またポップンのボスバトルが始まったから
77番ラッキー鷹文に化けて(?)NET対戦してきました。
某数字二桁の人とCOMテリー66同時にツモって
全員が数字二桁になったのには流石に吹いた。
と言うかこんな所で書くのも何ですけどスライド面白いですね。
あれはまさにNET対戦用Lv2オジャマって感じだw
・ともさん一人旅46F~50F
一応50日以内、Lv50以下でクリアはしました。
D&TはLv40以降ステータスが急激に伸びなくなるので、
実質的にはLv40を成長限界と考えてしまっても良い。
しかしともさん剣士だとLv40でもクリアは相当に難しいです。
46F 無
47F 無
48F 鬼ごっこ槍舞
49F 二刀仲ちゅーいなすシールドスリープアタック
50F 槍使いかくれんぼスピード成体化(+ヒール湿布)私のクリア時のスキル割り振りはこんな感じ。
49Fと50Fが鬼畜すぎるので46F~47Fは素で勝たないと駄目。
かと言って46F47Fを素の状態で勝つのもきっついです。
ようやく抜けたと思ったら48F49Fで回復薬出なくて終わりとかw
Lvは40に到達したらそれ以上伸ばしてもあまり意味がないので
(20とか30上げれば強くなるけどそれだと制限プレイにならないので)それ以上ともさんを強化するためにはレアアイテムをツモるしかない。
グングニルは確実に必要になると思います。
勝利二刀だけでは46F47Fが不安定すぎるし、
槍が弱いと48F50Fもかなり苦しくなってくる。
何より攻撃範囲の違いすぎる武器の二刀って
やってみれば分かるけど非常に相性悪いんだよね。
槍剣二刀はグングニル勝利の組み合わせでないと安定しない。
後はレアアクセが拾えれば楽になるんだけど…。
ガードリングとかツモれたら一気に安定します。
ともさんはパーソナルスキルが泣けるくらい貧弱なのでw
一人旅かつ低レベルor低日数を目指すのには向いてないものの、
逆に純粋に一人旅を楽しむことのできるキャラかな。
レベルが高くても常に火力不足に悩まされるから、
ごり押しで誤魔化しにくく戦術を考える楽しみが生まれる。
仮にともさん一人旅で低レベルを目指すなら
魔法使い→ウィザードで進めた方が良いかもしれません。
一人旅&低日数は完全なレアアイテムツモ勝負になりそう…。
一人旅やってる間に色々と変な現象(バグ)に遭遇したので、
その現象について一応簡単に触れておきます。
・レベル上昇制限
最下層でLv1キャラが生き残ったら、それだけで
一気にLvが10を越えてしまうほどのExpが手に入ります。
ただその場合でもLvは現状のLv+2までしか上がりません。
Lv1で数千のexpを手に入れても、Lv3(nextexpは0)になる。
一発でLvが15近く伸びるとHPの上昇値が3桁になるけど、
上昇値はどう見ても2桁しか表示できなさそうなので
上昇値を3桁にしないためにこんな制限をかけてるのかな。
しかしそれにしても2しか上がらないって厳しい制限だよな…。
通常プレイだってLvが3以上上がる局面も有りそうなのに。
ただレベル上昇分の経験値を得てもレベルが上がらない仕様は、
逆に低レベルに利用できるかもしれないよね。
それが気になるのでもう少し検証できたら検証しておきたい。
・青い獣人重なりバグ
1 敵の攻撃対象から外れるスキルを誰かが使う
2 直後に攻撃対象から外れたキャラ以外の全員が死ぬ
3 上の間に1回も青い獣人のターンが挟まらないこの場合、次の青い獣人のターンで青い獣人が高速移動して
2で味方キャラを倒した獣人に重なってしまいます。
このゲームは基本的にキャラが重なることはありませんし、
青い獣人が一気に10マス以上動くこともないはずですw
のでこの現象は完全なバグでしょうね。
完全オートのD&Tだと状況を再現するのが非常に難しいから
上記の条件が正しいかどうか正確な検証は出来ません。
ただまあともさん一人旅だとテレポート仲ちゅーコンボで
上記に似た状況は山ほど出てくるので、当然重なりも大量発生します。
10回以上重なり発生を見た上で類推した条件なので、
多少間違ってるかもしれないけど大体合ってるはず。多分。
このバグは青い獣人が有り得ない動きをしてしまう関係上
発生するとそれなりに戦術面に影響が出てしまうものの、
青い獣人は数が少ないのでそこまで気にするほどのバグではない。
ただこれの進化形(?)で完全にフリーズしてしまうバグもあります。
こっちのバグはまだ4回しか見てないから条件は確定できないけど、
全てがテレポートかくれんぼコンボ直後に発生してることと
全く同じ展開になった時全く同じ場所でフリーズしたことから考えて、
これも条件さえ分かれば再現できてしまうバグの気がします。
フリーズと言っても別にゲーム自体が止まってるわけではなく、
右下のタイムはきちんと動いてるのに戦闘だけが停止するので
ハードでなく完全にソフト側のバグでしょうね。
止まってるのは戦闘だけなので、何気に撤退も出来たりします。
だから日数さえ気にしなければ何の問題もないバグだったりする。
3日クリアとか目指してる時に発生したらぶち切れそうなバグだけどw
探索テレ仲ちゅーや探索テレ隠れみたいな経験値避けコンボは
デバッグの際には全くの想定外だったんでしょうね。
このコンボを使うとかなりの確率で変な現象が発生する。
普通のRPGならそのくらい想定しとけよ…とも思うけど
まあD&Tは単なるミニゲームなのでそこまで要求するのも変か。
むしろ単なるミニゲームにしてはきちっとバグ取りしてる気がします。
少なくともマグナカルタ2よりはちゃんとデバッグしてるw
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