忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0D Beat Drop(1)

音ゲー+落ちゲー。

とか名乗るXBLAが発売してたので、
一応音ゲーマーとしてプレイしてみました。

落ちゲー(連鎖系)パズルは個人的には
あんまり好きじゃないんだけど…。


・基本ルール

一応適当にこのゲームを説明しておきます。

このゲームは対戦型の落ちゲーです。
まあぷよぷよとかぱずるだまとかの仲間。

それに加えて音ゲー要素として、
"リズムに合わせて消す"と言う要素がある。

・連鎖を組んで大量に消す
・リズムに合わせて消す


相手におじゃまブロックを送る手段は、
このゲームの場合2通りあるわけです。

当然上記二つを組み合わせるのも有り。

ただ"リズムに合わせて消す"の方も最終的には
1/20拍(BPM180の曲なら1/60秒)まで行くので、
連鎖と組み合わせるのは結構大変です。

10連鎖以上の大量連鎖を組んで戦うのと、
3連鎖くらいで1/20拍を狙うのとでは
送られるおじゃまの量は殆ど同じなので。

ある意味落ちゲーマーVS音ゲーマー
的勝負になって結構白熱するかと思いますw

連鎖で勝負するかリズム感で勝負するか。

全然違う分野で熱い勝負ができるので、
そう言う意味では非常に面白いゲームです。

ハイパーモードさえ無ければ…。


このゲームにはハイパーモードと言う
特殊なルールが存在します。

まあ簡単に説明すると、敗色濃厚な時
あえて捨てゲーすることで逆転が狙えるルール。

どう頑張っても相殺しきれない大量の
おじゃまが来た時、あえて抵抗を止めます。

抵抗しない(消さない)でオジャマブロックを
自分のフィールドに無抵抗で降らせると、
ハイパーモード突入の条件が整います。

この時、1/20拍のタイミングで
ブロックを落とすとハイパーが発動。

落としたブロックの下にあるブロックと
同じ色のブロックが全部消えます。

まあこのゲームの仕様上、一色が消えると
ほぼ画面上全てのブロックが消える。

しかもその時消えた全てのブロックは
1/20拍に合わせて消したことになるので。

結果としてとんでもない量のおじゃまが、
今度は相手側に降り注ぐことになります。

つまりどうなるか。

相手はどう頑張っても相殺しきれないので、
今度は相手がハイパーモードを狙います。

相手がハイパーを発動させたら、
今度はこちらに大量のおじゃまが来るわけで。

こちらはどう頑張っても相殺しきれないから(ry


本来、このゲームでのハイパーモードは
自爆覚悟の最終手段なんだと思います。

しかし1/20拍と言うのは確かに狭いけど、
音ゲー的にはたいしたこと無いのでw

結果として、どんなにおじゃまが降ろうと
ハイパー使えば簡単に返せてしまう。

で、一回ハイパー使うとそれで降ってくる
おじゃまはハイパー以外ではまず返せないので。

そこからは延々と交互にハイパーです。
先に1/20拍を外した方が負け。

1/20拍を交互に狙ってミスった方が負けと言うのは
音ゲーマー的には結構楽しいんですけどw

これだと落ちゲーマー完全無視だからね。

相手が想像を絶する大量連鎖を組んできても、
こっちはハイパーで軽く返せてしまう。

相手がそのハイパーを通常連鎖で見事に相殺しても、
こっちはもう一度ハイパー使って殺せてしまう。

ハイパーが無ければ良いバランスだったのに、
これがあるから1/20拍が確実に取れる
音ゲーマーが負けることはまずなくなってしまった。

本当に、これさえ無ければ良ゲーだったのに。


・タイムアタック

だからハイパーが無い(対人戦ではない)
タイムアタックとかのモードの方が楽しかったり。

ただタイムアタックモードは3色しかないので、
適当に右側に積んで(要はかえる積みして)
1/20拍で発火させて大連鎖が起こるのを待つ

と言う100%音ゲーマー的思考が一番強い気がしますw

とりあえず当たり待ちの最短コース以外は
現時点で全部一位取れてます。

10億点コースとか私以外誰も完走してなくてワラタ。

死ぬことは絶対に無いゲームなんだけど、
10億点は完走するだけで2時間弱はかかるからな…。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]