最後に実績評価をしてCHAOS;CHILDのプレイ日記は終了。
ただ続編が出たり移植の際に追加シナリオがあったりしたら
状況にもよるけどほぼ確実にプレイしますと断言しておきます。
PS4限定で出たらそのためだけにPS4買ってもいいよ。
CHAOS;CHILDが箱one限定で出た理由は大人の事情でしょうけど、
"あえて超閉鎖的な場所で出した"説を妄想してみると面白いです。
現在CHAOS;CHILDをプレイしている人はまあ千人単位のはず。
それとは別にCHAOS;CHILDをプレイしてはいないんだけど、
CHAOS;CHILDを知っている人は万単位でいるんじゃないかな。
(複数機種で発売していたら数万は売れたでしょうから)
そしてCHAOS;CHILDに興味のない人が大多数派ではある。
この状況は実は作中の状況とまるで同じ。
"ゲーム"をプレイする千人規模の集団=箱one=学園
"ゲーム"を傍から眺める万人規模の集団=他機種組=渋谷
"ゲーム"に全く興味のないその他大勢
まあ結果論であって作者の狙いではないかもしれないけど、
箱one限定で出ることに意味があったゲームだとは思います。
・実績評価
初回クリアまで 計110P(★☆☆☆☆☆☆)
バッドエンド 10P(★☆☆☆☆☆☆)
各キャラルート 70P×4(★☆☆☆☆☆☆)
trueルート 130P(★★☆☆☆☆☆)
初めての妄想トリガー 初妄想トリガー 10P(★☆☆☆☆☆☆)
風……吹いてきてる。確実に 7章フルポジ妄想 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ポジティブ人間みたび 全ポジティブ妄想コンプ 30P(★☆☆☆☆☆☆)
ネガティブ人間みたび 全ネガティブ妄想コンプ 30P(★☆☆☆☆☆☆)
超誇大妄想家 全妄想コンプ 50P(★☆☆☆☆☆☆)
僕は情強だ ノーミスクリア 30P(★☆☆☆☆☆☆)
やっぱりお前は情弱だわ 選択肢を20回ミス 10P(★☆☆☆☆☆☆)
CGコンプリート 全CGコンプ 50P(★★☆☆☆☆☆)
Tipsコンプリート 全Tipsコンプ 50P(★☆☆☆☆☆☆)
Soundコンプリート 全Soundコンプ 50P(★☆☆☆☆☆☆)
超・完璧主義者 全実績コンプ 100P(★★☆☆☆☆☆)
実績的には何の問題もない稼ぎソフトです。
"妄想しない"ことにより専用の展開を見せることはありますけど、
CGやTipsは増えないので基本的には全ポジ全ネガ妄想すればOK。
特定のフラグを立てることで発生する妄想と言うのもないので、
本編と各キャラルートを全ポジ全ネガで2周すれば実績コンプです。
ただしうきルートは全体的にフラグ立てが面倒なので少し注意。
ノーミスクリアは途中セーブしてミスったらロードでOKだし、
そもそもそんなに難しい選択肢はないので簡単だと思います。
(9章の犯人捜しは理論が無茶だから初見ノーミスは難しいだろうけど)
ただ真相を知れば知るほど悲惨になっていくゲームなので、
プレイを続けられるかと言う点で★を+1しておきました。
前作よりも残虐性は薄れたものの悲惨さは前作を越えている。
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