忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

child of eden(6)

金★埋め終了後に全ステージ通してスコアタしてみたら
Beauty(Normal)以外は全ステージ100万点越えました。

BeautyNはそもそも100万に届くほど敵がいないから困る。
とは言えランキング上位十数名は100万越えてるんだよな。

しかし全ステージ通してプレイすると分かるけど
浄化率&スコアタ最難は明らかにMatrixですね。

クリア難易度 Journey>Passion>Beauty>Evolution>Matrix
浄化率難易度 Matrix>Evolution>Beauty>Passion>Journey

浄化率難易度はほぼ正反対になる気がする。


・Journey

Journeyは初クリア時点で80万点越えてた人も多そうな気がする。

ボスラッシュなので全体的にスコアを稼ぎやすいのと、
クリア難易度が高く初クリアまでに時間がかかるから。

1.白黒パネル地帯
2.花ボス
3.くじら地帯
4.二色ボス
5.ラスボス1
6.ラスボス2
7.スタッフロール

NormalはともかくHardだと死亡の危険性が常に付きまとう。
ノーダメージクリア実績があったら難関だったかもしれない。


・白黒パネル地帯

敵を撃破して黒パネルを白パネルに変えていきます。

黒パネルを全て白パネルにしないと100%にならない。
逆に白パネルにさえしていれば敵を撃破せずともOK。

スコアタだとむしろ白パネルを避けることになる変なエリア。


・花ボス

Beautyの花ボスが多少強化されていますけど、
最難関のパートがないのでBeautyよりむしろ楽。

ボス全般に言えますけど弾を撃たれたら最優先で処理。

ザコと違ってボスは時間的な猶予が大きいので、
弾処理に時間を費やしても特に問題はありません。

ただしコンボだけは切らないように注意しておきます。


・くじら地帯

はぶられた鳥ボスさんがかわいそうです。

Journeyで唯一と言っていいザコ敵エリアになるので、
特に難しくないけど連打に逃げてもいいかもしれない。

Journeyは各ボス戦を8連で繋ぐだけで素点でも80万点越えます。


・二色ボス

Passionと違って時間的猶予が結構あるので、
青を全滅させてから8連を決めていきましょう。


・ラスボス1

弾処理しつつ周囲のブロックを壊していくだけですが、
Hardの最終パートの大回転ショットが鬼畜すぎて困る。

私はHardの最終パートだけは連打に逃げました。


・ラスボス2

初プレイの時は鬼畜なものの実は意外と簡単なエリア。

周囲の鳥なりなんなりは全くスコアが入らないので、
全力で連打で処理してしまって何の問題もありません。


・スタッフロール

スタッフロールまでスコア&浄化率対象なのかよw

Journey初見金★デターと喜ぼうかと思ったら
最後のここで99%になっちゃって少し泣いた。

ラストで引きの絵になるから敵を逃すことはないはずですけど、
時折全部撃破したはずなのに99%になることがあるからかなり困る。

万全を期すためにも連打で処理しましょう。

余談ですけどスコアタ時は最初の数十秒は放置しておいて
ピアノが入ってからプレイした方がコンボが安定するはず。


しかしなんでスタッフロールの入りでゲームを止めるかなぁ。

曲が盛り上がってスタッフロールが入っての段階で
プレイを終了させられると言うのは、ある意味では
「プレイされると邪魔だ」と言っているようなもん。

child of edenの唯一の欠点であり最大の欠点です。

何の音ゲーを想像してもいいけど、曲が最高潮に盛り上がる所で
突然オート演奏に切り替わってムービーを眺めるだけになったら
それを面白いと思う人なんて皆無に等しいんじゃないかと思います。

そんな馬鹿げたことをこのゲームはやってしまっている。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]