次は無双5エンパの予定だったんだけど、
これまた延期したのでこっちを先にやります。
ガンダム無双。
これはどう考えても一発ネタでしたw
この手の一発ネタゲームは2で死ぬ確率が非常に高い。
二度目は冷静にゲームとして評価されますからね。
ガンダムで無双をやることの珍しさはもうない。
一発ネタ以上の魅力がガンダム無双にはあるのか?
ガンダム無双2ではその進化が問われます。
・Official Mode
先にこちらをコンプしてしまいます。
ガンダム無双1と同様の作りなら、
こちらのモードはおまけ程度の存在でしょうからw
早速プレイ開始。
・1st(アムロ)
前作と比べてかなり戦闘が増えました。
それに加えて無戦闘の話も年表形式で
解説してくれるので、ガンダム初心者でも
気軽にストーリーをなぞれるようになっています。
原作を知っている人には何の意味もないけどw
今作からは巨大MA戦が登場しました。
1stで該当するのはビグザム戦ですね。
しかしこれは正直微妙な新要素だな…。
無双って何も考えずに殴れるから楽しいわけです。
相手の特定の動作を狙って特定の技を当てないと
ダメージが入らない、と言うのはストレスにしかならない。
・Z(カミーユ)
フォウとロザミアをきちんと描いたのに
ライラとマウアーが名前さえ出てこない…。
ジェリドファンの私は思わず涙。
と言うかこれだとジェリドの存在意義が
全く無くなっちゃうじゃないかw
前作に引き続き、最終戦でエマヘンケンを守ると
劇場版エンドに突入するんですけど。
今回はかなり楽に達成できてしまいます。
劇場版エンドだとZZに話が繋がらないので。
初ガンダムの人の為にも、Z劇場版エンドは
初回プレイの能力ではまず達成不可にしてほしいな。
私は初回からきちんとシロッコをピヨらせて
なぜ動かん!→ウェイブライダー突撃
で華麗にエンディングを迎えましたw
・ZZ(ジュドー)
サラサラサラ姉妹は今回も出演しませんでした。
いやこのブログ的には、まず最初に
触れておくべき事柄かと思いまして。
ZZはある意味凄い編集でしたね。
1戦目 プル
2戦目 プルVSプルツー
3戦目 プルツー
4戦目 ラストプルの話しか語られてねえw
これ初ガンダムの人がプレイしたら
ZZ=プルの話だと勘違いするぞ。
いや間違ってないような気もするけどw
・逆襲のシャア(アムロ)
やはりOfficialはここまで入れるべき。
ここまででひとまとまりですからね。
Iフィールドが強すぎてワラタ。
・シャア編
今回の敵側シナリオはシャア一人だけ。
1st→Z→CCAと全部やらされます。
まあ安易に増やしても仕方ないんだけど、
これだとZ→ZZの敵役がいないんだよね。
ハマーンも追加すればちょうど良くなるのに。
スキル:若さゆえの過ちには吹き出したw
・Official Modeまとめ
前作はガンダムの名シーンを無双で再現。
と言った感じのOfficialでした。
今作はガンダムのストーリーを無双で再現。
と言った雰囲気になっています。
一見良い進化に見えますけど。
今作もガンダムを忠実に再現してはいない。
原作無視度は無双1とほぼ同様です。
Zでライラマウアー無しは書きましたけど、
1stではセイラの名前すら出てきません。
その癖ランバラルが戦いを忘れるから笑える。
セイラなしで、戦いの中で戦いを忘れたら
ただの駄目な兵士じゃないですかラルさんw
まあこの手の突っ込みは無双1の頃から
あれこれ沢山有ったんですけど。
今作は無駄に正史をなぞる作りをしているから。
結果として、突っ込みどころが目立ってしまいます。
そもそもガンダム無双って
設定を無視して爽快感を高めたガンゲーと言う点が好評だったはずです。
ガチャポン戦士とかと同系統。
中途半端に正史をなぞってしまった結果、
その利点が失われてしまっているんじゃないかな。
私はそんな感想を持ちました。
これが初ガンダムだ、と言う人なら
無双1より無双2の方が楽しめるかもしれないけど。
ある程度のガンダム好きの場合だと、
無双1も無双2も大差ない出来に見えるはず。
無双2の利点はCCAがあることくらいだ。
Officialについての感想はそんなところ。
まあガンダム無双のOfficialは
前述のとおりおまけ的存在なのでw
無双2新要素のミッションモード。
これが面白いかどうかですよね。
続いてはミッションモードに挑戦しましょう。
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