観音絵って個人的には全く萌えないんだけど、
やはり長期間使ってると愛着が沸きます。
少なくともオトメの女キャラ5人の中では、
マドカが圧倒的にかわいいよね。
(洗脳済さて。イラスト47枚までは真面目に集めたけど、
結局最後は作業プレイに逃げましたw
と言うことで実績コンプです。
シングルプレイをクリア(亜乃亜) 100P(★☆☆☆☆)
シングルプレイをクリア(トロン) 100P(★☆☆☆☆)
シングルプレイをクリア(エモン5) 100P(★☆☆☆☆)
シングルプレイをクリア(マドカ) 100P(★☆☆☆☆)
シングルプレイをクリア(ジオール) 100P(★☆☆☆☆)
シングルプレイをクリア(ティタ) 100P(★☆☆☆☆)
イラストカード・ウェポンカードをコンプリート! 200P(★☆☆☆☆)
タッチ5回 5P(★☆☆☆☆)
タッチ57回 57P(★☆☆☆☆)
タッチ573回 38P(★☆☆☆☆)
プレイ時間5分 5P(★☆☆☆☆)
プレイ時間57分 57P(★☆☆☆☆)
プレイ時間573分 38P(★☆☆☆☆)まあオール★1が妥当でしょう。
カードコンプも★2にするには弱いな。
作業プレイ系の難易度は、作業量は当然ですけど
その作業を楽しめるかどうかと言う観点もかなり難易度に影響してきます。
オトメはGモードで武装コンプ、
ACモードでイラスト40枚くらいまでは
普通にプレイを楽しみながら集められるので。
そう言う意味では非常に楽な実績。
ただ実績厨的には美味しい存在であっても、
実績自体はあまり良い出来ではない気がします。
シューティングの実力が0でもコンプできる、
と言うのは逆に実力が必要ないと言うこと。
AC版オトメはクリアの概念が薄いので、
自分の上達に楽しみを見出すゲームだと思ってます。
そのゲームで自分の腕を試せる実績がない
と言うのはやはり寂しいかな。
ノーコンノーミス系の実績がほしかった。
とは2ch本スレでもよく言われていますよね。
実績の話だけではなく。
オトメディウスってコンセプトは素晴らしいのに、
それを全く生かせていないゲームです。
本気で作りこめば名作と呼ばれるゲームに
なったかもしれないのに。実に惜しい。
私はオトメディウスにはまる素質(?)
はあった人間だと思います。
normal2周やveryhard1周や300万点突破やらの
実績があったら、むしろ喜んで挑戦したいw
しかし私は、ACオトメディウスの時は
結局十数クレプレイするだけで終わってしまった。
これが全てなんだと思います。
私のような新規参入者を引き込めるだけの
力を持ったゲームだったのに、
作りこみ不足で新規客を逃してしまった。
閉鎖的な世界に新規参入者を増やす役割を持ったゲーム。
と言うと、音ゲー界におけるjubeatと似ています。
ただjubeatはあらゆる面で客を集める努力をした。
だからあれだけの成功を収めた。
オトメディウスにはそれがなかった。
だからこうして失敗してしまった。
そう考えると非常に残念です。
ただそれしか言えませんね。
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COMMENT
無題
ほとんど見かけなくなりましたな
確か2回くらいしかやらなかったわw
まあ元々シューティングは苦手なんだけどね
jubeatって結局成功を収めたんですかね?
最初の頃は一般人らしき人がやってる姿もよく見たけど
今はほぼ常連しか見かけないなあ…
あれは実績(称号)が豊富に用意してあったおかげで
未だにプレイが続いてますね
ALLSSとかエクセ系とか
最初の頃は絶対無理だと思ってたんだけどねえ…
いつの間にやらエクセ100曲に手が届きそうになっとるw(今93曲)
その代わりポプやIIDXを
さっぱりやらなくなっちまいましたが…
16枚のたんざくをタッチ
常連が生まれてる時点で、大成功だと思います。
少なくともトイズマーチや86.4に比べたら…w
実際他のゲーセンに遠征してみた時、
一番人が集まってるのって今はjubeatなんですよね。
IIDXやギタドラは店による。
最近ポップンはどこも人がいない…。
むしろポップンの方が危ないのでは。