうと物語上都合が悪いけど、
試練の迷宮は元から名声でロックがかかってるわけだから
この段階でウエストクリフ行っても挑戦できないから問題なし。
だからこの時点でウエストクリフが封鎖されてるのは
フラグ管理がめんどいから以上の理由はないんだよな…。
fableシリーズは自由な行動を取れると言えば取れるんだけど、
そのプレイヤーの自由な行動に対する反応が全く取れてなくて
自由に振る舞おうとすればするほど不満を覚える変なゲームだ。
最初にバウワーストーンに入る時に山賊を倒すイベントで、
山賊を倒さずに衛兵を倒して無理やり封鎖を突破するとか
そう言う発想をしてもそれができないと言うのが非常に残念。
・~オークフィールド
バウアーストーン旧市街は幼少時邪悪方面の選択をして
スラム化させた方が街としては面白いような気がした。
幽霊の復讐を手伝うクエで一度あえて結婚した後に
ベッドに誘うふりをして影の寺院の生贄に捧げたのに
その後クエスト終わらせたら善人扱いされて吹いた。
結婚した後に殺すと言う選択肢を取る人のことも考えようぜ…。
特に影の寺院関係で配偶者を殺す機会を探してる時期なんだから。
ホブの洞窟で子ども探してる親が何やってもついて来て
うざいから撃ち殺したのに何のイベントも起きないし、
修道院長は敵の手にかかる前に俺が殺してやるぜ!
と思ったのにいくら撃っても全く死ぬ気配がないし。
自由度が高いか低いかってのは2周目やるとよく分かるよな。
・~ウエストクリフ
バルバリンに襲われてた民間人をその場で撃ち殺したら
これはちゃんと専用の展開に移行して満足しました。
前作プレイ者なら初見でも撃ち殺したくなるからな彼女はw
私はむしろ前作プレイ者に対する引っかけで、
撃ち殺したら実は民間人なんじゃないかと言う
裏の裏を読んで初見では攻撃しませんでした。
ウエストクリフ入口のうざい二人組も撃ち殺したら
ハマーが専用の台詞話し出してちょっと笑った。
と言うかハマーさんそんな軽い台詞でいいんですか。
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