・グル山脈
トリッポ初登場。
ここで何の道具を買うか、ですが。
カプセル禁止の今回は、カプセルを買う意味がない。
バリバリアがある以上、○○の心を買う必要もない。
と言うことで。
私は全メダルをバリアの心につぎ込みました。
はやくバリバリアを2にしたいんだよ(;´Д`)
グル山脈はボスもいないしザコも楽なんですが。
難点はザコが吐く霧ですね。
本来はザコを倒して霧を晴らすんですけど。
当然今回のプレイでザコを倒すことはできません。
と言うことで。
全く画面の見えない霧状況の中で。
敵を避けながら必死に出口を目指しましょう。
これは頑張ってください、としか言えませんね。
・タタの村
ついに到着したタタの村。
村内のウインダの書は、回収しておきましょう。
後はクルックたんの部屋を漁り。
花を調べてEXP+10を発見して一緒に泣きましょう(;´∀`)
用が終わったらフーシラの作業場で手紙を取り。
続いては壁画の谷へと向かいましょう。
ところでここのボスのマッドマドウですが。
このボス、回避可能です。と言うことで行商人の姿を見てにやにやしたら。
さっさと次の目的地に向かいましょう。
・マッドマドウ戦
まあ一応、極限低レベルでも倒せることを証明しておきます。
このボスは召喚を使ってくるので、当然
極限低レベルを目指すなら召喚を封じなければならない。
まあ極限低レベルを目指すなら回避なんですけどね。
最初の召喚は開幕に使ってくるのでどうにもなりませんが。
その時召喚されたスケルトンを一匹残しておけば、
相手はそれ以上召喚を使ってきません。
と言うことでまずはスケルトンを二匹だけ倒した後、
マッドマドウを倒しその後にスケルトンを倒します。
で、マッドマドウとの戦いですが。
魔法の嵐で、クルック以外の仲間はあっと言う間に死にます。
と言うことでクルック一人で戦います。
バリアのレベルが10程度あり。装備を固めておけば。
クルックはフレアラ以外の魔法でほとんどダメージを受けなくなります。
2ターンに1回の回復で十分間に合うので、
後は延々とマッドマドウを攻撃すればOK。
マッドマドウは召喚の敵倒さないと、
防御を固めてるから倒せないんじゃない?
と言うのは、実際にやったことのない方。
マッドマドウはフレアラ・グランダの時は防御を固めますが、
ウォータラ・ウインダの時は
防御を固めません。
その時殴ってれば普通に殺せます。
Lv9、バリアの土の腕輪装備クルックで、
80近いダメージが通りますから。
むしろ召喚を全部倒す方が大変です。

↑勝ち確定の状態。
この後一応勝利してから、リセットしてます。
・壁画の谷
ダンジョンに入って直後に、
壁画との強制戦闘があります。
まあさくっと倒して先に進みましょう。
壁画の谷は道幅が狭く、
敵を避けにくいダンジョンではありますが。
敵は弱いし逃げやすいので、問題はないはず。
ノワールの村を抜けて、壁画の谷後半に差しかかるとボス戦。
・VS熱血鳥
攻略本に、風は危険なのでもう1つの弱点
水魔法で倒そう、なんて書いてありましたが。
あえて私は風魔法で倒してみようと思います。
シュウ:後列ソード(ブラックLv1+魔法防御0)
ジーロ:後列ソード(ブラックLv1+魔法防御0)
クルック:後列ブラック
マルマロ:前列モンク(ブラックLv1+魔法防御0)熱血鳥はある程度ダメージを与える
(ある程度風魔法を当てる?)と、
大暴風モードに切り替わります。
大暴風モード中の熱血鳥は、相手のターンの前に
風魔法を当てると、大暴風が不発になって次の大暴風を溜め始めます。
つまり風魔法を全員で唱えていれば、ずっと俺のターンです。
それだけで相手は殺せるんですが。
ちょっと問題になるのが、最後クルック一人残しにすること。
大暴風モード中の熱血鳥は、
ずっと俺のターンを止めたら当然大暴風撃ってきます。
大暴風はどうにか耐えよう、と言うのが馬鹿に思えてくる威力。
相手に大暴風を撃たれてはなりません。
つまり相手は最後まで全く行動することなく、
死んでもらわなくてはならない。
と言うことで自殺する必要があります。
大暴風モードに入ったら、風魔法を撃ちながら
隙を見てシュウとジーロは前列に出ます(最初から出てると炎ブレスにやられる)
全員魔法防御を0にしておけば、
ウォーター一発で全員が死にますので。
その後にクルックが止めを刺せば終わり。
ただ大暴風モードの熱血鳥は素早さがかなり高いので。
(鳥)→誰か→クルック→鳥と言う順番にあわせるのが、ちょっと難しい。
当然ですが風魔法撃つの止めた瞬間大暴風ですから。
攻撃の手を止める、と言うことはできません。
まあ上手く行かなかったらやり直してください。
この戦闘、
ボス戦の癖にチェックポイントがないので、
やり直すのが面倒なんですが。
私の場合は最後が
鳥→クルック→シュウ→鳥
になったので。
シュウと鳥の間の2mm程度しかない隙間を狙って、
ウインダの溜めを止めなくてはならない事態に。
この戦闘に限らず。
魔法の溜めを1mm単位で操作する状況って、結構多いです。
PR
COMMENT