音ゲー+落ちゲー。
とか名乗るXBLAが発売してたので、
一応音ゲーマーとしてプレイしてみました。
落ちゲー(連鎖系)パズルは個人的には
あんまり好きじゃないんだけど…。
・基本ルール
一応適当にこのゲームを説明しておきます。
このゲームは対戦型の落ちゲーです。
まあぷよぷよとかぱずるだまとかの仲間。
それに加えて音ゲー要素として、
"リズムに合わせて消す"と言う要素がある。
・連鎖を組んで大量に消す
・リズムに合わせて消す相手におじゃまブロックを送る手段は、
このゲームの場合2通りあるわけです。
当然上記二つを組み合わせるのも有り。
ただ"リズムに合わせて消す"の方も最終的には
1/20拍(BPM180の曲なら1/60秒)まで行くので、
連鎖と組み合わせるのは結構大変です。
10連鎖以上の大量連鎖を組んで戦うのと、
3連鎖くらいで1/20拍を狙うのとでは
送られるおじゃまの量は殆ど同じなので。
ある意味落ちゲーマーVS音ゲーマー
的勝負になって結構白熱するかと思いますw
連鎖で勝負するかリズム感で勝負するか。
全然違う分野で熱い勝負ができるので、
そう言う意味では非常に面白いゲームです。
ハイパーモードさえ無ければ…。
このゲームにはハイパーモードと言う
特殊なルールが存在します。
まあ簡単に説明すると、敗色濃厚な時
あえて捨てゲーすることで逆転が狙えるルール。
どう頑張っても相殺しきれない大量の
おじゃまが来た時、あえて抵抗を止めます。
抵抗しない(消さない)でオジャマブロックを
自分のフィールドに無抵抗で降らせると、
ハイパーモード突入の条件が整います。
この時、1/20拍のタイミングで
ブロックを落とすとハイパーが発動。
落としたブロックの下にあるブロックと
同じ色のブロックが全部消えます。
まあこのゲームの仕様上、一色が消えると
ほぼ画面上全てのブロックが消える。
しかもその時消えた全てのブロックは
1/20拍に合わせて消したことになるので。
結果としてとんでもない量のおじゃまが、
今度は相手側に降り注ぐことになります。
つまりどうなるか。
相手はどう頑張っても相殺しきれないので、
今度は相手がハイパーモードを狙います。
相手がハイパーを発動させたら、
今度はこちらに大量のおじゃまが来るわけで。
こちらはどう頑張っても相殺しきれないから(ry
本来、このゲームでのハイパーモードは
自爆覚悟の最終手段なんだと思います。
しかし1/20拍と言うのは確かに狭いけど、
音ゲー的にはたいしたこと無いのでw
結果として、どんなにおじゃまが降ろうと
ハイパー使えば簡単に返せてしまう。
で、一回ハイパー使うとそれで降ってくる
おじゃまはハイパー以外ではまず返せないので。
そこからは延々と交互にハイパーです。
先に1/20拍を外した方が負け。
1/20拍を交互に狙ってミスった方が負けと言うのは
音ゲーマー的には結構楽しいんですけどw
これだと落ちゲーマー完全無視だからね。
相手が想像を絶する大量連鎖を組んできても、
こっちはハイパーで軽く返せてしまう。
相手がそのハイパーを通常連鎖で見事に相殺しても、
こっちはもう一度ハイパー使って殺せてしまう。
ハイパーが無ければ良いバランスだったのに、
これがあるから1/20拍が確実に取れる
音ゲーマーが負けることはまずなくなってしまった。
本当に、これさえ無ければ良ゲーだったのに。
・タイムアタック
だからハイパーが無い
(対人戦ではない)タイムアタックとかのモードの方が楽しかったり。
ただタイムアタックモードは3色しかないので、
適当に右側に積んで
(要はかえる積みして)1/20拍で発火させて大連鎖が起こるのを待つ
と言う100%音ゲーマー的思考が一番強い気がしますw
とりあえず当たり待ちの最短コース以外は
現時点で全部一位取れてます。
10億点コースとか私以外誰も完走してなくてワラタ。
死ぬことは絶対に無いゲームなんだけど、
10億点は完走するだけで2時間弱はかかるからな…。
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