実際の進行は○○編、と言う区切り方ではなく
様々なシーンで場面転換があるんですけど。
それだと日記形式でまとめるのが大変なので、
こんな感じで書き進めることにします。
場面転換が多い場合に一番厄介なのが、
アクセサリ等装備品の付け替え。
特にとんずらシューズを外し忘れていると、
他のパーティに移った時に地獄を見ます。
アクセサリについては戦闘開始時に装備し、
戦闘終了時に外すことを心がけましょう。
面倒臭いことは面倒臭いけれど、
面倒臭い以外のデメリットは無いので。
・ウーラ決戦(バカVSバカ)
ウーラ兵との強制戦闘を挟みつつ、ウーラ城へ。
二人パーティの上にセスが全く役に立たないので、
かなり厄介な戦いになるかと思われましたが。
トルタンが十分強いので一人でもどうにかなります。
しかし。別の意味で厄介になる戦いが
セス編には存在していました。
逃げられないランダムエンカウント。
ウーラ兵とゴッツァ兵の戦闘が始まっている祭壇内では、
ランダムでエンカウントが発生する上に
戦闘になったらとんずらでも逃げられません。
低レベルプレイする時は嫌な地点だなぁ。
と初回プレイの時も思ってましたね。
まあこんな終盤まで極限低レベルで進むのは難しいだろう、
とプレイ前は考えていたので特に調査しなかったんですけど。
まあ実際はここまで極低で来てしまった、とw
と言うことで低レベルのデータで軽く調査してみました。
うん。基本的にはランダムで良さそうなんだけど、
最後の一戦だけは確実に戦闘が発生するような気がする。
具体的にはセドのいる円形の祭壇に入った瞬間のエンカウント。
ここだけは何度繰り返しても必ず戦闘が発生しました。
逆に言うとここ以外でのエンカウントは
運次第で全部回避できる。と言うかできました。
なので、ここは強制戦闘1回とみなして先に進みます。
上記1戦だけで経験値を得て、他の戦闘は回避。
もしかしたら0戦で抜けられるかもしれませんけど。
そこまで必死に調査はしませんでした。
上記1戦以外エンカウント0の状況であれば、
10回程度挑戦すれば1回は巡ってくるかと思います。
後はその時に全滅しなければOK。
ウーラ兵×3・ゴッツァ兵×3との戦いになりますが、
相手の攻撃がこちらに集中しなければ十分勝てる戦いです。
逆に言うと序盤からこちらに攻撃が集中したら
勝ち目はかなり薄くなる、と言うことですけど…。
しかしつくづく疑問なのは。
ウーラ兵がこっちを攻撃してくるのは分かります。
トルタン王子の名を語る偽者がいるんですから。
ゴッツァ兵がこっちを攻撃してくるのも分かります。
トルタン王子がいるわけですから。
しかし。ウーラ兵とゴッツァ兵が共同して
こっちを攻撃してくるのは変だろw
目下の敵と協力してこっち攻撃してくるなよ。
このバカ兵士どもが。
・ウーラ下水
セド加入。
セドはHP1500に加え連続アイテム持ち、
かつとんずら習得済と実にチートキャラ。
トルタンもトルタンで強いので、
この二人が前列に立ってればまず全滅はありえません。
ボス戦はあるものの、これは実質イベント戦闘なので。
特に苦戦するような場所はないでしょう。
ボス戦はクレーンを使って倒さないと
経験値が手に入ってしまうので注意ですね。
もっとも低レベル状態で、クレーンを使わずに
倒す人も少ないかと思いますけどw
PR
COMMENT