忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラストレムナント(3)

妹をさらった奴らは単なる賊ではなかった。

レムナントを持っている。それ自体が
一般人には考えられないことだそうです。

下手をするとアスラム国より
強大な力を持った相手なのかもしれない。

と言うことでダヴィッドは協力を打ち切り、
ラッシュは一人で妹探しの旅を続けます。

いよいよここからが本編の開始。


・システムの話

システム的にもここまではチュートリアルで、
ここからが自分で戦略を練れる段階になります。

やはりサガシリーズと言うべきなのか、
このゲームはシステムも結構複雑。

基本的に戦闘は"ユニオン"と呼ばれる
小隊単位で行うことになります。

数名のキャラを小隊として組んで、
そのキャラのHPの総計が小隊のHPとなり。

小隊同士で戦い、小隊のHPが0になったら
その小隊は全員が先頭不能になります。

で、数組の小隊同士がバトルフィールドで戦い
相手の小隊を全滅させれば勝ちと。


RPGの戦闘としては珍しいタイプです。

しかし戦略系シミュレーションではお馴染みなので、
そっちが好きな人なら違和感は感じないかな?

この戦闘システムこそがラスレムの主題らしく、
とにかく色々と複雑な仕様がある。

逆にこれ以外のシステムは、本当に基本的な
最近のRPGを踏襲しているだけです。

戦闘システム以外をよくあるものにすれば、
詳しく説明するのは戦闘システムだけで良くなる。

つまりチュートリアルの大半を戦闘システムの
説明に割けるので、難解なシステム特有の
とっつきの悪さは幾分緩和される。


そう言う意味では、アンサガの問題点を
きちんと改善できていますねw

アンサガは全てのシステムを理解すれば
サガシリーズ1、2を争う面白さなんですけど。

全てのシステムが独特でとっつきにくい上に
それを全て理解しないとゲームにならない。

結果として糞ゲー扱いです。

それを避ける為に、主役となるシステム以外を
RPGお馴染みのシステムにする、と言うのは
改善案としては間違っていないと思います。

アンリミテッドサガでは
RPG好きはTRPGの知識がある
と言う前提でTRPGの要素を説明しなかった結果
TRPGを知らない多数のプレイヤーが混乱してしまったので。

ラストレムナントでは
RPG好きはシミュRPGの知識がない
と言う前提でシミュRPGの要素を
一から丁寧に説明していった。

この点において完全にラストレムナントは
アンサガを上回っていますね。

後はこのシステムが面白いかどうか、なんだけど。
それはまだ現段階では分からないでしょう。


・本編に戻って

さて。ラッシュは一人で妹を探すことに
なったんですが、一人だとユニオンが組めないw

と言うことで仲間を探すことになります。

ギルドでモブキャラを加入させられますので、
とりあえず女魔導師と異種族の戦士を仲間にして。

ひとまずはその3人で戦うことになりました。

で、ユニオンの陣形を選ぼうとしたら

フリーファイト
アスラムアロー


アスラムアローにワラタ。

先頭に皇帝配置してルドン高原ですね、分かります。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]