忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

智代アフター D&T(9)

このまま闇雲に31F以降をマラソンしてても
生涯海星はツモれない気がしてきたので。

ちょっと真面目にD&Tの乱数について調べてみました。

長い日記になりますけど、某チョコボ掘り検証とは違ってw
一応の成果は出せてますから役に立たないことはないはず。


・D&Tの乱数

まずD&Tの乱数生成方法について調べてみます。

XBOXのLANケーブルを引っこ抜いて時刻を一定の値に設定し、
最速で智代アフターを起動してD&Tを起動する。

私が調査に使うのは全員Lv99・36Fスタートのデータ。

データロード後即出撃しともさんがメテオ一発で敵を瞬殺する。
さてこれでドロップアイテムに法則性を見出せるかどうか。

1回目 ハーフメイル/3ハンド/回復中/くま杏仁/ロン靴/ロン靴
2回目 ハーフメイル/3ハンド/回復中/くま杏仁/ロン靴/ロン靴
3回目 ハーフメイル/3ハンド/回復中/くま杏仁/ロン靴/ロン靴


法則性どころか完全に固定できてるなw

時刻や経過時間から乱数を取ってたら完全固定は難しいから
(どんな頑張っても人の操作にズレがあるから)
D&Tでは時間関係で乱数が動くことは無さそうです。

それを証明するために今度はLANケーブルを元に戻しw
普通の時刻にして、あえて時間をかけつつ同じ行動をとります。

それでも全く同じドロップアイテムが出ました。

今までは1回の施行ごとにハードの電源を落としてたけど、
今度はダッシュボードに戻るだけにしてみる。それでも固定。

さらに続いて、D&Tは終了させるけど
智代アフターは終了させずに同じ行動をしてみる。

これは固定できませんでした。

つまりD&Tの乱数は智代アフター(≠D&T)起動時に生成される。
それは時刻等に影響されるものではなく常に一定の値である。

と言うことが分かりますね。

と言うか智代アフター起動時についでに乱数表も呼び出されて、
智代アフターを終了しない限りその乱数表が生き続けると言った方がいいかな。


・乱数表

智代アフター起動時に読み込まれる乱数表は
時刻等に影響されない、つまり全く同じものです。

そしてD&Tの最中に経過時間で乱数が動くこともないので
起動後に同じ行動をしたら全く同じ結果が生まれる
ことは間違いありません。多分。

例えば私の場合は36Fメテオ一掃→37F撤退を繰り返すと、
3回目の36Fでアクセサリの鍋が手に入ります。

鍋が手に入ったらセーブして智代アフターを終了する。

で、また再開してメテオ一掃と撤退を繰り返すと
やはり3回目に鍋が手に入ります。



これを利用すると30分前後で10個以上の鍋が集められます。

まあこれがいわゆる乱数調整って奴ですよね。
こう言う簡単な構造だと解析情報なしでも調整できる。


もう少し話を進めて。

起動直後に探索(目利き入り)をして何のアイテムが出るかを調べてみました。

当然乱数が動かないように、戦闘開始直後に探索させて
探索が終わったら即座に撤退を繰り返します。

鋼鉄の兜/魔ローブ杏仁/×/3ハンド/カイト盾杏
ロン靴/×/×/ロン靴/ロン槍
リングメイル/×/バスタード/グラグラ/回復小
リングメイル/鋼鉄盾杏/カイト盾杏/薙刀杏仁


普通にメテオで一掃した時に出るアイテムと同様、
何回挑戦しようが起動直後だと上の順番でアイテムが出ます。

ハーフメイル/3ハンド/回復中/くま杏仁/ロン靴/ロン靴

これが普通に倒した時のドロップアイテムですけど、
3ハンドとロン靴×2の並びが何だか上の表と似通ってます。

そして一旦メテオで一掃した後、ドロップアイテムを見ずに撤退して
再び36Fの敵をメテオで一掃した場合ドロップはどうなるか。

ラッキー朝星/ロン靴/ロン靴/ロン槍/魔法ローブ/回復小

ロン靴×2の印象的な並びの先に、
探索で拾ったもの表同様にロン槍が出てきてます。

ちなみにメテオ唱えた直後に撤退の回数を2回にすると、
リングメイルやバスタードグラグラが並んで出てきます。

探索で出てくるアイテムとドロップアイテムは共通していて、
かつ敵を倒した回数に応じて出るアイテムが先に動く。

このことから使われる乱数は全行動共通だと想像できます。


さっき鍋集めの乱数調整をしましたけど、
あれは上のやり方でなくても乱数を一定数消費すればいい。

36Fメテオ一掃撤退を3回する方法の他にも、

メテオ一掃撤退2回と同じ量の乱数を
消費するくらい探索してから敵を一掃しても

メテオ一掃撤退2回と同じ量の乱数を
消費するくらい敵と戦ってから敵を倒しても

その乱数消費量が合っていれば同じ結果になるはずです。

面白いのは、乱数表は智代アフター本編と一緒に起動してるので、
D&T内のいかなる行動でも乱数表は初期化できないということ。

私の36FLv99のデータで目利き探索を14回やると
グラグラディウスが出てくるわけなんですけど。

起動直後にあえて3日目31Fスタートのデータを読み込んで、
そのデータで探索を13回やった後に36FLv99のデータをロードすると
目利き探索一発目でグラグラディウスが出てきてしまいますw

D&T内で何のデータをロードしようが終了しようが、
智代アフターが終了しない限り乱数は進み続けると言うこと。


・海星の入手方法

で、結局海星をツモるにはどうすればいいのよ。
と言うと、それは海星が出る乱数を発見すればいい。

その乱数を発見するにはどうすればいいのよ。
と言うと、とりあえず最初の1個は自力で発見するしかない。

駄目じゃんw

とまあこのオチが見え見えだったから
今までD&Tの乱数検証はしなかったんですけど。

実際に乱数について調べて気付いたことがありました。

それはD&Tの乱数は想像以上に動いてくれないと言うこと。

攻撃される(ミス判定とダメージ量で乱数2消費?)
攻撃する(上同様2消費? 魔法はミスクリティカル無いから1っぽい)
探索する(アイテムが見つかるかどうか、どのアイテムが出るかで2消費?)

この3行動は確実に乱数が動きます。

しかし驚くことにこれ以外で乱数が動く行動はない。
それこそデータロードして別データにしても動きません。

となると毎回同じ展開で戦闘が進行してる場合、
何時間プレイしようがいつまでも同じ結果が続くわけです。

そして乱数をずらそうと少し行動を変えたとしても。

上の実験で試したとおり、乱数を数個消費させても
アイテムテーブルがわずかにズレるだけで
やっぱりアイテムテーブル通りのアイテムが出てきます。

つまり多少行動を変えても同じようなアイテムが出てくる。

私の場合、ともさんの魔法瞬殺で36F~39Fマラソンを続けると、
2時間前後で修行者の数珠が連続して手に入る乱数区間に到達します。

連続と言っても38Fで入手→次の週の36Fで入手と結構離れてるけど…。

もちろん乱数次第で確実に両方手に入るとは言い難いものの、
まあ2時間やってれば確実に片方はツモれる雰囲気です。

だから毎日2時間36F~39Fマラソンやってると
どんどん修行者の数珠だけが溜まっていくと。

それが前回の日記の波の答えだよw


そしてこの答えは、最悪の結末を導き出します。

魔法一掃での瞬殺マラソンは乱数消費が少ないから
逆に言うと大半の乱数はアイテムドロップに使われます。

結果として、乱数表序盤の乱数から出るアイテムは
何日かマラソンを続ければ確実にコンプしてしまうはず。

つまり何日もマラソンを続けてた私は、
既に乱数表序盤のアイテムをコンプしてるはず。

それでいて海星が出ない。

つまり、乱数表序盤の乱数から海星は出ない。

智代アフター起動後最初の2~3時間では
絶対に海星は出ないのではないでしょうか?


おっそろしい仮説だ…。

起動後数十分で海星出たよと言う報告が1個でもあれば
私の仮説は否定できるし、そうあって欲しいんですけどw

少なくとも私のデータで36F~39Fマラソンをやる場合、
起動後2時間程度では絶対に海星が出ないのはほぼ間違いない。


そしてこの仮説が恐ろしいのは、前述したとおり
D&Tの乱数はとにかく動いてくれないと言うこと。

起動するたびに乱数は初期状態に戻っちゃうし、
乱数を進めるのは攻撃と探索だけ。

数時間後の乱数にワープ、と言ったことはできません。

ポケモンの孵化乱数で例えるとすると。

3218個目のタマゴで色違いが生まれるんだけど、
タマゴを産ませる以外に乱数を進める手段がないから
結果として3218個タマゴを孵す必要があるって感じかなw

つまり私がこれから先海星を探したい場合は、
起動してから最初の2~3時間は絶対に海星出ないと
知りつつも不毛に延々とマラソンを続けるしかない。

そしてまあ4時間~5時間後くらいにようやく海星ツモの可能性が生まれる。

ただし電源切ったらそこまで。乱数は初期化されます。
次起動する時はまた海星ツモを期待できる区間まで3時間w

ほんっと洒落になってないだろこれ…。


まあともかくその方針でやってみました。

プレイ開始後2時間でいつものように数珠が出る。
ガードリング→数珠→数珠のレア区間がこの辺にありますね。

4時間くらいで獣人のたてがみと獣人の本が
綺麗に並ぶと言う珍しい現象が見れます。

ドロップリストに完全に隣同士で並ぶ。

これを見るまで1Fで出るアクセは1個だけ?と
誤解してたのでこの配置は印象深い。

と言うかこのレア現象を全く同じ配置で
再び見てしまったから乱数に疑いを持ち始めたw

大体平日にしろ休日にしろ4時間以上マラソンを
することはほぼなかったんですけど、今日はさらに先に進みます。

6時間くらいで初のお宝スコープゲット!

今までの数十時間のマラソンで一度も見なかったお宝。
と言うことは今は初めての乱数区間に触れてるわけです。


そして7時間後。





きたあああああ

嬉しいような、悪夢のような予想が的中してしまって
空しいような微妙な気分だけどとりあえず喜んでおきますw


お宝スコープが手に入ったから、もう少し
D&Tの乱数について調べてみますけど。

毎日マラソンしてるのに海星出ない人には
とりあえずこの言葉を送りたいと思います。

電源切らずに7時間以上プレイしろ。

酷いw XBOXでこれをやるのは鬼畜w
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]