忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CHAOS;CHILD(10)

最後に実績評価をしてCHAOS;CHILDのプレイ日記は終了。

ただ続編が出たり移植の際に追加シナリオがあったりしたら
状況にもよるけどほぼ確実にプレイしますと断言しておきます。

PS4限定で出たらそのためだけにPS4買ってもいいよ。

CHAOS;CHILDが箱one限定で出た理由は大人の事情でしょうけど、
"あえて超閉鎖的な場所で出した"説を妄想してみると面白いです。

現在CHAOS;CHILDをプレイしている人はまあ千人単位のはず。

それとは別にCHAOS;CHILDをプレイしてはいないんだけど、
CHAOS;CHILDを知っている人は万単位でいるんじゃないかな。
(複数機種で発売していたら数万は売れたでしょうから)

そしてCHAOS;CHILDに興味のない人が大多数派ではある。

この状況は実は作中の状況とまるで同じ。

"ゲーム"をプレイする千人規模の集団=箱one=学園
"ゲーム"を傍から眺める万人規模の集団=他機種組=渋谷
"ゲーム"に全く興味のないその他大勢

まあ結果論であって作者の狙いではないかもしれないけど、
箱one限定で出ることに意味があったゲームだとは思います。


・実績評価

初回クリアまで 計110P(★☆☆☆☆☆☆)
バッドエンド 10P(★☆☆☆☆☆☆)
各キャラルート 70P×4(★☆☆☆☆☆☆)
trueルート 130P(★★☆☆☆☆☆)

初めての妄想トリガー 初妄想トリガー 10P(★☆☆☆☆☆☆)
風……吹いてきてる。確実に 7章フルポジ妄想 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ポジティブ人間みたび 全ポジティブ妄想コンプ 30P(★☆☆☆☆☆☆)
ネガティブ人間みたび 全ネガティブ妄想コンプ 30P(★☆☆☆☆☆☆)
超誇大妄想家 全妄想コンプ 50P(★☆☆☆☆☆☆)

僕は情強だ ノーミスクリア 30P(★☆☆☆☆☆☆)
やっぱりお前は情弱だわ 選択肢を20回ミス 10P(★☆☆☆☆☆☆)

CGコンプリート 全CGコンプ 50P(★★☆☆☆☆☆)
Tipsコンプリート 全Tipsコンプ 50P(★☆☆☆☆☆☆)
Soundコンプリート 全Soundコンプ 50P(★☆☆☆☆☆☆)
超・完璧主義者 全実績コンプ 100P(★★☆☆☆☆☆)

実績的には何の問題もない稼ぎソフトです。

"妄想しない"ことにより専用の展開を見せることはありますけど、
CGやTipsは増えないので基本的には全ポジ全ネガ妄想すればOK。

特定のフラグを立てることで発生する妄想と言うのもないので、
本編と各キャラルートを全ポジ全ネガで2周すれば実績コンプです。

ただしうきルートは全体的にフラグ立てが面倒なので少し注意。

ノーミスクリアは途中セーブしてミスったらロードでOKだし、
そもそもそんなに難しい選択肢はないので簡単だと思います。
(9章の犯人捜しは理論が無茶だから初見ノーミスは難しいだろうけど)

ただ真相を知れば知るほど悲惨になっていくゲームなので、
プレイを続けられるかと言う点で★を+1しておきました。

前作よりも残虐性は薄れたものの悲惨さは前作を越えている。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]